箱根・湯河原

矢倉岳(富士山の眺望も洒水の滝も素晴らしい)

2023年11月02日(木) [日帰り]

天候 快晴(申し分なし)
アクセス
洒水の滝入口の無料駐車場。
コース状況/
駐車場から矢倉岳までの前半は子連れのハイキングコースという感じ。一方、矢倉岳の先の山伏平からの鷹落場・鳥手山コースを行く後半は西丹沢登山詳細図で黒点線になっており、実際難路だった。

◆ 洒水の滝の駐車場~山伏平
らくルートで選択できたルートが正直やや単調だったこともあり、ショートカットしてルートではない斜面を上がってみた。広くフラットなハイキングコースで途中、セントラル広場という名のプレイグラウンドがあるくらい開けた感じだった。

◆ 山伏平~矢倉岳(ピストン)
山伏平からは登山道という感じになった。ただ距離も短く、高低差もなく、ツルっと往復できる。

◆ 山伏平~駐車場(鷹落場・鳥手山コース)
紫テープが多数設置されていたが、迷うリスクの低いところに設置してあり、迷うリスクの高い箇所には見当たらなかった。それもあって3度引き返すなど軽く迷った。迷うリスクのある個所とは、落ち葉が多く、踏み跡が見つけにくい箇所。
踏まれていないトラバースが続く。高度感はなかったため危険という程ではないが、傾斜のややキツイ箇所は慎重さが求められる。
その他周辺情報 矢倉岳に来たら、洒水の滝は訪れておきたい。滝の手前に洒落たカフェがあった。次来るときは現金を車に置いて来ずに持参したい。
洒水の滝横の無料駐車場。24時間アクセス可能。平日のため5:50時点で一番乗り。
ここから登山口へ。
日が昇ってきた。
工事現場を上に向かうのではなく、左の櫓を抜ければ、こちらに出られる。
赤実線の一般登山道なので楽勝かと思いきや、こういうところもあった。通行上問題はない。
通常コースではやや物足りず、地図の足跡を頼りにショートカットを試みたが、林業用の作業道が出てきた。
洒水の滝から矢倉岳までのルートは、車も入って来られる程度に整備された状況だった。広場なんかもあった。
山伏平の付近からこのように登山道という雰囲気に変わる。
ほどなくして矢倉岳の頂上。
眺望は最高。左が神山、右が金時山。
見事な富士山。
ロープを跨いで難路と書いてある方に向かう。東丹沢の赤点線と異なり、今回は文字通り難路だった。。。
標高が低いとこの時期に咲くんですね、トリカブト。
三角点があるので鷹落場に寄ってみた。
山伏平から林道が始まるまでこんな感じ。ここは傾斜が緩やかだが傾斜がそこそこ急なところもあった。踏み固まっておらずやや歩きにくい。
踏み跡が見えているのでまだ良い方。
来た道を振り返って撮影。崩落というより踏み固まっていないトラバース道が続き、危険とまではいかないが急な斜面などもあるのと、道迷いリスクがあるので「注意!」と言った感じか。
「危険」の標識の先はこんな感じで林道が始まり、目印のプレハブ小屋が見える。
ここは手で開けられる。
駐車場に戻ってきたら、2つあるうちのこちらの駐車場は満車になっていた。洒水の滝を見に来た方たち。
洒水の滝の展望台へ。階段は225段あるとのこと。
滝の手前にカフェあり。現金を車に置いてきた。。。次回来よう!

感想

前半、洒水の滝の駐車場から矢倉岳まではハイキングコース。子連れもOK(?)。後半、山伏平からの鷹落場・鳥手山ルートは西丹沢登山詳細図でも黒点線だった通り、道迷いしやすく、踏まれていないトラバース続きの難路と言えるような道だった。ただ前半のハイキングコースよりも刺激があって楽しかった。