丹沢

天候 曇り
アクセス
◆行き
水天宮前 5:58 - 6:02 大手町 6:12 - 6:32 代々木上原 6:36 - 7:42 秦野
秦野駅北口4番のりば 8:24 - 9:12 ヤビツ峠
※バスは行列ですが増便は無いので注意

◆ヤビツ峠:トイレあり(紙あり洋式水洗)、駐車場あり、レストハウスあり
ヤビツ峠レストハウス 丹沢MON
コース状況/
・道はショートカットした箇所の渡渉以外は問題無し
・途中トイレ無し
・休憩適地は蓑毛越え、高取山、聖峰不動尊
その他周辺情報 ◆朝食:名代 箱根そば 秦野店(7〜21時)

◆日帰り湯:弘法の里湯(10〜21時)1000円
秦野駅には少し早めの電車で。駅前でキツネ蕎麦を食べて温まりました。甘いお揚げが美味しい♪
混雑して立ちンボのバスでヤビツ峠に着いたけど・・今にも降り出しそうな霧。電車から見上げた大山も厚い雲を被っていたし、今日は予定変更してヤビツ峠から「下る」ことにします!
ヤビツ峠レストハウスの奥から蓑毛方面へ下ります。切れ落ちたトラバースなのであまり気は抜けませんが、なだらかで歩きやすい道です。
下っていくと西の沢。丹沢の尾根は水の確保に困りますが、下は潤沢・・ただし鹿が多いので飲めません(>_<)
海が光って・・伊豆大島が見えました!
地図を見ると蓑毛まで下りずともショートカットできそうだったので、髭僧の滝方面へ進みます。
ピンクテープから下りる。地面柔らかいので慎重に。
渡渉地点。前日の雨で水多い?
倒木の根っこの下にある岩を使って渡りました。
渡渉地点。前日の雨で水多い?
倒木の根っこの下にある岩を使って渡りました。
連続してもう1回渡渉した後、少し上流側へ登る感じで林道へ。
林道に出ました。アップダウンが無いのでかなりショートカットできました。
伊豆大島がハッキリと。
知られざる(?)ミツマタ群生地を発見!
蓑毛からの登山道に交差。ゲートに入って蓑毛越えをめざします。
ここから登山道に復帰。歩きやすいけど急登です。
15分程で大山山頂への分岐に出ました。下社方面へ直進します。
めざしていた蓑毛越え。テーブルがいくつかあるので休憩しましょう(^^)
本日の昼食。よくばりパンはイマイチだったけどダブルブリュレは美味しかった♪
下社で終了か鶴巻温泉へ歩いて行くか検討の結果、流石に歩き足りないので鶴巻温泉へ行くことにしました。高取山方面へ下りますが広くてとってもいい道です。
途中、浅間山に寄りました。
三等三角点があります。
今日はこの花ばっかりでした。枯れてきていますがとても匂います。
帰宅後調べたところ、マルバフジバカマというそうです。鹿が食べ残しているだけあって、毒草。匂いは花ではなく葉や茎から出ているらしい。
「浅間宮」だそうです。
道標豊富で助かります。
鉄塔からは、スカイツリー。昨日の雨のお陰で空気が澄んでいるようです。
山茶花が咲いていました。早いですね(´-`*)
ここが信仰の道であったのだろうことを思い起こさせる不動明王。
高取山への登りにかかる。
樹間から、筑波山が見えました!
下山後に地元の方が筑波山が見えるのは珍しい、今日は最高の眺望だと仰っていました(^^)/
樹間から、筑波山が見えました!
白いマルバフジバカマばかりだったので色のあるトリカブトに目が行きます。どっちも毒草だけど(^^;
白い菊科の花は多すぎて同定できない・・(^^;
高取山に到着!
大山はこの時間になってようやく雲間から頭を出し始め、山頂が見えたり見えなかったり。
高取山に到着!
少し休憩して聖峰へ。
分岐の先はかなりの急坂です。
下り途中ですばらしい眺望!
江の島、三浦半島、房総半島まで見えます。
筑波山は左へ隠れてしまいましたが都心はクッキリです。
聖峰山頂は一度通り過ぎてしまって、探しましたよ(;´▽`A``
展望台?と思ったら、
聖峰不動尊でした。
ここからはスカイツリーと筑波山もバッチリです。49枚目写真の聖峰案内図によると最高ラッキー!!\(^o^)/
房総半島と三浦半島もちゃんと境目が判ります。
伊豆大島も見えますよ♪
まっすぐ下る道は等高線が混み過ぎてて心配になったけど、とても歩きやすい九十九折れになってました。
いやホント、曲がり角に番号付けてみたいくらい。イロハ坂よりありそう(;´▽`A``
その先は舗装道です。これでもか!ってくらいピンクテープが付けられた鹿柵を越えて。
今シーズン初めて見るコウヤボウキ。
バス停まで2.5kmって距離あるなぁ(-_-;
昔は保国寺にもバスが来ていたようで、名残はありましたが今は無く。Google先生で調べたらバスを待つより歩いたほうが早そうなので鶴巻温泉まで歩くことにしました。
ほほーぉ。温泉作ったらいいのに〜。
地元の人が観賞用に植えてくれているコスモスと赤蕎麦。
きれいです(*´▽`*)
1時間程歩いて鶴巻温泉に到着!
お疲れさまでした(^^)/
1時間程歩いて鶴巻温泉に到着!
お疲れさまでした(^^)/

感想

大山へ登るつもりでヤビツ峠まで行きましたが思ったより天気が良くなかったので登らずに下りました。ゆるハイクになりましたがミツマタ群生地を見つけたり地元の方の愛を見たりして新たな発見があったので面白かったです。