霊仙・伊吹・藤原

鉄塔
茶野手前の展望地
鉄塔
駐車地・登山口―(途中休憩5分+75分)→鉄塔―(55分)→茶野(休憩10分)―(15分)→桜峠―(10分)→次の鉄塔―(35分)→鈴ヶ岳(昼食休憩45分)―(35分)→桜峠―(20分)→茶野手前展望地(休憩5分)―(5分)→茶野(休憩30分)―(40分)→鉄塔^(50分)→登山口・駐車地
天候 晴れたり曇ったり
アクセス
多度町大君ヶ畑(おじがはた)の国道306号線の路肩に駐車
5・6台駐車可能
マップコード:290 420 832*27
コース状況/
鉄塔まで登る間は登山道はやや急坂だが明瞭。鉄塔から茶野までの間はカレンフェルトの岩ゴロ地帯などで踏み跡を追えない箇所がある。所どころにある目印の赤テープを探しながら歩く
〔距離と山のしんどさレベル〕
 ※超高齢者(80歳以上)基準
★★☆☆☆ 歩行:9.3km(19,800歩) 累積標高差:900m
カレンフェルトの岩ゴロで踏み跡がないなどやや不安なところもあるけど赤テープを探しながら行けば大丈夫。茶野は展望があるいい山です。
R306号の路肩に駐車。赤い火の用心の看板があるところが登山口です
植林帯の中のやや急な斜面を登っていきます
登りきると緩やかな道になり、ここから山腹をトラバースして進みます
ここで折り返して右の山腹をトラバースしていくと前方左上に鉄塔が見えてきます
岩ゴロの鉄塔に出ました
カレンフェルトなのでしょう苔むした岩の上を進み
踏み跡が薄い道を赤テープをたどりながら行くと
前方に茶野の山頂部。鉄塔からは思ったより時間がかかりました
茶野の山頂もカレンフェルト帯で、東側に鈴ヶ岳が見えます。予報は晴れだといっていたのに曇っちゃいました
御在所岳はうすぼんやり。展望もいまいちなので桜峠、鈴ヶ岳へ向かいます
小さいアップダウンを越えて桜峠に到着
少し行くともう一つの鉄塔。塗装工事中で、私が通り抜けるまで1・2分作業を中断してくれました。ありがとう
ところどころにきれいな紅葉もあります
咲き残りか、トリカブトを2株ほど見つけました
にせピークにだまされながら鈴ヶ岳山頂に到着。以前御池岳・鈴北岳から来たことがあるので今回が2度目です
東側には鈴北岳(左 1130m)、1159mピーク(中)、御池岳(右奥 1247m)が見えます

鈴北岳をズームアップすると休憩中の人が見えました。
鈴ヶ岳山頂で昼食。このあと鈴北岳は天気がいまいちで展望が期待できないのでやめ。のんびり帰ることにします
鉄塔まで戻ってくるっとちょうど塗装工事は昼休み中でした
そして桜峠
いくつか小アップダウンを越え、この岩ゴロを登り・・・
振り返ると紅葉の鈴ヶ岳と御池岳(右奥)が見えました
前の写真の左、今朝走ってきた国道306号線が見降ろせます。後ろの山はダイラの頭(803m)・三国岳(875m)
今朝見えなかった霊仙山が見えるようになりました。少し天気が良くなってきたのかな
さてもう一度茶野に立ち寄りましょう。写真中央にシンボリックな木が見え、左奥が茶野の山頂です
茶野の山頂から東に紅葉をまとった森と鈴ヶ岳
前の写真の右・南東側に竜ヶ岳など。さらに右手の御在所岳、雨乞岳などは見えません
茶野山頂に咲く花。.筌泪魯奪 ▲泪張ゼソウ  ヘビイチゴの実 ぅ悒咼ぅ船瓦硫
(フォロワーの駒田さんに教えてもらいました)
帰りがけに再び霊仙山などが見えました
最初の鉄塔のところまで帰ってくると「729mピーク」の標識を発見
鉄塔からの景色を見納めに 植林内の道を下山します
登山口まで無事下りてきました

感想

茶野は展望がよく、5月ころにはヤマシャクヤクが咲くというので以前から計画していた山です。予定は決めてなかったのですが、先日フォロワーのなみちゃんが行ってきたというレポを見て私も行く気になり、11月に入り、紅葉もそろそろかなと思って行ってきました。
なみちゃんは大君ヶ畑から鈴北岳まで往復しているので私もそうしようかと思っていました。しかし、予報より天気がいまいちで展望も期待できそうになかったので鈴ヶ岳まで行って引返してしまいました。根性なしですが、それによって時間的余裕ができ、茶野まで戻って大休憩おやつタイムが取れました。いいこともあって、休憩している間に多少天気が回復し、霊仙山が見えるようになり、紅葉に身を包んだ鈴ヶ岳の姿も写真に収めてくることができました。伊吹山や乗鞍、白山など遠くの山は見えませんでしたが、まずまずの紅葉狩りハイクになったと思います。