大峰山脈

釈迦ヶ岳 深仙の宿 破線ルート

2015年04月12日(日) [日帰り]

天候 曇り ガスの中 展望ほぼなし ところにより強風
アクセス
国道を離れ、登山口までの林道は発電所を超えてから、さらに一層道幅狭く落石が多かったです。
レコを見ていると、先行者の方がかなり落石を道路脇に除けて頂いてるものの、それでも多かったです。長時間の徐行運転を余儀なくされて、運転に神経をかなり使いました。
15台くらい停めれる駐車場が有り、無料。きれいなトイレがありました。
到着時間が遅かったのでトイレ近くに止めれるラスト1台にぎりぎり間に合いました。人気の山のため早めの到着がいいと思います
コース状況/
登山道は明瞭な道、特に危険個所は無し
曇り 晴れ予報だったのに...せめて雨は降らずにいてほしいなぁ
風で倒れたのか?倒木が多かったです。
ガスってきました
尾根に上がってしばらく後から、ここの手前くらいまでがかなりの強風、ここらあたりからは風はましになりました
残雪が残ってました。ルート上にはほぼ雪はなし
雪融け時期もあってか、水量かなり豊富でした。ものすごくおいしかったです。
山頂に到着。お釈迦様にお参りしてから少し休憩。何組かの先行の方がお昼休憩されてました。展望なく長居すると寒いので、お昼を摂ることなく珈琲だけ飲んで先を急ぎます
大峰っぽいドでかい岩、ガスの中にあり幻想的でした
見えてきました。道中の奥駆道は歩きやすかったです。
ここの裏から、破線ルートが延びています。
小屋でお昼休憩です。
中は暗く扉を閉めると真っ暗、風はそんなに強くないので扉を開けたまま、お昼のおにぎりとパンを食べました。
ルート間違いで、しばらく反対向きの大日岳方面に向かってました。途中のまたまたでかい岩
破線ルート途中の手作り感満点の橋です。しかし、見た目に反してかなりしっかりしており安心して進めます。
この破線ルートは破線にするにはもったいないくらいの明瞭な道です。
雨は何とかもってます。晴れていればいい眺めでしょうね
完全にガスの中 ある意味大峰らしいですが 少しだけでもいい眺めを拝みたかったです
戻ってきました。次回眺望がいい日に再度上りたいです。
あの林道の運転がもう少し短ければなぁ
戻ってきました。次回眺望がいい日に再度上りたいです。