記録ID: 6202507

荒島岳

2023年11月21日(火) [日帰り]

アクセス
A7:54 荒島岳中出登山口駐車場・・綺麗なトイレあり。 但し何故か大のみ(男子用小無し・男女区別も無い)。
A8:02 舗装路を少し上がると、荒島岳中出登山口がある。
A8:51 道脇に残雪が現れる・・
A9:15 登山道にも雪。 穴ぼこの雪道歩き・・雪質は固い。
A9:24 小荒島岳がもう直ぐ・・
A9:43 小荒島岳1186m到着。 小荒島岳と荒島岳・・
標高差337mありますね。 まだまだ登りです。
A9:44 白山をバックになるこさんに撮って貰う😄・・
A10:06 稜線を少し歩くと1204mのシャクナゲ平に出る。 勝原(かどはら)登山口からの道と出合う。 ここから少し下る。
A10:16 最初の登りが、もちが壁。😓
硬めの雪。 部分的に凍っている。 これはアイゼン場。 でもノーマルで入ってしまった。
A10:27 少し広くなった場所で簡易アイゼンを装着。 ミドリさん等は、シャクナゲ平で装着したそうだ(良い判断でした😅👍)。
A10:45 前荒島1415mから撮る・・次のピークが中荒島岳?
A10:49 中荒島岳1445mを過ぎた・・
A11:05 そして荒島岳1523.5m・日本100名山に到着👊😄
A11:05 山頂の祠・・背後に銀杏峰(げばんぽ)・部子山(へこさん)が見える👀。
A11:08 白山の山々・・雪で真っ白◽⬜◽
A11:08 乗鞍岳〜穂高の山々も・・遠くに見える。
A11:06 荒島岳から東方に伸びる稜線・・地図で見ると越前下山に降りてますね。 越前下山駅から登る登山道もあります。
これは、何時か行きたいですね。
これは、何時か行きたいですね。
A11:06 大野盆地側👀・・いやぁ〜堪能しました。 天気は良いのですが、風が冷たい。
A11:12 景色に夢中で山頂のお二人を撮り忘れていました。😂🙏
A11:16 下でお昼タイムにします・・
A11:17 あっという間に健脚のなるこさんは、行ってしまいます。😮🙄
A11:22 中荒島岳1445mまで降りる・登りはこの標識を撮る余裕が無かったので・・📷
A11:36 まだまだ硬めの残雪・・膝に不安が残るので慎重に降りる。
A11:43 もちが壁・・雪は少し柔らかくなったが。
A11:53 シャクナゲ平に着く。 お二人は既に食事タイムスタンバイ中・・お待たせしました。🙏
P0:22 ここではもう雪質は柔らか。 サクサク歩ける。
P1:42 荒島岳中出登山口駐車場に戻って来ました。😅💦💦
P1:50 戻って来られたお二人を撮影。
お疲れ様でした。✋😄
P2:35 道の駅・越前おおの荒島の郷からの風景・・11月下旬とは思えないほんわかした眺めでした。
P4:27 滋賀県近江高島付近で日没⛅を見る・・

長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ファーストエイドキット 携帯 時計 タオル カメラ アイゼン

感想

前日(20日)sue-sueさんから明日荒島岳に登ろうとお誘いを受けた。
荒島岳に雪が降ったので行こうとの事。
他の方のレコで見ると日曜に60僂寮兩磴あったらしい・・😁👌
なるこさんも来られるそうだ。

と言う事でsue-sueさんの車🚗に拾って貰って、荒島岳中出登山口駐車場へ・・
他にも4台ほど駐車しており、歩き始める方々の姿も・・
私達は、中出登山口駐車場をA7:56出発🚶‍♀️🚶‍♂️🚶。

小荒島岳手前ぐらいから登山道にも残雪。
硬めの雪質で足跡穴が開いている状態。 歩き難い。
小荒島岳1186m山頂は、登山道分岐から1~2分登った場所。 山頂へ。
南東側に三つのピークが見える荒島岳が(前荒島・中荒島岳・荒島岳)👀。
未だかなりの登りが残っています。
北東側には、白山の真っ白な山並みが👀見える。
今日は雲が見当たらない最高の天気。
少し観賞して荒島岳へ・・

シャクナゲ平に降りると、勝原(かどはら)からの登山者が付けた足跡が増える。
そこから荒島岳への登りは「もちが壁」と言う急斜面から始まる。
ロープや鎖・丸太階段があるが、へばりつく様に残雪がある。
雪面はガリガリ・・凍っている箇所もある。
ミドリさん等は、シャクナゲ平でチェーンアイゼンを装着したそうだ。
その時先頭を歩いていた私は、アイゼンを着け損ねて、暫くアイゼン無しで登る。
手足をフルに使って(四つん這い🤣)何とか登る。
広い場所で漸く簡易アイゼン装着。 着けると、急に歩き易くなる。😮‍💨
アイゼンはやっぱり有効です。😉👌

前荒島・中荒島岳とピークを越え、A11:07 荒島岳1523.5mに到着✊😄
眺めはGOOD!😎 白山や銀杏峰・部子山・乗鞍岳・穂高の山々等確認。
景色を堪能する。😗👍👍
でも風が冷たく、お昼タイムには向かない。
シャクナゲ平まで戻り、昼食休憩とする😴🥱。

なるこさんは、健脚。 迷惑をかけてはいけないので頑張る🏃‍♂️👊😁
何とか、待たせる事無く下山できました。
道の駅・越前おおの荒島の郷に寄り、少し買い物をして帰路に着く。

sue-sueさん運転お疲れ様でした。🙏
なるこさん山並みの説明、ありがとうございました。🙏
楽しく今冬最初の雪山歩きが出来ました。🙇‍♂️
お疲れ様でした・・と言うほどなるこさんは、疲れていないでしょうが😂
ではまたの機会がありましたら・・✋😄