京都・北摂

帰路 京都バス 大原バス停
コース状況/
平バス停から皆子山山頂まではルートも明瞭で問題無し
皆子山山頂からミタニ峠までと天ヶ森(ナッチョ)は全体的にルートも不明瞭でGPSを推奨
平バス停から山行スタート。このバスも今週まで来春の再開まで冬季休業
このお寺の裏手が登山口。いきなりの杉の林の中の急登
急登を抜けると気持ちいい落葉広葉樹の尾根道
高度が上がって比良山系がよく見えてきた。蓬莱山、打見山が正面に大きく立ち上がり、端っこに武奈ヶ岳が見えた
南に目を向けると権現山の右手に琵琶湖。肉眼では琵琶湖大橋も確認出来た
皆子山山頂に到着。木々に囲まれていたものの、武奈ヶ岳の方角だけは伐採されてクッキリと姿が見えた
少し離れてからの振り返っての皆子山。右にまだまだ大きく蓬莱山、左にひょっこり見えてる武奈ヶ岳
ミタニ峠の天ヶ森(ナッチョ)の登山口。看板がいい感じに錆びていて、赤の矢印がオドロオドロしい。荒れてて分かりにくい入り口だったが登山道はもっと分かりにくかった
皆子山と同じようにケルンと共にある天ヶ森の山頂の標識
何でナッチョって名前なんだろう?
迷いながらもナッチョ登山口に無事に下山。大原の里十名山とのこと
ロードを1時間ほど歩いて京都バスの大原バス停に到着。京都駅行きのバスは激混みだった

感想

京都府最高峰の皆子山、朽木学校前の路線バスは冬季休業となってしまうので、平バス停から登るには今シーズンのラストチャンス。
二週間前の武奈ヶ岳でも同じバスに乗ったが今回も満員の乗客を乗せ出町柳駅を出発。平バス停に着くとたくさんのハイカーが下車するが多方面に散っていく。権現山に進む人も多い様子。
皆子山は最初しばらくは杉林の急登。尾根道になると落葉広葉樹となり日差しや展望もあり気持ちいい。
山頂は木々に囲まれているものの武奈ヶ岳の方角は木が刈られているためよく見えた。
下山はミタニ峠方面に進む。基本は尾根を辿るものの歩く人が少ないのか踏み跡は薄く、さらには落ち葉に埋もれてルートが不明瞭。
ミタニ峠から登り返す天ヶ森(ナッチョ)はそれに輪をかけて分かりにくいルートで害獣避けのネットや倒木で何度かルートを見失いつつ、GPSを頼りに山頂に到着。
下山後は大原バス停まで1時間ほどロードを歩き山行終了。
皆子山は尾根歩きが気持ちいい山だったので季節とルートを変えればもっと楽しめそうな可能性を感じた(ナッチョはもういいかも)。