東海

答志島・神島 鳥羽離島巡り⛴️

2023年12月10日(日) [日帰り]

天候 雲一つない快晴!
黄砂が飛んでいたらしく遠くの景色は少し霞んでました。
アクセス
鳥羽市のホームページに定期船のダイヤが載っています。複雑なダイヤのため、うまく周遊するには事前の計画が必須です。

鳥羽→桃取 9:45→9:57
和具→鳥羽 12:00-12:17

鳥羽→神島 14:00-14:30
神島→鳥羽 15:50-16:30
コース状況/
危険箇所なし。
船の乗り遅れには注意が必要です⚠️
近鉄名古屋駅。7:50発の五十鈴川行き特急に乗車します。特急列車は遠くへ旅に出る気分を感じられて大好きです。
売店は特急ひのとりを猛烈に推してますが、今回は大阪方面では無いので乗れません。新型だけあって、ひのとりの内装は新幹線より上だと思う。
名古屋駅の発車標が液晶ディスプレイに変わってる!あのパタパタ回転するやつが好きだったんですが、調べてみたらもう10年も前に引退しちゃったみたいです。
朝ごはんは地雷也の天むすを頂きます。名古屋の名物らしいですが、初めて食べた気がする。
さすがに朝から酒は飲みません。笑
さすがに朝から酒は飲みません。笑
カッコいい鳥羽マリンターミナル。ゆっくり中を見てみたいですが、鳥羽駅到着から出港まで15分しか無いので急ぎます。
マリンターミナルからは4島の6つの港へ向けて定期船が出ています。港の名前を事前に調べておかないと大変!
無事に目的の船に乗って出港!やはり鳥羽駅からの乗り換えは15分くらいは見ておかないと危ないですね。
定期船は島民の命綱。この船にも沢山の荷物を乗せています。
乗船時間10分ちょっとで答志島の桃取港へ到着。距離にして3キロほど。
隣に見えるのは浮島、無人島のようです。
大きなアオサギが海を見つめています。君泳げるの?
県道沿いにカタバミの花。
県道のこの看板から少し山道を歩くと…
展望台があります!天望山レイフィールドというそうです。
展望台からはちょうど和具港に定期船が入港していくのが見えました。写真には入りませんでしたが、奥には伊良湖行きのフェリーも。
鳥羽方面。今日は風もほとんどなくベタ凪です。
鳥羽に戻って来てお昼ご飯。和風たらこパスタを頂きます。注文してから牡蠣のスープパスタがあるのを見つけてしまいました。残念😫
次の船まで少し時間があるので鳥羽城跡にやって来ました。天守を思わせるものは石垣くらいしか残っていませんが…
この高台からは鳥羽の港が見渡せます。陸続きに見えますが手前は坂手島、奥の削られた山は菅島の採石場。そして手前の鳥羽水族館からはアシカの鳴き声が聞こえて来ます。
鳥羽駅と答志島。さすがに12月も中旬に差し掛かり、紅葉も最終盤と言った感じです。
最近あちこちで見かける撮影スポット。でも見つけるとやっぱり撮っちゃう。
再びマリンターミナルに戻り、神島行きの定期船に乗ります。
午前に歩いた答志島のそばを通過。左の山に展望台がちょっと見えてます。
テトラポッドには海鳥の姿。羽を広げて乾かしている子も居ました。
神島に上陸。最終便までの滞在時間は1時間ちょっと。足早に出発します。
いかにも離島らしい路地。方向音痴の自分にはGPSが無いと何処を歩いているのかさっぱり。
八代神社。ここから階段を214段登ります。
樹々の隙間から篠島と日間賀島。奥は佐久島?
神島灯台。灯りが灯ったところを見てみたい!
灯明山は木々に囲まれ眺望なし。というか案内看板すらありませんでした。。
監的哨。伊良湖から撃った大砲の試射弾を観測する軍事施設の跡だとか。三島由紀夫の小説の舞台にもなったそうですが学の無い自分にはさっぱり。もう少し教養があると旅がもっと楽しくなりそうなんですが…💦
登ってみると伊良湖岬がすぐそこに見えます。鉄道が通っていたらあっちから帰ったかも。
急に開けた場所が出て来たと思ったら校庭でした。ここは神島小中学校。
神島のカルスト地形。ある程度標高の高いところでしか出来ないものだと思ってました。
島の西側の古里の浜。15時を回り、かなり日が傾いて来ました。
神島をぐるっと1周して港まで戻って来ました。来た時と同じ船に乗って帰ります。神島発はこれが最終便、逃すと大変なことになります。
神島を出港。短い時間だったけど楽しかった!
船は途中で菅島にも立ち寄ります。こちらからはまだ数本の船が出るので日が長い季節なら3島目を計画に組み込めるかも。
お土産を買い周り、帰りはビスタカーに乗って帰ります。2階建での電車、非日常感有りますね😊特急しまかぜにも乗ってみたかったですが、今回は時間が合いませんでした。

感想

12月とは思えないほどの暖かい予報。
旅気分を味わいたくて離島を歩いて来ました。

船の時間がなかなか噛み合わず、一度鳥羽に戻っての2島巡りとなり少し勿体無い気もしましたが、珍しい乗り物をたっぷり満喫でき楽しい1日でした。