甲信越

永明寺山 廃道よりも危険な新道にご注意!

2023年11月27日(月) [日帰り]
1.11.2

アクセス
城山団地の外れの空き地に駐車
コース状況/
◎「永明寺山遊歩道」は全区間,幅広でアップダウンもないので,とても快適です。
◯「永明寺山遊歩道」の西起点から上原城までの区間は,車道を歩くか,先週私たちが登った道を登るかどちらかが安全です。今回,どちらでもない山道らしき踏み跡を辿ったところ,途中で完全に踏み跡が消えてしまい,地図を頼りに道なきヤブを進みました😨
◎上原城から永明寺山頂上,永明寺山頂上から茅野市本町までの遊歩道はよく整備されていて快適です。
▼「永明寺山遊歩道」東起点から鬼場城までの旧道(人家脇の急なコンクリート階段から始まる)は廃道で,入り口はロープで閉鎖されています。
▼舗装された真新しい一般歩道から分岐する新道は,最初の20mほどいかにも整備されているように見えますが,その先ロープは切れたり,擬木の階段はぐらついていたり,踏み跡がなくなったり,倒木や笹薮が酷かったりと,最悪中の最悪でした。新道なのに廃道よりも危険でした😡😡絶対に通らないほうがいいです❗
駐車場所にある看板。計画ではここから鬼場城址,上山ノ神を経て「永明寺山遊歩道」に出るつもりでしたが・・・
鬼場城址から先には,いくら探しても道は見つかりませんでした😨
仕方なく城山団地内へ迂回して,「永明寺山遊歩道」の途中へ出ました
遊歩道そのものはとてもよく整備されていて,安全快適でした
道標は多く,
案内図も要所要所にありました
迷いやすいところには,しっかり標識がありました
ベンチまでありました
ウラジロモミが多いお社。やっぱりモミが自生する高遠とは違うようですね
まだ紅葉が残っているとは驚きました
林檎畑の中を通り・・・
諏訪湖を遠くに望み・・・
永明寺というお寺があったとは知りませんでした
先週,上原城に行ったときは,ここから斜面を登りました
「永明寺山遊歩道」の西側の起点
遊歩道の西起点から謎の踏み跡を進んだら,道は途切れて藪こぎになりました😨
鉄塔の巡視路を見つけて辿ったら,上原城の上に出ました
上原城から先は,よく整備された快適な遊歩道
永明寺山公園のセンターゾーンに出ました
永明寺山頂上
頂上三角点
50mジャンボ滑り台を滑り降りて,
本町への遊歩道へ
この道もよく整備されて快適です
古墳があるとは知りませんでした
「下山ノ神」。エッ❗❓「しもやま の かみ ?」
再び「永明寺山遊歩道」へ出ました
遊歩道は道路を越えて擁壁づたいに続きます。その前にセブンイレブンに寄り道して,お弁当をゲットしました
問題は,ここからです❗❗😡😡
いかにも整備されているように見える斜面の「新道」が曲者です❗❗
20mも進めば踏み跡は消え,擬木の階段がグラグラして足場が崩れ,ヤブや倒木が行く手を拒み・・・・
ナンナンダヨ❗❓こんなの道じゃないよ😡
背中側に「展望台」がありますが,ヤブに覆われていて,とても近づけません
上山ノ神かなぁ❓
ようやく,鬼場城に出ました。朝,どう探しても道が見つからなかった理由が分かりました

感想

今日は晴れて暖かくなる予報だったので,BAABAと近くの永明寺山へ出かけました。

今回は,,泙青未靴栃發い燭海箸里覆った「永明寺山遊歩道」全区間を踏破してから永明寺山頂上に登ること,一旦下った後,今年新しく開通した鬼場城への遊歩道を歩いてみること の2つを目的としました。

一番の目的であった「永明寺山遊歩道」は,ほとんどアップダウンのないほぼ水平な道で,とてもよく整備されていたので快適に歩くことができました。遊歩道の終点(西側の起点)から永明寺山までは,「道なき道」あり快適な遊歩道ありで,なかなか変化に富んでおり,ワクワクしながら歩きました。永明寺山頂上からは本町方面への傾斜のゆるい遊歩道を下りました。かなり長距離を歩きましたが,快適な道が大部分で楽しめました。

最後の最後,2つ目の目的だった鬼場城に至る新設の遊歩道が大問題でした。
これまで何年もかけて工事が行われていて,確か今年の夏か秋に開通したばかりでした。舗装された真新しい一般歩道から分岐して斜面を上がっていく山道です。新しく擬木で作った階段やロープの手すりなどが上へと延びていて,いかにも立派に整備されているかのように見えました。ところがところが・・・😡ロープは途中までしかなく,擬木の階段は浮き上がってグラグラ,踏み跡はほとんど無いに等しい,背丈ほどの笹薮や倒木で前進困難・・・。新道なのに廃道よりも危険でした。この道は絶対に通らないほうが良いかと思います。

いろいろありましたが,10kmも歩くことができて,よいトレーニングになりました。