札幌近郊

アクセス
駐車スペースあり
コース状況/
張碓林道の標高790m地点から春香山の山頂までは道がありません。ヤブ漕ぎ必要
張碓の街からスタート、札樽道の高架橋が目立つ
葉も落ちて晩秋の雰囲気
山方向、快晴!
旧作業道、少々荒れ気味
石狩湾と風車の奥は神居尻山とピンネシリだと思う
所々で海が見える眺めが良いルート
正面の笹ヤブに突入する
最初の方はヤブが薄い
徐々に濃くなってくる
倒木の上に乗って山頂方向を眺める、ここからはヤブが超密集していて通過に難儀した
三角点を発見
春香山の山頂
いい景色!
まだ数回しか履いてないのに…(涙)
落ち葉の絨毯が快適だった
登山口まで下山
今日のおやつは黒棒
銭函天狗山への登り
奥手稲山方向だと思う
街を見下ろす
ゴルフ場の緑がめっちゃ映える
銭天山荘まで下山
銭函の街
張碓まで戻って来た、国道は交通量が多かった

感想

夏(無雪期)の張碓林道から春香山へのルートは残念ながら標高790m辺りまでしか道がないため山頂まで行くには微妙にヤブ漕ぎが必要。正確には朝里峠方向まで林道を進んでぐるっと一周すればヤブ漕ぎなしで登れるがそれだとほぼ林道歩きになるためあまり登山感?が少ない。過去に何度かヤブを漕いで登ろうとしたがいずれも夏の暑い時期で虫がウザくて行く気が起きなかった。それに短パン半そでだったし。晩秋のこの時期だと虫もいないだろう。ということで春香山に張碓林道から登ってみることにした。

張碓の街からヤブ漕ぎの取り付き地点までは広くて歩きやすい道。所々景色も良くて快適な登りだった。標高790mの取り付き地点からヤブに突入。最初の方はヤブも薄くてスイスイ進めた。しばらく登ると密集した逆目の根曲がり竹に変わり少々難儀する。途中竹槍?でズボンが破れてしまい悲しい気分となった…。ズボンは山頂でテープを張って仮止めで補修。見た目がイマイチであまり人には会いたくない気分だった。すぐに3人グループの方が登って来たけど。

春香山から下山してもまだ12時45分頃。まだまだ時間があるので隣?の銭函天狗山も登ってみることにする。銭函天狗山までは裏から登る感じのルート。ほぼ林道歩きだけど天気も景色も良いからかマジで楽しくてこのままずっと歩いていたい気分だった。晩秋のこの時期は低山でまったりと山歩きするのには良い季節だねぇ。