四国

竜王山(阿波竜王)

2023年11月25日(土) [日帰り]
keichan1960 その他1人

天候
アクセス
相栗峠の駐車場を利用
コース状況/
特に危険なところはないが、急な坂道もある。
「登山道と」いう標識が木などに掲げられているので、それに従えば迷わない。ただ、脇道が多いので念のためGPSがあった方がよさそう。
相栗峠の駐車場
横の道路から、車でかなり上まで行くことができる。
登山口
まず美女山に登っていく。
道中、階段の道が多い。
美女山(776m)山頂
眺望なし
今年は猛暑の影響か、例年より紅葉が遅いようである。
鷹林山(889m)を過ぎると、道路に出てくる。
竜王山の登山口は、道路の向こう側。
途中の山(1005m)から、高松方面が見える。
山肌は、紅葉部分と杉の緑で奇麗なコントラストとなっている。
竜王山へ向かう途中で、ちょうど杉林が伐採されて、眺望のいい場所がある。
遠くに、屋島、小豆島が見える。
阿讃山脈
徳島側の呼び名だそうで、地図では讃岐山脈とされていると思う。道中の案内板では阿讃登山道と書かれていた。
阿讃山脈2
雲の陰になっているが、紅葉が映えると奇麗。
讃岐竜王山山頂
展望なし
阿波竜王と讃岐竜王の間は700m。
途中に、笠形山に行く道がある。
阿波竜王山の展望台
展望台からの写真をアップしたかったが、スマホのトラブルか、上手く保存できなかった。
同じ経路で帰る。阿波竜王から讃岐竜王に行くとき、心臓破りの階段がある。
眺望がいい場所から徳島方面を映す。吉野川が見える。

感想

まだ紅葉が残っているかと、竜王山に行った。予想通りで、散ってはおらずところどころ秋の風景を楽しめた。
相栗峠から竜王山への道中、美女山、鷹林山があるが、どちらも眺望はない。讃岐竜王山への手前で、切り開けた場所があり、そのため高松方面が良く見渡せる。google mapで見ると森林のままなので、伐採されてそれほど経っていないかも知れない。
讃岐竜王山山頂は、眺望は望めない。
阿波竜王山は展望台があり、小豆島などを展望することができる。ただ、スマホの調子が悪く写真を保存できなかったので、アップすことができなかった。
相栗峠から阿波竜王山まで、結構アップダウンがあり、体力、気力を削がれやすい。また、階段も多い。ロープが欲しいくらいの傾斜のある道もあり、滑らないように注意したい。
道中、誰ともすれ違わなかった。阿波竜王山は展望台もあり、頂上付近まで車で行くこともできるので、行って損はない山だと思う。ただし、車道が狭いので、余り車が多いと運転は大変だろう。
紅葉を楽しめて満足の登山であった。