大山・蒜山

降雪直後の~モフモフ大山♪

2023年12月02日(土) [日帰り]

天候 雪~曇り
アクセス
登山口までの道路にも積雪あり。タイヤ滑り止め必須。
コース状況/
降雪直後のモフモフなので、行きも帰りもノーアイゼンですが当然、アイゼンは持参しています。状況次第で即装着。帰りの踏み固められた雪は滑る。
その他周辺情報 岡山に出張してたので、岡山から車で日帰り。意外と近いもんなんですね。
海まで行って帰りました。
ガスガスなので駐車場で1時間ほど様子を見てたがしびれを切らして出発〜
夏道ルート入り口にて。ふたりともスパッツとのコーディがいいねー
三合目、雪モフモフ♪
霧氷がきれ〜い、これで陽が入れば最高なんだけどね〜
登山の安全を祈願します。
降雪直後なので、霧氷がすごい
なんの実かな?
つらら〜
エビの尻尾も巨大!
八合目
ガスがとれることを期待して、牛歩戦術、、、
モフモフ〜
避難小屋の中でガス待ちしながらのラーメン♪
小屋の中でも寒くなってきたので、さらに濃くなってしまったガスの中、登頂。
yamabushinokoさんたちとの初コラボで登頂!
帰りの六合目付近で、ガスが!
下界が見えました!!
海だ!日本海だ!!
視界が開けて、楽しい下山タイムとなりました♪
弓ヶ浜が見えました!
弓ヶ浜と米子市内がくっきりと
端っこの方の頂、今回はガスで山自体がどんな形なのか見れなかったので、また来たい。
下山しても頂上の雲は取れず
皆生温泉ビーチに来ました、ああー日本海♪
境港方面
大山
大山

感想

岡山出張のアフターで、岡山から日帰りで大山に行ってきました。もちろん初大山です。残念ながらガスの中での登頂となってしまいましたが、登りでは降雪直後の霧氷びっしりが見れたし、下りの途中で雲の下に出て海を見ながら下山出来たし、モフモフ雪歩きは楽しかったし、満足な山行が出来ました。でも景色が見えるときにもう一度来てみたいな〜。
 今回、yamabushinokoさん、群馬のSさんと初コラボさせていただき、Sさんは近くまで出張があったと車で来て、岡山までピックアップしに来てくださり、とても助かりました。ありがとうございました🙇

20年前のドライブ旅行で仰ぎ見ていた伯耆大山。(初の)出張アフターでその山を登頂する機会が。想定以上の降雪で、登りは白白白世界に包まれた雪の中の遊泳気分。山頂もホワイトアウト。それが下るにつれて、雲の切れ間にチラッ、ちらちら、バーンと出雲の海が現れて、白い窓が開くような🖼️眺望。3つの顔の伯耆大山を楽しみました。雑木さんありがとうございました。Sさんも。雪山歩きはキックステップ。extremities®️のミトンは雪山のホットな味方☺️