丹沢

経ヶ岳・仏果山・高取山(半憎坊前バス停〜半原バス停)

2023年12月04日(月) [日帰り]

半原バス停
アクセス
(行き)最寄り駅→5:58中央林間6:10→6:14相模大野6:20→6:32本厚木
    本厚木駅6:50→7:16半僧坊前
(帰り)半原14:00→14:48本厚木駅→相模大野→中央林間→最寄り駅
その他周辺情報 宮ヶ瀬湖

あいかわ公園

名代 富士そば 本厚木店
駅前にあり、ほぼ24時間営業(3:00〜3:45のみ閉店)
朝そばも(5:00〜11:00)やってます。
半僧坊前バス停下車。本厚木駅6:50発の始発バスに乗車しました。
半僧坊と一般的に呼ばれている勝楽寺。曹洞宗のお寺で、開山は天文13年(1544年)とのこと。
ここから登山道となります。関東ふれあいの道です。
1時間も歩くとベンチあり。展望が開けています。東京方面が良く見えます。
筑波山も見えています。
法論峰林道との出合。
経ヶ岳山頂に着きました。北側が開けています。
経ヶ岳山頂からも丹沢方面を望む。
丹沢方面を拡大。大山がひときわ高いです。手前が大山三峰山、右に三ノ塔が見えます。
経ヶ岳山頂から相模湾が見えます。奥は伊豆大島。
経石。弘法大師がこの石に経文を収めたとか。それで経ヶ岳と呼ばれるようになった。
半原越手前からの相模湾。奥は伊豆大島。
半原越。林道が通っています。
仏果山方面を望む。なお、尖っているのは仏果山ではなく手前の八州ヶ峰のようです。仏果山はその奥の山か。
リッチランドへの下降路。
土山峠分岐。前に仏果山登山口〜宮ヶ瀬越から登ってここから土山峠に降りたことがあります。
革籠石山。山頂らしくはありません。
ここから急登・ヤセ尾根となります。
ヤセ尾根が続きます。
仏果山山頂に着きました。4年振り2回目となります。
仏果山山頂には立派な展望台があります。
展望台からの丹沢と宮沢湖の眺め。
展望台からの宮沢湖。
展望台からの北方面の眺め。日光連山が見えました。
展望台からの相模湾。江ノ島と伊豆大島が見えました。
宮ヶ瀬越。大棚沢広場にある仏果山登山口に降りられます。
高取山(半原高取山)山頂に着きました。
ここにも立派な展望台があります。ここから宮ヶ瀬ダム方面に降ります。
大沢山を過ぎた辺りに展望台があります。宮ヶ瀬湖がキレイに見えます。
尾根突端。宮ヶ瀬ダムが見えて来ました。急下降で降ります。
高取山登山口。車道まで降りて来ました。宮ヶ瀬ダムの少し手前になります。
宮ヶ瀬ダム。
宮ヶ瀬ダムの堰堤を歩く。
エレベーター。ダムの堤体内に設置された高低差120mのエレベーターです。無料。
ダムの堤体内部を歩きます。
こちらはインクライン。月曜日は運休です。
宮ヶ瀬ダム。4月〜11月は観光放流もあります。
あいかわ公園から半原バス停まで歩いてきました。これで今日の山行は終了です。

感想

前に仏果山〜土山峠、土山峠〜大山三峰山〜大山、鳥居原〜南山〜津久井城山まで歩いたことがある。丹沢と高尾を赤線で繋ぐため、今回、仏果山〜宮ヶ瀬ダムまでを歩くことにした。せっかくなので、関東ふれあいの道と経ヶ岳も併せて歩くこととした。
関東ふれあいの道なのでなだらかな道かと思ったが、それなりにアップダウンがあり、ヤセ尾根もあり、歩きがいのあるコースであった。経ヶ岳・仏果山・高取山のいずれも展望が良く、関東平野、丹沢方面、相模湾が良く見えた。ただし今週になって寒くなり、陽が当たっていても風が冷たい。あんまり山頂にゆっくり出来るような天気ではなかったのは残念。