関東

久しぶりの鎌倉で紅葉狩り

2023年12月09日(土) [日帰り]

鎌倉駅
アクセス
行き:JR北鎌倉駅
帰り:JR鎌倉駅
コース状況/
危険個所ありませんが、獅子舞の下の方はいつもぬかるんでいます。
その他周辺情報 あまりの人出に驚きて直帰^^;)
鎌倉にやってきました。行きの電車が遅れて10分遅刻。
円覚寺前はすでに人だかり。
速足で7分で明月院島ちゃこ。慌てて撮ったので大ピンボケ^^; 拝観料500円也。
昨年は昼前に来たら100m超の行列であきらめたのですが、今日は50人くらいかな。ほっ。
辺りの景色でも撮りながら待ちます。思ったよりも色づいていました。:-)
7分くらいまって、写真の撮れる場所まで来ました。
一人当たりの時間は30秒くらいしたが。^^;)
奥庭には入らず、あたりの写真を撮りました。
この辺りは午後の日差しの方がよさそうですね。
木橋のところは緑が残っていますが、それはそれでよい感じかと。
30分たらずで切り上げて、線路のところまで戻って建長寺に向かいました。
この名前の石碑がすごいですね。
建長寺。拝観料500円也。
ほぼ紅葉盛りかと。
進みます。
半蔵坊にむけて上ります。
高尾山にご親戚はいらっしゃいませんか? www
上の展望台につくと霞の向こうに富士山。予報では日中は10月下旬の陽気とか言ってましたので仕方ないか。
展望台は混雑していました。^^;)
先に進んで十王岩のあたりから。
降りるところは唯一の鎖場。
20分ほどで大平山。そこそこの人出かと。
みなとみらいもかすんでますな。
ナイスショット! かどうかは確認しませんでした。^^
元天園の茶屋があったあたり。
すぐに獅子舞の分岐にとうちゃこ。早速一枚。
少し下って獅子岩。
上の方は思ったよりも色づいていて、いちょうも残っていていい感じ。
うわーっ
下の方はグラデーションがきれい。ちょうど良いタイミングだったかもしれません。
15分ほど下って永福寺跡。
アオサギかな。近所の公園にいる子よりもすっきりしているような。
鎌倉宮を通過しながら一枚。
鶴が丘八幡宮とうちゃこ。急に人が増えてびっくり。
イチョウが残っていました。が、あまりの人の多さに上るの断念して引き返しました。
当然小町通りは大混雑。食べ物屋さんの前の行列を避けながら進みました。
11:51鎌倉駅に無事とうちゃこ。途中蕎麦屋さんなどに気をひかれましたが、人が多いし観光地価格みたいだったのでパスして直帰しました。:-(

感想

今年の鎌倉は紅葉のタイミングが難しいとのレコが多くて迷いましたが、来週は雨が降って散ってしまいそうだったので、えいやっと回ってきました。昨年、鎌倉から反時計まわりして明月院の丸窓で100人以上の行列で、写真撮影はパスした反省を踏まえて、北鎌倉から時計回りにしました。

結果は、丸窓は7分ほどの待ちで済んだし、紅葉は難しいかなとハードル下げて回ったせいか予想よりも良い感じ、もしかしたら大変良い感じ、でした。

【コース全体を通しての個人的総評】身の丈レベルの凡例は「プロフィール」に
スタミナ(体力).★★☆☆☆ (EKmk度数=13位。標高差200mくらいだし舗装道路も多いので数字ほども疲れないと思います。)
技術力(腕力)..★☆☆☆☆ (途中一箇所短いロープがありますが使わなくてもいけると思います。)
高度感対応力...★☆☆☆☆ (問題となるところはないと思います。)
道迷危険度....★★☆☆☆ (標識は整備され、鎌倉時代以来(?)の踏み跡も明瞭ですが、街歩きの分岐が多いのでGPSにルートがあると安心です。)
映え度......★★★★☆ (紅葉は予想よりもタイミングがあったようでばっちり。なんとか富士山も見えたので大判振る舞い★★★★でした。)
また行きたい度..★★★☆☆ (家からだと電車で90分かかりますが、ちょっとハイク気分が味わえる街歩きが気に入っています。観光客が戻ってきたのがハイカー的にはちょっと困りますが。)
オススメ総合評価.★★☆☆☆ 史跡探訪のお好きなライトハイカーの方には普通★★★にオススメします。
総評・コメント:舗装道路歩きが苦にならなければ紅葉名所、観光地は山ほどあります。

ハイカー的は少し山道を長めにしたくて「切通し」を歩いてみたこともありました。
※ ご参考 過去レコ
紅葉狩ハイキング (天園〜獅子舞〜八幡宮〜化粧坂切通し〜源氏山)
紅葉狩りハイキング (天園〜朝比奈切通し)