日光・那須・筑波

アクセス
有料駐車場に車を入れて周回
その他周辺情報 大谷PA
 朝食、大谷パーキングエリアにて朝ラー朝食。これを食べて昼食は摂れなかった。
 駐車場は空いていた!!帰りは行列作っていた!!すぐ出ろという威圧感がすごかった。
 国道に出ましょう、かつて日光駅から二社一寺を歩いたことがありますが、その赤線と接続させます。(自宅からは接続しておりません。)
 そう、今日の目的地は鳴虫山です。1103mなので11月3日に来たかった。
 こちらからはゆったりと登って行きます。歩きやすい道です
 おお、一つ目のピーク、天王山になります。
 中のお社も撮影しておきましょう。
 とりあえず、緩いです。
 おお、光が刺しているぞ。眩しい〜やられる〰︎。←君はドラキュラかよ!!
 結構歩いたと思ったのに、意外にもそうでもないのね。
 この頃から快調になってきます。会長のか、胃腸は快調だなあ。←あ、そこ、かいいちょ!
 神主山までやってきました。結構登ったような気がしています。
 あれは日光連山も丸山かな?
 さあ、本丸、鳴虫山に行こう。出発だ!!
 緩やかに登っていく。
 これが最後の登りかな?もう山頂は見えている。
 到着しました。鳴虫山、1103mです。「栃木百名山」「県別リスト栃木県の山」「日本百低名山」「東京350」「関東百名山2019」などに選ばれています。
 この古ぼけた看板が味があっていいですね。
 山頂には三角点があります。等級は2等のようです。
 ちょっとだけ見えましたね、女峰山の稜線です。
 下りは急坂です。階段で一気に降りましょう。
 この勾配を下っていくのは結構しんどいです。階段があってよかったなぁ。
 尾根道と下り道を繰り返します。
 合峰、「東京350」に選ばれています。1つゲットです。
 道が曲がっていくときには、必ず指導標があります。
 岩の道を下ってから降り帰ります。これを登るのは大変だ。
 同じく下ってきてから撮影。この道を登るのは大変そうだ。
 そしてまた登る。日はまた昇る。
 独標にたどり着きました。ここが本日最後のピークになります。
 ここからも激下りなんです。これは次の日きっと膝が痛いなぁ。
 林道を渡ってからまた下りが続きます。
 この辺で、ようやく歩きやすくなってきました。
 ゴールは近いと思っていましたが、その考えはどうやら甘かったようです。
 水力発電所がありました、あの管の中を水が通り、タービンを回しのでしょう。
 ここからは観光です、憾満淵に向かっていきましょう。
 お地蔵さまが並んでいるところを歩いて行きます。
 この辺、外国から来た方が多く、「こんにちは」というイントネーションも日本人とは違うようです
 憾満淵にやってきました。大谷川が看板を削って作った渓谷になります。景色も良いんですが、音がとても涼しげです。
 こういう場所を淵と言うのでしょうね。
 小さな滝も見えています。名前はわかりません。
 この水達は、つい数時間前華厳の滝を落ちたのでしょう。その前は中禅寺湖の水だったのでしょう。
 大正天皇の歌碑があります。
 「衣手も しぶきにぬれる 大谷川 月夜涼しく 岸づたいせり」
 大正天皇の歌碑があります。
 西町太子堂、聖徳太子を祀っているそうです。
 茶屋が見えました。お団子うどんをいろいろあるようですが、私は通過します。
 大谷川の様子、もう流れは落ち着いています。
 橋を渡りましょう、大黒の方がたくさん写真を撮影していました。
 この辺はもう世界遺産です。二社一寺、ホテルもたくさんあります。
 駐車場は満車で並んでる車がたくさんいます。左側に、案内人がいますよね。
 外国から来た方が半分以上、みんな家康どのに会いに来たのかな。
 大谷川の上にホテル、きっと高いんだろうなぁ。
 神橋、その下をまた川が勢いよく流れています。
 うん、絵になる風景ですね。
 大海大僧正さまの銅像。後で何をした人か調べてみよう。
 国道119号線、俳句を作ろうと思うのですが119は作れるでしょうか?それとも倒れて119番通報されるでしょうか?
 旧日光市庁舎公園、合併の際に、庁舎は今市のものを使うことになったのでね。ここは公園となった。
 車にたどり着きました、タイヤにへばりついていた君、良かったね、気づいてあげれて。

感想

こんにちは!ひき肉です!!←冗談です。
 謎肉です!(それはもう肉ではないだろう。
 こんなしょうもない言葉から入りました今週末の記録です。

さて、3連休である。色々候補はあったのだが、今回は栃木に出向くこととした。色々行きたい山、歩きたい道、見てみたいものがあったのだ。
 群馬も捨てがたい、長野県北部も行きたいところや忘れ物がある。それらはまた行くことがあるだろう。

さて、鳴虫山だが、ヤマビルが多いという話を聞いていたので11月になってから行こうと思っていたところである。それでも湿地のようなところでは少々気になって、足元を数回調べたこともあった。
 今回は時計回りでスタートしたが、意外とすれ違った人も多かった、今回行った道は、どちらかというと緩めに登り、戻りが急だ、下りが苦手な人は時計と反対周りで回るのもいいかしれないと思われる。
 基本的な整備はされていることは間違いない。

下ってから、最初はバスを使おうと思っていたがそれは難しいことがわかった。日光の二社一寺方面はバスも車もなんでも大渋滞だった。歩道も大渋滞で自分のペースでは歩けず、家族連れやアベックがちょこちょこ喋りながら歩くペースに巻き込まれざるをえなかった。
 3連休の日光、恐るべしっ!!恐るべし日光東照宮!!

それで、虫の息になって車にたどり着いた。虫の息の私の前には、タイヤに止まったカマキリが一匹。よかったなあ、気づけて。気づけなかったらタイヤでペシャンコになっていたぞ。
 その様子の私に向かってクラクションが鳴る、駐車場に入りたい人が行列を入り口前に作っている、「早く出ろ」というのであろう。私が出た瞬間に入り口が開き一台だけ中に入ってきた。あのカマキリ大丈夫だろうか?次の車に轢かれるんじゃないだろうな、そう思いながら私は次の目的地に向かった。

そう、この日の2日目はあれ(ARE)の横を歩こうというのである。そのアレはきっと栃木県内の今年の10大ニュースに入ると思われます。