箱根・湯河原

明神ヶ岳、明星ヶ岳(和留沢登山口駐車場からピストン)【分県登山ガイド神奈川県】

2023年12月09日(土) [日帰り]

天候 天候 快晴☀
気温 15℃(明神ヶ岳)
湿度 27%
風 南西の風3〜4m、冷たい
眺望 絶好調
アクセス
ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
行き
06:40 奥和留沢見晴らしコース登山口駐車場着(無料、10台程度駐車可,先着なし)
※登山口ナビ 和留沢(わるさわ)駐車場
駐車場手前1.3km地点は3方向に分岐します.googleナビは日向林道をナビしますが道が狭く荒れているので右の和留沢林道をお薦めします.
コース状況/
奥和留沢見晴しコースは笹竹が刈り払いされていて歩きやすいです.明神ヶ岳〜明星ヶ岳間は道幅も広くとてもよく整備されていました.急登と思える箇所はありませんでした.
技術度★★☆☆☆
体力度★★☆☆☆(個人の感想です)
・登山口駐車場〜奥和留沢みはらしコース分岐点:スタートして直ぐに久野川を渡ります.木橋が流されているので増水時は要注意.途中,久野林道と足利久野林道を通過します.短い区間ですが岩場あり
・奥和留沢みはらしコース分岐点〜宮城野分岐:とてもよく整備された尾根コースです.問題ありません.
・宮城野分岐〜二ノ宮金次郎芝刈りコース分岐:同じくよく整備されています.
・二ノ宮金次郎芝刈りコース分岐〜明神ヶ岳展望地:狭いトラバースに要注意.展望地に山頂標識がありますが山頂ではありません.
・明神ヶ岳展望地〜明神ヶ岳:展望地から金時山方向に5分ほど歩きます.山頂標識はありません.
・明神ヶ岳〜奥和留沢みはらしコース分岐点:往路を折り返します.問題ありません.
・奥和留沢みはらしコース分岐点〜明星ヶ岳:よく整備差れた尾根のコースです.問題ありません.
・明星ヶ岳〜登山口駐車場:往路を折り返します.
その他周辺情報 飲食施設🍜 寄らず
入浴施設♨ 寄らず
おはようございま〜す.奥和留沢見晴らしコース登山口の和留沢(わるさわ)駐車場です.10台程度停められそうな広さですね.一番乗りでした.
登山口の案内板を確認.明神ヶ岳にスタートします.
入口をすぎるとすぐに沢を渡ります.
登山道の両脇は背丈より高い笹竹があります.両側が刈り取られていて歩きやすいです.ありがとうございます.
久野林道に合流.舗装道ですね.
🅿がありました.5台程度停められそうですね.この場所の情報はありませんでした.
駐車場の右側から再び登山道に入ります.
右が明星ヶ岳だな...たぶん
枯れ草でわかりにくいですが岩場の尾根道です.
笹竹トンネルロード
和留沢久野林道に合流.ダートです.
林道から再び登山道に入ります.指導標が要所にあるので安心です.
枯葉でわかりにくいトラバース.狭い箇所があるので要注意です.
ラジオを聴きながら歩いていたら8時の時報が聞こえたので写真をパチリ.下草を刈り取っていただいているのでとても歩きやすいです.
奥和留沢みはらしコース分岐点に到着しました.最初に明神ヶ岳に行くので右に向かいます.
広い尾根コースを歩きます.両脇は3m以上ある笹竹で冷たい風の防風効果抜群です.とても助かりました.
正面に明神ヶ岳が見えました.
尾根道はずーっとこんな感じ,風を防いでくれますが風景は見えません.
宮城野分岐に到着しました.明神ヶ岳まで45分とのこと
ジャーン!箱根山,駒ケ岳,箱根ブルー
山頂までのアプローチ.この先は木枝のトンネルです.
12月ですが黄色い花が咲いていました.もしかしてアキノキリンソウ?
9時丁度の写真.二宮金次郎芝刈りコース分岐です.二宮金次郎の芝刈りって,そうだ,小学校にあった銅造のことだと記憶が甦りました.小田原出身の偉人でしたね.
笹竹道から一転,両脇は落葉樹になりました.紅葉時は奇麗だったでしょうね.
登山道から左に入ったところに摂政宮殿下大雄山行啓御通路記念碑.大正11年4月22日と刻まれています.
明神ヶ岳まであと10分
富士山が見えました.良かった〜
最後の分岐.山頂まで5分
山名柱があるので明神ヶ岳に到着...とおもったら明神ヶ岳展望地でした.
展望地からの富岳.立派です
箱根駒ケ岳と箱根山
富士山と右奥に南アルプス,間ノ岳,北岳
展望地のベンチで冷凍鍋焼きうどんを食しました.ガス残量がカスカスでしたが何とか食べることが出来ました.ガスの残量に注意!
食べ終わってから本当の明神ヶ岳山頂に向かいました.
この辺りがピークのようですが標識が見当たりません.
尾根から東側に少し下りたところに祠がありました.苔がすごいことになっています.本日の安全登山を祈願しました.
山頂から富士山を眺めてから下山を開始しました.尾根コースを戻って明星ヶ岳に向かいます.
復路尾根コース途中からの眺望.大島が見えました.
奥和留沢みはらしコース分岐点に到着.ここから明星ヶ岳に向かいます.
正面が明星ヶ岳.歩きやすい尾根コース
笹竹が狩り払いされています.
宮城野営業所への分岐点.この先はとても広いスペースです.
2名の作業員の方が除草されていました.ありがとうございます.感謝です.
明星ヶ岳.山頂説明板.山頂標識は見当たりませんでした.
山頂の御嶽大神.いつごろから祀られているのかわかりませんでした.
山頂からの眺望は残念.往路を折り返します.
竹笹の隙間から箱根駒ケ岳.
分岐点広場を通過します.
下山路から見えた明神ヶ岳と登山路
尾根道に南側から陽射しが差し込みました.
尾根道の分岐です.右に入って下山します.
林道に合流
林道からの上り返しがつらい
久野林道に合流
登山口駐車場に到着しました.お疲れさんでした.
日帰り温泉を調べてこなかったので今日はパスして帰宅します.
でもお腹すいたな〜
登山口駐車場に到着しました.お疲れさんでした.
日帰り温泉を調べてこなかったので今日はパスして帰宅します.
でもお腹すいたな〜
圏央道青梅ICで下りたら,「そうだ満月うどんに行こう!」と思い立ち,お腹を満たすことが出来ました.武蔵村山の満月うどんは最近ガイドブックにも取り上げられて昼時間は長蛇の列ですがこの時間はすんなり入れました.旨かった〜😋
武蔵野うどんではナンバー1と評価しています.お薦めです.
武蔵野うどんではナンバー1と評価しています.お薦めです.

