雲取山 七ツ石山  鴨沢ルート・ 村営駐車場から往復

アクセス
山梨県丹波山村の村営駐車場に駐車
コース状況/
七つ石山の上段のまきみちは、結構狭いので滑落しないように気を付けました
その他周辺情報 村営駐車場までの道は急で道幅が狭く側溝もあるので、すれ違いの時は注意。
6時半に登り始めたらすぐに御日様が。
先週は八王子のGSでリッター171円だったよ。って、
ハイオクの話です。
先週は八王子のGSでリッター171円だったよ。って、
ハイオクの話です。
祠に無事を祈りました。
下の水場
大勢の人にぶち抜かれたけど、振りかえると富士山が見えるポイントを通過。
にゃにゃつ石小屋だそうです
いました支配人の「でんごろうさん」。お手入れされててピカピカだったけど・・。
あれまぁ・・・(笑)
土と葉っぱを体に付けたので満足したらしい
「背中ぐらいならさわらせてやるよ」とでも言ってそうです。
でんごろうさんに会えたので、その後の山行はおまけでもいいか(笑)。
「背中ぐらいならさわらせてやるよ」とでも言ってそうです。
七ツ石山に向かう途中で石尾根に合流
石尾根って感じですね。
平将門のお社だそうです。後ろの岩がスゴイ。
この岩が七ツ石山の言われなんですかね。
七ツ石山に到着。ここで改めて今後の予定を確認した。
山頂から見えた富士山
南アルプス
七ツ石山を下り石尾根を歩く。
予定通り12時ごろまで雲取山の方に歩くことにした。
七ツ石山を下り石尾根を歩く。
予定通り12時ごろまで雲取山の方に歩くことにした。
ダンシングツリー登場。まじかに見ることが出来て嬉しかった
このルートの小ピークはほとんど横にまきみちがありますが、
まじめに登りました。
このルートの小ピークはほとんど横にまきみちがありますが、
まじめに登りました。
ヘリポートから見るヨモギの頭。
ここも巻かずに登りました。
右側には雲取山。
だいぶ近くなってきました
ヘリポートから見るヨモギの頭。
ここも巻かずに登りました。
右側には雲取山。
だいぶ近くなってきました
小雲取山の登りは結構つらいです1
小雲取山の登りは結構つらいです2
雲取山の山頂が良く見えてきました。
あともう少し登れば頂上だ。
やっと着いた!予定通り12時までに着けてよかった。
記念に。・・・反省のポーズではありません。
色々なものが設置してありました
せっかくだから山頂でお握りを食べましたが・・。
冷えて硬くなっていたので美味くなかった。
水で胃袋に流し込んですぐに下山。
せっかくだから山頂でお握りを食べましたが・・。
冷えて硬くなっていたので美味くなかった。
水で胃袋に流し込んですぐに下山。
気温は避難小屋でも10度ほどあり、風もなく最高な日だった。
数日前には雪が積もっていたようだが、今日は雪は解けてほとんどなかった。石尾根の日当たりの良い所でぬかるみがあったが、歩きにくいほどではなかった。
ダンシングさん、さようなら。帰ります。
帰りの七ツ石山は、上のまきみちを歩いたが、かるい登り返しがあったり、道が狭かったりで、思ったほど楽ではなかった
七つ石の水場。空のペットボトルに汲んで帰りました。
えっと、これが取りつきです。
私は最初、ここを登ってしまった。
予定通りに日暮れ1時間前の15時半に下山できました。
念のためスタッドレスを付けてきたけど、今日はノーマルタイヤでも平気だった
都民だけどスキーにも行くので、数日前にスタッドレスに取り替えておきました。
鴨沢のかゑるさんはお休みでした。コーヒーを飲みながら無事にかゑれましたと報告したかった。
七つ石小屋で買ったカレンダーと雲取山のバッジ

ヘッドライト チェーンスパイク スマホ2個と電池 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料水1.5L 地図(地形図) 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 携帯 時計 タオル ストック 熊鈴

感想

雲取山は東京・埼玉・山梨をまたぐ山で、標高は2017mある東京都の最高峰です。
って、ウン十年も前に小学校で習ったことがありました。
雲取山はそれ以来、ずっと気になっていた山でした。

登山計画は、日暮れの時間が早いので、まず七ツ石山に登って体調と行動時間をよく考えたうえで雲取山を目指すように計画を立てました。
もし、雲取山に行く途中でお昼の12時を過ぎてしまった時はそこでUターンして下山するつもりでいたけど、天候にも恵まれたこともあって計画した通りに往復してくることができました。

今年の秋ごろから、歩行距離20Km,、累積標高2000m、所要時間は9時間ほどを意識してあちこち歩いていたのは、ここに登れるようになりたいと思っていたからでした。

装備については、寒さ対策も必要になるだろうから、ダウンの防寒着や予備のタイツにチェーンスパイクなどもザックに入れましたが、このルートは水場がいくつか有るので飲料水を少し減らしたりカメラの携行をやめるなどして、ザックの重さをなるべく軽くするようにした。

食料は、コンビニのおにぎり3個の他に、行動食を多めに用意しました。
自分はどちらかと言えば大休止よりも、小休止をまめにしながら行動食を食べ歩いてる方が多くて、最近はどら焼き、大福、茶饅頭などのあんこ系の菓子をよく食べるようになりました。

今日は、天気がとても良くて、比較的暖かい割には路面状態も良く、雲取山の山頂でも風はほとんどなかったので自分には絶好の登山日和となりました。
ほんと雲取の山の神様に感謝です。
(雲取山は三峯神社の三峰のなかの一つで神聖な山だということを最近知りました)

いちおうルート上にあるピークは登りの時に全部踏めたし、下山時も足がもつれることもなく降りてこれました。

今年は今まで出来なかったことが出来るようになってきたので嬉しいです。

ところで今日はアキレス腱の調子がイマイチ良くなくて、
力を入れるたびに痛みが少し出たので全体を通してペースが上がらなかった。
前回の登山で靴を新しくおろしたのだけど、石尾根の辺りになって合ってないことが分かってきて、歩くのにだいぶ苦労した。おそらくその時に痛めたと思う。

早朝の鴨沢ルートは恐ろしく速い人ばかりだったけど、遅くても自分のペースで計画通りに帰ってこれたので良かったと思っています。

最後になりますが、登山計画はヤマレコの先輩諸氏様のログを参考にさせていただきました。おかげでこのルートの情報を事前に詳しく知ることが出来て安心して歩けました。参考にさせていただいた皆様、どうもありがとうございました。