東海

天狗棚・天狗ノ奥山(1200高地)

2023年11月08日(水) [日帰り]

アクセス
面ノ木峠駐車スペースを利用
コース状況/
良好
その他周辺情報 <通行止情報>
面ノ木峠から井山、碁盤石山へ向かう際に通過する名古屋市教育センターの「Bコース」への道路は私有地のため通行止とされています。
「許可無く一般車両及び徒歩・自転車等での通行はできません」とあり「私有地への無断侵入を確認した場合は警察に通報させていただきます」との掲示もあります。
許可を得るための連絡先の記載も無いため、事実上この道を使っての登山は禁止と思われます。
「稲橋財産区 議長」の名義で掲示されていますがこれは「法人番号:1000030230012 豊田市稲橋財産区」のことなのでしょうか?
問い合わせ先などは記載していただきたいものです。
翌週この地で開催されるラリージャパン
風も無く山歩き日和のこの日、気温は12℃
のんびりスタートです♪
あまり参考にもならない案内板
赤いものが目に入り何かのマークかと思いきや、ひっそりマムシグサが秋の名残を醸していました。
登山口で入山カウント
「熊出没注意」の看板が目に入り、こんなとこで?と思いながら念の為熊鈴を装着しました。
展望台はこちらのようです
分岐
分岐
展望台の石碑
「天狗棚展望台」
判読が難しい表記板
奥三河地区の山設備は全体的に2005年の愛知万博の際に大規模な整備がされてそのままのようですね。
「天狗棚展望台」
判読が難しい表記板
以外に良い眺めだった天狗棚展望台
天狗棚展望台から辛うじて見えた富士山(恐らく💦)
先月一旦冠雪したものの最近の温かさで雪は消えてしまったようですねぇ。
登山口からのんびり小一時間で着いてしまう天狗棚山頂はこの標記のみ
展望はありません
宮三角点
三河國(表記は更に古い漢字)
ここが長野県と愛知県の県境「天狗ノ奥山(1200高地)」のようです。展望はほぼ無し。
 基準点コード TR35237643601
 北緯 35°11′55″.2405
 東経 137°34′42″.4566
 標高(m) 1229.67
全般に快適な森林浴ハイクが楽しめます。
(登山としては全くもの足りませんが)
全般に快適な森林浴ハイクが楽しめます。
(登山としては全くもの足りませんが)
当初計画では井山へ行くつもりでしたが、徒歩も含め完全に通行止めとされていたため中止しました。
「警察に通報します」とまで記載されているのですが、「←Bコース」との表示があるように登山ルートは碁盤石山ともどもここを示しています。別のルートがあればそちらへ進むところですが、それっぽい踏み跡も見つからず、通行許可を得るための連絡先の記載も有りません。そもそもこの場所は携帯電波も届いていないので現場ではなす術が有りませんでした。

MYアイテム
sun_99jp
重量:0.35kg
長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート コンパス ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック

感想

未踏の三角点を目指して東海の百山、愛知の分県登山ガイドに記載のある1200高地(天狗ノ奥山)と天狗棚へ行ってみた。
茶臼山周辺の山は標高1,000m付近に立派な道路が整備されていて、何となく登山ではない低山ハイクとの印象を持っていたので、これまで愛知県最高地点の茶臼山以外は手付かずだった。山の紅葉もひと段落して落ち着いた頃かと思い、更に来週末からはこの地でラリージャパンの開催があり騒がしくなることも予想されるため、その隙間を縫って出向いたつもりだった。
ところが早朝に現地へ出向いたところ、途中の道の駅で何と奥三河地区の麓の里周辺が紅葉祭りを絶賛開催中という事実を初めて知ることとなった。
ともかくとっとと山歩きして帰ろうと天狗棚、天狗ノ奥山を巡り、当初計画で考えていた井山の展望地を巡るつもりでいた。
ところが井山へのアプローチで通る道路が通行止めとなっているではないか。
今月に入ってからも他の方の山ログで井山の記録を見かけていたため、他のルートはないか少し探したが発見出来ずに断念。
せっかくなので井山で楽しもうと考えていたティータイムを駐車場で済ませ帰路についた。
帰路は例の紅葉祭りの影響を心配していたが、丁度昼に近くなってしまった。
平日だから何とかなるかと淡い期待を抱いたが、それでも帰路道の駅周辺に臨時で設けられた駐車場はどこも満車で国道も若干渋滞気味となって巻き込まれてしまった。