🌧️ 雨具 🍬 行動食 🧴 飲料 📱GPS 🏥 ファーストエイドキット 🧻ロールペーパー 🕶️ サングラス 📟️ラジオ 😷 マスク ☕️ コップ 🔋予備バッテリー 🔔熊鈴 🌡️温湿度計 🧵ひもロープ 🐻撃退スプレー 🍬熱中飴 🍲鍋

感想

ご訪問いただきありがとうございます.
前日の天気予報で気温も上がり快晴間違いなしということでアイスバーンの心配がないため日向林道を運転して和留沢駐車場までやってきました.
12月だというのに絶好の山歩き日和でした.
快晴,気温15℃,湿度27%でした.
予報より相模湾からの風が強くて尾根道の防風笹竹に助けられました.
富士山の眺望よろしく,箱根駒ケ岳,箱根山,箱根外輪山,南アルプスまでバッチリでした.
相模湾の南方には大島が望めてラッキーでした.
登山道は総じて大変よく整備されていて歩きやすかったです.下草狩りの作業員の方に感謝です.
スタートからゴールまで雲一つなく気持ちよく山歩きが出来ました.
下山後の事前に温泉と地元グルメを調べなかったので自宅に直行しましたが圏央道が渋滞していてお腹がへったので武蔵村山の満月うどんで肉汁うどんをいただきました.
山もうどんも満足満足でした.(^^♪