近畿

休憩ポイント
天候 曇り時々霧雨 午前中1000m以上はガス
アクセス
竹呂林道入り口に駐車 竹呂林道・大通林道ともに1車線で舗装されています。
コース状況/
竹呂山 林道終点から尾根コース最初は良いが10分も歩くと踏み跡不鮮明となる、適当に登って行くとその内ルートが現れ、竹呂山頂までは問題なくたどり着ける。
竹呂〜三室間は笹の切り開きと踏み跡程度のコースですが、今回はガスで視界が悪く下ショウ台で少し迷いました。
三室〜大通峠 笹藪の僅かな切り開きと、切れ切れの踏み跡が峠まで続いています。
峠〜登山口 峠から100mくらいのロードミラーから踏み跡も無い様な斜面を下って行くとU字溝の様な旧道跡に出る、これを下って沢を渡渉し しばらく下ると左手に未舗装の林道が現れる。やがて大通峠からの林道に合流する。
全体的には読図、及びルート探索の要求されるコースでした。
林道終点登山口 尾根コースへ向かいますが、すぐにルートをロスト小さな尾根を2つほど超えてあきらめ直上していき主尾根に乗る。
しばらく進むと標識が現れルートに合流できた。急登部分の多いいシンドイコースです。
約1時間で竹呂山頂 ブナが美しい ガスで視界はなし
谷コースを経て三室へ向かいます。途中雨降り出し益々視界は悪くなり、下ショウ台で方向を間違えかけた。スズコが少し顔を出していた 一雨降ると一斉に出てくるかな。
いきなり高原からのロートと合流 三室山頂です。相変わらず視界は100m位しかない。大通峠方面は藪の斜面が見えるだけ、初めてのコース・同行者は若くて藪山の経験無し、今日はルート間違えが多く少々 躊躇するが藪へ突入。
 50mも下ると下から人声がする。「右に行けば路がある」10mも行けば踏み跡があった。助かった!!老夫婦が大通峠から山頂往復とのこと、峠までのルートを詳細に教えて頂いた。
ルートが解ると若者は大胆に下り始めた。
視界が開けてきたところで休憩・食事とする。氷ノ山がかすかに見える。
美しいブナの原生林がつづく
峠の林道に降りる直前 ザゼンソウが1株
カーブミラーから路無き旧道ルートへ
未舗装林道脇にマムシ草(?)
山頂直下で出会った老夫婦が車で降りてきて少し話す。この辺りのルートを切り開いたり整備をしていると 感謝感謝です。

感想

長年歩いてみたいと思っていたコースを若者と共に楽しんできました。何か所かルートロスしたり迷ったり、若者にはいい経験になったと思います。読図とコンパス・磁北線などと思っていましたが、スマホのGPSに脱帽。老若双方に有意で心底 山へ登ったと感じられた山行でした。