丹沢

大山(花より団子!AFURIラーメンを食べに行こう!)

2023年11月24日(金) [日帰り]

●登り
大山ケーブルバス停〜女坂(大山寺)〜阿夫利神社〜山頂

●下り
山頂〜見晴らし台〜阿夫利神社〜男阪〜大山ケーブルバス停〜あたご滝バス停
アクセス
伊勢原駅 北口 バス4番線から
神奈川中央交通バス
 伊10系統「大山ケーブル」または
 伊11系統「大山ケーブル(直行)」行き乗車
終点「大山ケーブル」下車
コース状況/
全体的に整備されており歩きやすい
危険箇所はないが滑落事故も起きている様なので気を抜かずに
その他周辺情報 📷観 光📷

伊勢原駅店
 月〜土 7:00〜20:00
 日祝  7:00〜18:00
伊勢原駅近くのホテルに宿泊して始発のバスで大山ケーブル駅まで向かいます
大山ケーブル駅に到着すると朝陽が射してきて、紅葉を染め上げる。
こま参道を歩いてまずは大山ケーブルまで
石段が続いており商店街になっている。まだ朝早くシャッターが閉まってます
お花を撮りながら参道を登っていく
ケーブルカーは9:00〜運行なので閑散としてる
当初は男坂から登る予定だったが、皆さん女坂方面へ行くので、何かあるぞ!と思い女坂から登る
石段の登山道を登っていくと…
大山寺の手前から紅葉が出てきます。
燈籠の向こうにも紅葉が見える
おおっ!凄い、紅一色やんっ
ちょうど見頃ですね♪ここから紅葉ロスタイムに突入(笑)階段の途中から振り返り
紅色のポゼッションが凄い!
少しズームで切り取り、占有率を90%以上にしてみました
今日は花より団子のつもりだったが、こんな紅葉が見れるとはラッキー✨
階段の上から紅葉の額縁
中望遠で、燈籠の向こうは紅一色
いや〜素晴らしい!の一言✨
日に当たる紅葉を切り取る。紅の世界
お地蔵さんも紅葉にコーディネート(笑)
紅葉の大山寺を後にして阿夫利神社まで登ってきました。売店がありますが、ここもまだ閉まっている
紅葉の階段を登り下社へ
手水舎にも紅葉が映り込みオレンジに染める
阿夫利神社下社の左から更に登っていく
途中夫婦杉。夫婦杉って全国にどれくらいあるんだろう
野鳥の群生に遭遇。今度はバードロスタイム突入。秋色バックにヒガラ。
エナガもいました。ヒガラとエナガの群生の様です
ヒガラも近くに寄ってきてくれました♪
そして開けた場所でやっと富士が見えます
やはり富士山が見えるとテンション上がりますね
更に登りこの鳥居を超えて石段を登っていくと阿夫利神社本社。本社を回り込むと
大山到着です。300名山及び”富士山が見える山”です。
ここからは眺望はないが、コーヒーを入れてしばし休憩
さあ!それでは本日の目的、花より団子の”団子”を食べに下山。
見晴らし台へ下っていく…っと山頂からの富士と丹沢の景色を見るのを忘れてました。山頂に戻りトイレの裏に回り込むと…
富士山(上)と丹沢山(下)がキレイに見えます。
気を取り直して見晴らし台へ下っていく。
こちらの登山道は開けていて気持ちよく歩けます。
太陽で輝く海が見える
こちらの登山道は開けていて気持ちよく歩けます。
太陽で輝く海が見える
山頂から50分ほどで見晴らし台。振り返ると大山かな?
ここから阿夫利神社下社までは緩やかな登山道。
山頂から50分ほどで見晴らし台。振り返ると大山かな?
ここから阿夫利神社下社までは緩やかな登山道。
そして阿夫利神社下社の参集殿でお目当ての期間限定のAFURIラーメンを戴きます。
定番の柚子塩ラーメン。ストレートの細麺に柚子塩のスープが良く合います。炙りチャーシューも香ばしくて食欲をそそる。大変おいしゅうございました。
外では柚子塩ラーメンのスープ試飲をやってました。
阿夫利神社下社まではケーブルカーで登れるのでこの時間になると人が凄い!
女坂で降りて大山寺の紅葉を再度見ようと思ったけど人が凄いだろうと思い男坂で下り混雑回避
するとこちらも素晴らしい紅葉。紅一色もいいがグラデーションもキレイですね
紅葉、橙葉、黄葉が青空に映える♪
男坂は急峻な石段が続く
途中紅葉を楽しみながら一気に下山
大山ケーブルカーも凄い人で渋滞。車も駐車場まで長い渋滞でした。土日は更に凄いことになるでしょう
大山ケーブルカー駅から少し歩き、東學坊で温泉に入り汗を流しました。ここは大山唯一の日帰り温泉です。
あたご滝バス停から伊勢原駅までバスに乗りましたが、やはり満員。しかも途中から大山小学校の小学生が10人くらい乗ってきてぎゅうぎゅう。そういえば平日やったね(笑)
夕食はもう1つの”団子”気になっていた箱根そば(鴨そば)を美味しく戴きました。

感想

今週は24(金)は休暇を取って4連休。
23(木)は移動日として
24(金)大山
25(土)鍋割山
の富士山が見える山2座の連登で計画。

毎年12月は「富士ビュー絶景を求めて」”団子より花”を狙い富士山の絶景が見える山に登っていたが、今回は”花より団子”。

大山では阿夫利神社で”AFURIラーメン”
鍋割山では鍋割山荘で”鍋焼きうどん”
で計画。
当初24(金)を鍋割山で計画していたが、この日は鍋割山荘が休業日の様で大山と入れ替えた。

この入れ替えが良かった!
大山はちょうど紅葉見頃で11/18〜11/26の期間紅葉ライトアップ。
ケーブルカーで阿夫利神社まで登れてしまうので登山者以外の観光客も来るため凄いことになる。

この日24日も平日だったが、昼過ぎにはケーブルカーも行列。駐車場も渋滞していた。

伊勢原駅の近くのホテルに泊まり、始発バスで大山ケーブル駅へ。平日にしては登山客が多かったがそれでも土日に比べれば少ないのだろう。
当初登りは男阪で登り下りを女坂で計画していたが、皆さん女坂方面へ登っていく。
男阪へ登りかけたが、景色がいいのかな?と思いつられる様に女坂経由で上る。
すると途中の大山寺で紅一色の紅葉が見頃。
撮影を楽しんだ。下山で使っていたら大混雑で写真どころではなかったと思う。

この日は快晴で風もなく暖かい天気。富士山も良く見えて眺望、紅葉を楽しみながら気持ちよく歩くことができた。
目的のAFURIラーメンだが、計画より1時間くらい前倒しとなったので11時過ぎにお店に入ることができ、まだ人が少ない時間帯でゆっくり食べることができた。
おそらく12時を過ぎてくるとここも混んでくるのだろう。
”花より団子”のつもりが素晴らしい紅葉も見れて”花と団子”両方GETできて素敵な山行になった。

次の日はロングだが、鍋焼きうどんを目指して頑張る。