記録ID: 6202121
九州・沖縄

(福岡) 三池山ハイク (+大牟田駅付近さんぽ)

2023年11月21日(火) [日帰り]

スタート地点(善光寺P)
ゴール地点(善光寺P)
天候 晴れ (暖かい)
アクセス
「有明湾岸道」から大牟田市内に入り、登山口のある善光寺まで、
コース状況/
・善光寺の登山口付近、土砂崩れの影響で、少し解りにくくなっていた。
・登山道全体に、脆い地質のため、掘割状となって荒れていて、歩きにくい。(ただし稜線部は良好)。
・道標はわりと整備されている。
その他周辺情報 ・登山口の駐車場は、「善光寺」の管理のようで、「参拝客以外は有料。200円」、と書かれていた。
(この日はお寺の方が不在のようで支払いできず、さい銭として200円を払った)
「善光寺」から山のほうに進むと、いきなり「通行止め」!・・・良く見るとこの脇に、登山道があった
登山道の最初のほうは、「善光寺」の管理下なのか、お地蔵さんがたくさん立ち並んでいた
(三池炭鉱で亡くなった人たちの関係カモ)
登山道は、掘割状に大きくえぐれていて、むっちゃ歩きにくい
標高 240m付近、お堂の脇が展望台状となっていて景色が開けた。大牟田市内を見るが、この日はかすみがかかっていて、あまり遠望は利かなかった
一登りで、頂上のお宮。階段がジミにきつい
頂上(三池宮)の標識。「一の山」とも呼ぶらしい
頂上のお宮のあたり、樹々が茂っていてあまり展望はなかった。わずかに東側が見えた
稜線部をたどると、最高点の「三池山」山頂。ここは「三の山」ともいうらしい。ベンチなどあり、のんびりした雰囲気
「三池山」山頂部のようす。天気も良いのに、誰もいない・・
30分ほど谷状のルートを下って、あっという間に登山口の、「善光寺」の境内に降りてきた
岩に彫られた、「不動明王」像。
「善光寺」はかなり古い歴史を持つお寺らしい
(ここからは、帰路に立ち寄った大牟田市内、大牟田駅付近のようすです)

・もっと大きい駅だったような気がしていたが、JR大牟田駅は、昭和っぽい感じの駅で、駅前広場ががらーんとしている

跨線橋から、大牟田駅の構内を眺めた。JRだけで7線くらいあり、石炭輸送が華やかだった往時を偲ばせる。今は2線しか使われておらず、あとは雑草が覆っていた
こちらは、西鉄の大牟田駅。この天神大牟田線の、北端のターミナル、天神駅と比べると、なんとも侘しい雰囲気

感想

※ この日は午前中雑事をしていて、午後は天気も良いので、ぶらりと大牟田方面へでかけてみた。
「分県登山ガイド 福岡の山」に、大牟田郊外の低山「三池山」が載っており、軽くハイキングでもしよう、というのと、大牟田の街も久しぶりに寄ってみたい。

・「三池山」は、正直言ってあまり面白味のない低山だった。かすみがあって展望も良くないし、登山道も荒れているしで、うーん・・

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
・帰りには、大牟田市の中心部をぶらぶらとしてみた。数十年前に来た時は、デパートとかあって、割と賑やかな街という印象だったけど、今は静かすぎる町に変貌していた。・・都市の盛衰も色々あるな。。

〜〜〜〜〜〜〜
※ 大牟田市民の方、大牟田をディスっているわけではありませんが、不快でしたらごめんなさいデス😅
(私も同じような企業城下町の小都市に住んでいるのと、実家の街からは、近場の都市なので、様子が気になってさんぽしてみた、という感じです)