日光・那須・筑波

日光白根山(奥白根山)/にっこうしらねさん-2578m

2023年12月10日(日) [日帰り]

天候 3000m付近-晴天強風,-1℃,15m/s今日はペースアップした分より汗をかく+強風でちょっと低体温危なかった⚠️
2000m付近-晴天,4℃,10m/s始めは手先の冷えに苦戦も、登り始めれば暖かくなったので、多少寒くともアウターを脱いで汗冷え対策するべきでした
アクセス
菅沼登山口駐車場、奥にも何台か停められたようだったけどそれでもほぼ満車状態でした
コース状況/
快晴の週末、沢山の人で賑わっており、明確な登山道を迷うことなく進むことができたが、とにかく日向の少ないコースで思ったより寒かった。最後の急登は、アイゼンピッケルが効いて、そこまで危険性は感じなかった。
その他周辺情報 温泉はゆっくりしたかったので、日光和の代温泉やしおの湯700円まで降りて入る。レストランも併設、翌日女峰山に向けてここでさっとご飯
駐車場前が少し雪道、朝は凍っていたに違いない
今日も寝坊して、女峰山から急きょ日光奥白根山にしたので8時半ほぼ満車でした。ギリギリ最後停められた汗
踏み固められた登りやすい林道
太陽が中々当たらないけど、この辺りは風もなく快適でした
やっと見晴らしの良い場所へ。弥陀ヶ池/みだがいけは完全に凍っているのかな?私は怖くて歩けません
ここからまた景色がぐんと変わっていきます
美しい庭園のよう
急な風の通り道、思った以上の強風で一気に体温もテンションも下がる…🥶
でも日向はまだ暖かい、絶景も見えてきた
と思ったら日陰…寒い。。
寒い…でも写真頑張って撮る笑
続々と降りてきます、頂上も混んでいそうだなぁ
実は前を、ワンちゃん連れ登山者の方、バックパックには猫ちゃんまで🐶🐱。2匹ともゴーグルまでしていて可愛すぎて、少し元気出る。すれ違う皆さんの話題の中心となってました、こんな所に来てるのは初めて見た、すごいなぁ
急登ですが、雪は基本締まっていて岩場の足場も多くそんなに怖くは感じず。団体の方々も多い
やっとコルぽいところに到着…暖かい…
頂上もう少しかな…
混雑を通り抜けなんとか写真撮れました、でも続々と人が汗
至る所で喜びを噛み締める人々
景色は最高、でもなんだか落ち着く場所があまりない
位置関係がちょっとはっきり分からずだけど、多分
皇海山/すかいさん、燧ヶ岳/ひうちがたけ、四阿山/あづまやさん、武尊山/ほたかやま、至仏山/しぶんさん
などがずらっと見えているはず、中禅寺湖もキレイに見えました
池の上を歩く勇気のある方。皆さんここでお昼休憩の方多かった。汗冷えあったので早々下山、お陰で雪山のペースアップ記録更新できました笑

感想

寒かったのもありいつもより早いペースで登ったため逆に汗をかいてしまい、後半の強風+日陰が多く汗冷えやられてしまいました。多少寒くてもやはりこまめにアウターぬいだりレイヤリング調整は気をつけないとの反省点