中国

岡山の山 嵌中松山城」(臥牛山)

2023年11月18日(土) [日帰り]

スタート地点(高梁運動公園P)
ふいご峠P
備中松山城
備中松山城展望台
大松山つり橋
備中松山城
ゴール地点(スタート地に同じ)
雲海に浮かぶ「天空の山城」を見たくて行ったんじゃが・・・。
「良い意味」で期待は裏切られた(*'ω'*) 雲海なくても見処たっぷりでエエとこじゃった⭐⭐⭐
天候 曇り チョイ粉雪 チョイ晴れ間
アクセス
ホンマはNGかも知れんが、WC付きのP探してたら「高梁運動公園」があったけぇ停めさせて頂いた😅 目的に合ったPを事前に調べてね(反省っ笑)
コース状況/
ドコをどう通っても問題なし👍 まあ、観光地じゃけえ('ω')
WC付きPを探し回り、「高梁運動公園」から('ω')ノ 一旦下り、道標に従い。。ゆるキャラは「ヤマジーロ」らしい(笑)
雨上がりでツヤツヤ✨
「がぎゅうざん」と読むんじゃの。。牛が臥せた様な山容ってコトかの🤔
コウヤボウキ 纏リス 発見👍 何で高梁でなく、新見の営林署❓
「大石良雄 腰掛岩」・・・帰宅後に忠臣蔵:「大石内蔵助」と知る😅「刃傷松の廊下」以前に、一時「松山城」を管理してたらしい。
「鞴(ふいご)峠」でモノノケの気配🐗❓ 山腹を見るとサルがアチコチに..( ゜Д゜)
木の上にも・・・🐵
「猿の惑星」状態に🐵🐵🐵💨 帰路は観光客が増え、見んかったが・・・(右下)オールド・Cファンなら分かる❓ 故:古葉監督みたい(笑)
地理院地図に「∴臥牛山のサル生息地」とあったな〜 思わずホッコリ(*'ω'*)
「中太鼓櫓」跡 自動音声ガイド♪が流れ、ビックリした〜😲
ガイド聞きながら♪ 城下町「高梁」を眺める('ω')
ウメバチソウ や リンドウ etc.も咲くらしい(^^♪
ほおお〜〜 立派‼
『真田丸』にも使われたらしい👍
この時、粉雪が舞ってた⛄
殿様気分😤の ペーペーオヤジ(笑)
日本100名城「 備中松山城」現存する天守で唯一の山城👍
二重櫓 9:00〜16:30のため登城はせず、展望台方面へ('ω')ノ
まず「天神の丸」へ ヤブラン(実)
山城好きじゃけえ、曲輪・堀切・切岸など想像しながら(^^♪
山系最高峰「臥牛山」487M ト〜チョ〜\(^o^)/
「天神の丸」もナカナカ広いの('ω')
二の段らしきの端っこから 悪癖の強行突破💨(恥 笑)
この倒木 デカいの〜😲 ※後で正体を知る。。
熊本城でも現在進行中の ジグソーパズル 感謝🙏
紅葉はどうかの?と思ったが、エエのがあった👍
古井戸を覗いたり、🍁見上げたり 忙しいの〜💦(嬉しい悲鳴 笑)
大松山城跡 ※松山城は「小松山」
ココが今日一じゃった(*'ω'*)
「大池」は水抜いて改修中
そのまま下りれば吊り橋じゃが、脇道へ 「番所跡」
割りと登り返して💦 山道からチョッと入ったトコに3等三角点「今津」478.3M ハッケン👍
アオキ、サルトリイバラ、ヤブコウジ、フユイチゴ。。赤い実シリーズ🔴 城山の定番:ヒトツバ付けて('ω')
「高梁北小」の学校林とかありながら、ふいご峠以降、サルは見んかった🐵 (右下)右手の山道へ
虎ロープなど伝い、車道に出る⇒ しばらく歩いて展望台へ('ω')
コレ狙いじゃったが。。
雲海の「う」の字も無いっ🤣 まあ、エエ眺めじゃの〜✨
備中松山城 眺めながら「美味いでがんす!(^^)!」
引き返し中 左側駐車禁止ってコトは右はOKかの🤔 シロヨメナ アキノキリンソウ 茶の木
ルート変え「大松山 吊り橋」へ
揺れんかったけえ、安心感あったよ👍 高梁市の山並。。📸ノイズ光が太陽柱みたいじゃ🌞
#25まで戻って来た 「んっ何か書いてある❓」
「森の巨人」じゃったんか〜('Д') 道理でデカいはずじゃ🙏
すれ違い = 往路「0人」 復路「30人以上」 まあ、天然記念物のサルいっぱい見れて良かった(笑)
〆の「城山トンネル」 山上にも響いとった⚾野球サウンド♪はP横:グランドからじゃった(^^)/

こんにち和

昨日は一日中さぶかったでしょう⛄
今朝も冷えたけど、うちの方はすっごい霧でしたよ。
(家から牛頭山が見えないくらい)
今日みたいな日だったら北はどこも雲海だったかもしれませんね。

