奥武蔵

大野峠
アクセス
コース状況/
丸山トンネルが通行止めになっていました(上の通過も不可)。
朝9時には歩き始めようと思っていたのに、寝坊して+1時間。電車の中でも寝過ごして戻ってくるのに+1時間。結局11時にスタートする羽目に...orz
桜もまだ少し残っていますね。
30分近く舗装道路を歩き、ようやく山道開始です。
緩やかで歩きやすい道が続きます。
道中の無事を祈って先に進みます。
大野峠に到着。出発が遅かったので、もう昼です。やばい……。
少し休もうかと思いましたが、東屋には先客が居たのでそのまま先に進みます。
この階段が心を挫く……。
辛い階段の先には開けた展望地が待っていました。あまりに気持ちが良かったので、ここで昼食休憩しました。
昼食をとったら元気百倍。アッという間に丸山に到着いたしました。久しぶりに来たなぁ。何年ぶりだろ。
展望台の上からの眺めは変わらず素晴らしいですな。武甲山が綺麗です。
展望台の上にこんな椅子あったかな。
丸山を後に少し進むと、迂回路の標識が出てきました。なにごと?
どうやら、この丸山トンネルが崩落の危機にあるそうで、この上を通過できなくなっているようです。
しょうがないので、この道を通って県民の森に向かいます。
通行止めで皆がこっちに来るせいか、かなり活気に溢れていました。
森林学習展示館の脇から標識に従って金昌寺に向かいます。
少し歩くと林道に出ました。呑気に写真を撮っていたら車がやってきてびっくり。車来るんだなぁ、この道……。
林道を渡った先で道がふた手に分かれていました。どちらを進んでも金昌寺に行けるようですが、標識の「多少険し」の文字に惹かれて左に進みました。
今年最初の山行ということで控えめなコースを選んだんですが、控えめ過ぎて少し物足りなかったんですよね。それに、多少のスリルが恋の予感って占いが出てたし!
斜面が崩れて道が石で埋まっていました。これがスリル!?(違います)
この道、林道丸山線っていうんですね。
と思ったら林道とはここでお別れ。でも林道よりこっちの道の方が立派そうでした。
山の中にいきなり何台も車が出てきてビックリしました。
カーキャンプ場みたいな施設なんですかね?ここ。
脇には謎の石像もありました。何なんでしょう、ここ。
祠があったので、無事に歩いてこれたお礼をしてきました。
獣避けのネットが出てきました。もう人里が近いですね。
ゴールの金昌寺が見えてきました。山道もここまでですね。
お墓の脇に出ました。このパターン結構ありますね。
こちらが金昌寺本堂。確かに立派です。
脇には何故か荒船山の写真が掲げられていました。クレヨンしんちゃんの作者が落ちた山ですよね。何か関係があるのかな?
反対側にはこんなイラストが。なかなか愉快なお寺です。
石像で有名なお寺だそうで、なるほど納得。
食堂があったので、ビールでも買おうと中に入ったら近所の人達が宴会していて、半強制的に参加させられました。テーブルの上には惣菜などのつまみが並んでいて、自由に食べてね!と言われたんですが、緊張してあまり食べられず、会話に参加することも無くビールを飲み干して店を出ちゃいました。人見知りでごめんなさい。
お寺を出た先にドラッグストアがあったので、ビールを買い直して改めて乾杯。うん、一人で飲むの楽しい。
バスもあったんですが、まだ時間も早いのでビールを飲みながらのんびり駅まで歩くことにしました。
途中もう1本ビールを追加して、計2本を空けて西武秩父駅に到着。うん、11時出発でちょうど良かったかもですね。

感想

ようやく暖かくなってきて、週末の天気も良くなったので今年最初の山へ行ってきました。4ヶ月近くのぐうたら生活で体力がガタ落ちで、それに反比例するかのように体重が増えたので楽そうなコースを探してみました。色々なトラブルで11時出発というナメた山行になりましたが、15時前には人里に戻ってこれたので、まぁ調度良かったのかなぁという気もします。幸い、体力的にはまだ随分と余裕があって筋肉痛にもならなかったので、今年もなんとか山へ行けそうな自信が付きました。がんばるぞ〜。でも体重は落とそうな、俺...。