近畿

2023年11月16日(木) [日帰り]

桃尾の滝駐車場
アクセス
桃尾の滝駐車場(無料)
コース状況/
特に危険箇所はなし。
にわとりと言えば、石上神宮。
まずは、今日の山行の無事をお祈りします。
で、あらためて、桃尾の滝駐車場に。すぐ、トイレがあります。
駐車場にいるとすでに滝の音が聞こえてくるので進みます。
「ももおのたき」と思っていましたが、「もものおのたき」でした。
写真で見るとスケールの大きさが伝わりませんね〜。ぜひ、高さ23メートルの滝を、直接、見に行かれることをおすすめします。
わずか1.4Kmの山行。これは楽勝だね……。
ま、たいしたことない山だろうと思っていたら、いきなり、結構な急坂を登ります。
コンクリートの地面から土の地面を踏みしめて。
大親寺は、下山時に立ち寄ります。
多分、釈迦の十大弟子だと思います。道の横に点々と立ってこちらを見つめておられます。
渓流を渡ったりと、なかなか楽しめる道です。
木の根が這っているので階段のように登っていきます。
道は迷うことなく、頂上への案内があちこちに。
案外、急登が続いて、けっこう、しんどいのです。
これは笹の茂る道で見つけたフレッシュな足跡。イノシシ?鹿?どうも先が開いているので、イノシシのようです。あー、スリルまであります!
落ち着いた小径もあり楽しく歩けます。
と思ったら、また急登と大岩が並ぶ景色に変わって飽きさせない。
スタートから1時間で山頂に。バリエーションあふれる路で、あっという間に到着しました。
いやいや、高さ498メートルの大国見山にしては、景色は素晴らしいじゃないですか!
こうしてみると、まだまだ登っていない山ばかり。
とはいえ、数を登れば良いというものでもなし、高ければ良いというものでもなし、それぞれに味わいがあります。
2メートルのサバを読んで、500メートルと書かれているのもご愛嬌。三角点を探しましたが見つけられませんでした。
下山は、この木々の中を歩くのが気持ち良かったです。
晩秋の木漏れ日が目に優しくこころが落ち着きます。
大親寺さんに立ち寄りました。
お庭が苔むしていて、美しかった。

感想

「山高きがゆえに貴(たっと)からず、樹(き)あるをもって貴しとなす」
山は高いから素晴らしいのではなく、樹木が豊かに茂っていることに価値がある。人間たるものも、かくありたい。