お猿さんと仲良くなれたので素晴らしい山行♪
2023/11/19 17:36
hobbitさん、ちょうどリアル・タイムで牛頭山を味わわせて頂きました🙏
大山にも突然の豪雪あり、高梁川も寒暖差バッチリで「霧」が発生するじゃろ〜って思ってましたが、笑うほどに「皆無」(*_*) 時分よがりに自然の現象を撮りたいなんて「虫が良すぎ」です😅

ホントに感動的な「雲海」に出会うのは、「狙ってない」山行時だったのが『経験則』✨

「花咲かじいさん」の「欲張りじいさん」にならなくて良かったです(笑)
本編にも書きましたが、雲海が出てなくとも「備中松山城」は素晴らしかったです(^O^)
2023/11/19 18:01
よしPさんこんばんは!
ここんところ、広島南アルプス周回・岩国の山・備中松山の山と精力的に登ってますね。
いずれも一日で制覇とは参ったです。
松山は城跡迄は観光で登った事ありますが、山歩きとして、行ったこと無いので、参考にさせてもらって登ってみたいです。
そうそう、岩国弥山の山頂△点は階段を上り、鐘撞堂の傍にありましたよ。
2023/11/19 19:28
nmidoriさん、いつも「お山」の紹介、有り難うございます🙏
正直、「備中松山城」は観光目的でしたが、登り甲斐ある立派な「お山」でした⭐
お猿さんと大石内蔵助は予習不足で意表を突かれましたが、あの時代の山上に「どうやって石垣積んだのかな〜」って考えるだけで、城山好きの血が騒ぎました(*'ω'*)
私の叔父さんは広島城に勤務時、櫓修復とかでRCC出演したり、叔父さん△論捷餝稿擦鯤割完歩したり。。歴史好きの家系です🤗

「頭」は叔父さんらに敵いませんが、「足」で歴史を味わっていきたいと思います👣

阿品弥山の三角点は鐘撞堂の傍でしたか〜😅 素晴らしき絶景に💚奪われ、完全に見落としてました(悔 笑)
また訪れるキッカケを与えてくれたと、(+)に考えたいと思います('ω')ノ
2023/11/19 21:36
こんばんは。着々と回られていますね。
臥牛山は麓から展望所まで歩いたらしっかり山ですね。18日は昼間も寒かったでしょう。
臥牛山の猿たち,いるときにはいますがいないときには全く姿なしです。子供の頃持ってた紙袋を奪われよいイメージがありませんが,写真で見ると愛嬌があります。
感覚として雲海がよいのは,大気が安定しよく晴れた朝でしょうか?季節風が強い日はなかなか出てくれない印象です。
2023/11/19 22:06
satopanさん、有り難うございます😁
そうそう、昨日は風強く雲の流れが速かったです💨 まあ、登る前から雲海は諦めてましたが..(笑)

お猿さんは天銀山 以来、久々に(大勢)見ました🐵 広島はシカ天国ですが、岡山はサル😇❓

この時季、三次の霧は6/10日くらい出る感じですが、天気も学んで「いつかきっと⭐」を夢見たいと思います🙏
2023/11/19 22:49
よしPさん、こんばんは。

岡山って山城や神社が多いというか立派ですよね。
やはり平野が多いので農作物の収穫量が多いとか関係してるんでしょうか?
岡百も着々と、あっという間に終わりそうですね。
2023/11/21 2:22
imaさん、有り難うございます😁
実は岡山って大した縁もユカリも無く、小学生の頃:亡じいちゃんの誘いで「最上稲荷」に初詣したくらいでした・・・。

中百で岡山の山も巡ってみると、花見山、広戸仙〜那岐山、蒜山3山、成羽天神山、三坂山、櫃ヶ山〜星山、大倉山、王子ヶ岳、鷲羽山、金甲山、鬼城山などなど。。良き思い出ばかりです(*'ω'*) まだ半分も登ってませんが..😅

「備中松山城」も「いつかきっと⭐」のお山でしたので、雲海出てなくとも嬉しかったです(^O^)
※Yahoo!ニュースにて本日、幻想的な雲海景色あったらしいです(チョッと悔し笑)🤣

戦国乱世を想像すると、「京」により近い「岡山」(備前・備中)は、広島・山口より最前線だったでしょうね⚡
象徴的なのは、秀吉による「備中高松城」の水攻め💦 その最中に起きた「本能寺の変🔥」⇒ 秀吉 激怒💢「中国大返し💨」⇒「天王山」は日本史を揺るがしたシーンと思います🤔

ソコから徳川さんの時代になり、長州:吉田松陰の教え子達が「討幕」を果たすまで300余年を有すに至る。。チョッと酔ってますので、ご勘弁🍺(笑)

もしかしたら「受験」のため習った「日本史」が、山々を巡りながら「身」に付いてる感あります👍
長々と語り申し訳ありません。 imaさんには分かってもらえると思い、酔っ払いオヤジのタワゴトでした。。