記録ID: 6251599
全員に公開
雪山ハイキング
八ヶ岳・蓼科
八ヶ岳 天狗岳 冬晴れの絶景山歩
2023年12月04日(月) [日帰り]


- GPS
- 05:59
- 距離
- 8.7km
- 登り
- 881m
- 下り
- 889m
コースタイム
日帰り
- 山行
- 4:47
- 休憩
- 1:13
- 合計
- 6:00
距離 8.7km
登り 881m
下り 889m
天候 | 晴れ!! |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2023年12月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
道路状況 唐沢鉱泉手前(200m)から雪あり(12月4日の状況) |
コース状況/ 危険箇所等 |
西天狗の登りと東天狗の下りが不明瞭ですが 踏み跡を確認しながら進めば大丈夫です (12月4日の状況です) ※これから本格的な雪山シーズンです、日々状況は変わります。 |
その他周辺情報 | 黒姫ヒュッテのランチ営業はやってません http://www.kuroyurihyutte.com/menu/index.html 唐沢鉱泉 日帰り入浴 990円 午前10時〜午後3時30分(受付午後3時まで) http://www.karasawakousen.com/index.html |
予約できる山小屋 |
黒百合ヒュッテ
|
写真
感想
今回は積雪期の天狗岳にirohaさんと登ってきました。
今回は新しくしたスタッドレスタイヤの効き目を試したかったのですが、唐沢鉱泉までほぼ雪がありませんでした。ただ駐車スペースはガチガチに凍ってます。
登山道は最初から雪道でチェーンスパイクで歩き始めます。
第一展望台まで地味に登る区間を、話をしながら歩いたので少しだけ楽に歩けました。
展望台からはirohaさんと奇麗だねと凄いねの連発です。
前回はkazumさんと三人で歩きました。その時は風も強く、気温も低かったです。
その影響で凄い劇場を見ることができました。
今回は、最高の天気のなか雪山の絶景を見ることができました。
ひとえにどっちの絶景が良いかと言われても比べられませんが、今回は今回で最高の景色を見せてもらえました。
山や自然はその時その時で色々な表情を見せてくれます。
なので同じ山も何度も歩きますし、特別な劇場を期待して歩いています。
これからも心にに残る景色を求めて歩いていこうと、改めて思いなおした山行になりました。
今回もirohaさんありがとうございました。
すべてに感謝とお礼です。
晴れ予報の月曜、またまた行き先に迷います。
キジムナーくんが八ヶ岳の天狗岳に行くと言うの同行させてもらいました。
最近行き先に迷うな〜
2年前に三人で歩いた時は強風に雲の流れる絶景でしたが、
今回は雲ひとつ無い冬晴れの絶景を楽しむ事が出来ました。
同じ山でも一期一会の景色を楽しむ事が出来ますね^^
キジムナーくん今回もありがとね、また同行させてね。
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1084人
ちょうど今日、シゴトで八ヶ岳一周してきたところでした! お二方が行かれてからまだ2日しかたっていないのにまた晩秋に戻ったかの八ヶ岳になっていました! 許可を得て麦草峠も通過しました。
気温が高くなったせいか山麓の沢の水量も多くなったようです。
茶色い山麓の田んぼ、白い山と青空。晩秋初冬の雰囲気がとても感じられて素敵な記録を拝見させていただき感謝です。
今日も良い天気でしたがシゴトなのでモンモンとしてしまいます・・・・
ありがとうございました!
仕事でも八ヶ岳を一周するなんて羨ましすぎます〜
この時期は白が茶色が微妙なとこですね
この時期の麦草峠も静かでいいんでしょうね〜
天狗の山頂から北八ヶ岳を見てましたが、南側と対照的でとても穏やかな山容で
私はどちらかというと北八ヶ岳の方が好みかもしれません。
歩くのは南八ヶ岳の方が多いのですが、ずっと見ていてもあの山容は最高です!
いつもコメントありがとうございます。
季節の変わり目、だんだんと冬に変わりつつありますね〜
八ヶ岳に登る時はいつも諏訪南インターを利用します。
ズームラインにエコーライン、どちらも八ヶ岳の眺めが最高ですね。
帰路に着く時は八ヶ岳に南アルプスに穂高連峰を眺めながら、
登山の充実感とは違った幸せな気持ちにさせてくれます。
せかせかと働いているのが嫌になります(笑)
コメントありがとうございます。
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する