伊豆・愛鷹

トレラン開催でコース変更⁉ 楽しいピクニック ★伊豆山稜線歩道(船原峠ー戸田峠)

2023年12月10日(日) [日帰り]

8:55大曲茶屋BS(420m)ー9:50船原峠(574m)・これより伊豆稜線歩道ー小達磨山(790m)ー11:50戸田峠(730m)12:18ー(バスでワープ)ー13:00桂川・湯川橋(昼休憩)13:20ー14:00牧之郷駅
※トレラン大会コースと被り計画一部変更(達磨山・金冠山を踏まず)
天候 穏やかな晴れ
アクセス
行き:伊豆箱根鉄道・駿豆線修善寺駅から東海バス・大曲茶屋BS下車
帰り:東海バス・戸田峠から湯川橋BS下車ー伊豆箱根鉄道・駿豆線牧之郷駅から帰宅
※船原峠への最短BSは一つ先の船原峠口BSになります。
コース状況/
完全整備のピクニック歩道。
(天城と同じく)バス便が少ない。
8:00 修善寺駅着。土肥から戸田の北上(順光&富士正面)で行きます(修善寺透子さん)
バス便まで1時間あるーMaxBaluで朝食を!
8:20 夢子ちゃんバスを横目に、土肥行のバスで出発
バスで狩野川(修善寺橋)を渡ります。
8:55 大曲茶屋BSで下車して、、
船原峠を目指しますが、、
一つ先のBSで降りたほうが正解でした。。
船原峠への道は旧道を歩きます。
珍しいチャッピー君(船原峠への道)
9:50 船原峠。約50分の舗装路歩き。眺望は良い。
先週登った万二郎と万三郎岳です(船原峠)
駿河湾もバッチリ(船原峠)
伊豆山稜遊歩道へ。車道歩きとダート歩きが半々くらいのピクニックコースです。
低灌木を抜けていきます。
歩いてきた車道が見えています。
トレラン大会と被った‼ 嫌な気配は感じていたが、、ガックシ。。
救いなのはまだトップのヤツに抜かれていないことで しばらくは静かなピクニックが楽しめそうです (⋈◍>◡<◍)。✧♡
トレラン大会関係者の整備 💙御幸道のごときを一人占めしてラッキーw
戸田峠まで禿山が続き眺望良しです (⋈◍>◡<◍)。✧♡
但し、トレラン避けのため今日の目標ピークの達磨山と金冠山は諦めました。金冠山はトレランコースではないけど終了後に見学に来るのでピークも道中も混むはずです。
こういった小ピークはトレランに追いつかれないためにも県道を歩きます。
県道でトレランを引き離します。全域禿山なので眺望もよい。
集落がないので交通も少ない。ツーリングのバイクくらい。
南アルプス方面もバッチリ。(⋈◍>◡<◍)。✧♡
同じような写真ばかり撮っていますが撮らずにはいられませんw
県道の巨大法面が見えるのでこの区間は山稜コースに入ります
眼下に天然の良港でありヘダ号の母港、戸田村が俯瞰できます。
戸田峠に下降していきます。
11:50 戸田峠着です。歩きでは初訪問です (⋈◍>◡<◍)。✧♡
ここまで4人しか抜かれていませんが、金冠山と達磨山、嫌な思いをするのが目に見えているので諦め(><)(戸田峠)
計画では2時間後の14:38のバスを予定していましたが仕方ないですね。(戸田峠)
気持ちのいい余韻そのままに12:18の修善寺行きバスに乗車。今日は早仕舞い(戸田峠)
13:00 お昼ご飯は湯川橋BSで下車。桂川に掛かる湯川橋を訪ねます。
湯川橋と桂川。元々はもう少し低い地点に木橋が掛かっていたようです。
康成と踊子が道中初めて出くわしたのがこの湯川橋(桂川)
せせらぎの中へ、物語の中へ。(桂川)
💙修善寺透子さんに再開し、、
幻日(げんじつ)のヨハネのラッピングで撤収 (⋈◍>◡<◍)。✧♡
完璧すぎるフレキシブルピクニック💙 ヤマレコでも編集するか(^^V

感想

ピクニックな計画
チャリで一度だけ走行したことのある「西伊豆スカイライン」に沿った、伊豆山稜遊歩道を訪ねることに。
チャリで一度だけというのは、元々西伊豆スカイラインは自動車専用のいわゆる無味乾燥+高規格道路のため、チャリにはオーバースペック=好みの道ではないためです。
でもダート道を歩くなら歩幅もいいだろうし景色の良いピクニックロードな気がしました。

■嫌な予兆
8:00の修善寺駅にゼッケンを付けたトレラン風がちらほら。。まぁこの時間なら狩野川沿いでも走るんじゃね?的な予感だが、山中の舗装路歩時・チャーターの観光バス2台に追い越され、やべぇとなる。。

■予感的中・トレランと被る‼
ピクニック道に点在する係員らしきものに尋ねると、完全にわたしの計画コースとトレランが被っていることが判明(><)
さかし不幸中の幸いなことに長距離の部は朝6時に松崎をスタートで、追いつかれるまで1H30Mくらいの余裕がありそう。。大集団はそのさらに1H後と読んだ。
※観光バスのグループはよくわからない。

■臨機応変にコース変更
ピクニックコースは県道の脇に付いているので、特に見どころがない小ピークは県道を歩くことにします。それにより追いつかれるまでの時間稼ぎができます。ダート道は見晴らしのよさそうな箇所だけGet’sしていきます。
ただ県道にも楽しい箇所が幾つもあり、これは嬉しい誤算でした。
※達磨山と金冠山は踏まずに犠牲になって頂きました(;^_^A

■山のお昼ご飯、どこでとろうか
いくら景色が良くても酸欠呼吸音と乱れた足音・ホコリはごめんですし、帰りのバスは満員‼じゃ洒落にならないので、戸田峠から早めの撤収を敢行!
■修善寺・湯川橋で旅情を実感
修善寺温泉の喧騒から離れた、せせらぎのみが聴こえるお一人様用の小場所でお昼ご飯です。
 旅情が自分の身についたと思います (⋈◍>◡<◍)。✧♡
-------------------------------------------------------------------
私はそれまでにこの踊り子たちを二度見ているのだった。
最初はわたしが湯ヶ島に来る途中、修善寺へ行く彼女たちと湯川橋の近くで出会った。その時は若い女が三人だったが、踊り子は太鼓を提げていた。
--------(川端康成・伊豆の踊子より)---------------------------

小説・伊豆の踊子は、伊豆を舞台にした物語で大正六年に伊豆を旅した康成の実体験と言われています。淡い恋心、孤児人生との和解。そして見逃せないのは、修善寺から下田に至る下田街道の描写であり、実際に歩いて物語の中へ、100年以上経った今でもさらに輝きを増しているかのようです。

トレランをかわす県道冬うらら  ほの香
 冬うららのんびり歩く御幸道  ほの香
 チャリンコの人は大汗冬うらら  ほの香
 一駅をとつとこ行こう冬うらら  ほの香
 トンネルや上は丹那の落葉焚  ほの香
 戸田村にヘダ号ありし春を待つ  ほの香
 清流や光くはへて鳴く千鳥  ほの香
 下田には色とりどりの冬田かな  ほの香