関東

大小山・大坊山(真っ白な富士山を眺めました…)

2023年12月14日(木) [日帰り]

大山祇神社駐車場(07:20)===大坊山(07:50)===ツツジ山(08:10)===越床峠(08:50)===大小山・妙義山(10:20〜10:25)===南尾根分岐(10:45〜11:10)===やまゆり学園(11:35)===大山祇神社駐車場(12:10)
アクセス
1、北関東道・足利ICで一般道に降りると国道293号線〜県道40号線などを走って毛野新町に向かいます。
2、カーナビの指示に従って毛野町4丁目の先で左折し、1車線程の市道を走って行くと大山祇神社の駐車場に到着します。
3、カーナビのマップコード:64 570 423
4、神社参道横の綺麗な公衆トイレが使えます。
コース状況/
1、大山祇神社の駐車場や登山口にポストはありません。
2、良く歩かれている周回コースで所どころ標識が立っているため道迷いの心配はありません。
3、一部に急登・急下降の登山道や岩稜歩きの箇所がありますが、慌てず歩けば特に危険な場所はありません。
4、足利鉱山展望所、山頂番屋はトラロープが張られ立入禁止になっていました。
5、やまゆり学園から大山祇神社に戻るまでの間は最短コースの市道を歩きました。(途中、ミスコースして5分程ロスタイム…)
その他周辺情報 足利鹿島園温泉(入湯料:800円)
車10台分程の駐車場に先着ハイカーの車はなく、すぐに車を停めると山歩きの準備をして歩き始めます。
初めに大山祇神社に参拝すると拝殿右奥の登山道からスタートします。
神社から10分程登って稜線に上がると岩場混じりの登山道になりました。
歩き始めて30分程で大坊山の山頂に到着しました。(右奥は大山祇神社の奥社…)
山頂の周囲は樹林帯ですが灌木の間に真っ白な富士山が見えました。
大坊山を通過すると北西側に進んでツツジ山に向かいます。
少し下って灌木が切れると西側に浅間山〜浅間隠山〜榛名山が見えました。
北西側の大岩山〜行道山の背後に赤城山の山々が見えました。
すぐ先のツツジ山の右奥に白い日光白根山が見えました。
樹林帯が抜けるとゴツゴツした岩稜帯を通過して鞍部に下ります。(転倒要注意…)
岩場を下って鞍部を通過し少し登り返すと長林寺分岐を右手に進みます。
大坊山から20分程でツツジ山に着きました。
山頂東側にこれから歩く大小山縦走ルートの稜線が見えました。
南西方向には真っ白な富士山を始め奥武蔵・奥秩父の山々が並んでいます。
西寄りに見える御荷鉾山の背後に八ヶ岳の赤岳〜横岳が見えました。
ツツジ山から少し進むと袈裟丸山〜皇海山〜日光白根山が見えてきます。
北側に男体山〜大真名子山〜女峰山が見えますが、暖冬の関係なのか男体山に雪がありません。
さらに進んでいくと足利鉱山の展望所と越床山の先に三峰山や諏訪山が見えました。(朝日に照らされた最終盤の紅葉が綺麗でした…)
ツツジ山を下って稜線沿いに歩いていくと、足利鉱山展望所の登山道が立入禁止でした。
番屋側から登れると思って迂回しましたが、番屋側もロープが張られて立入禁止でした。
結局、展望所は諦めて越床峠に向かいましたが、足利鉱山側にはずっとロープが張ってありました。(急登箇所のジグも切れません…)
歩き始めから1時間半程で越床峠に着きました。(展望所をパスして少し早めの到着…)
 越床峠で行動食を食べて一休みすると越床山に向かって登り返します。
越床峠から10分程登り返すと樹林帯が切れて大坊山が見えました。
さらに10分程登り返して越床山の山頂に到着しました。
山頂西側に山頂番屋が見えていますが、一時的な立入禁止であって欲しい物です。(大小山の山頂で足利鉱山は廃業になったと聞きましたが…)
越床山を通過すると先に進んで次のピーク(あいの山)に向かいます。
こちらも一旦鞍部まで下ってからあいの山に登り返します。
越床山から20分程であいの山に到着しました。(行堂山の先に赤城山…)
あいの山を通過すると一旦下って鞍部の岩場に向かいます。
岩場(ガマ岩)の斜面をマーカーに従ってトラバース…。(岩場下部に迂回ルート…)
あいの山から20分程で毛野山に上がりました。
毛野山からは北西方向が開けており、日光連山などが良く見えました。
毛野山から進むとやまゆり学園の分岐点があり、立木に中岳の山頂標識が付いていました。
山頂の南東側に大小山(妙義山)が見え、山頂のハイカーが見えました。
中岳の山頂からも一旦下って鞍部の岩場に向かいます。
最低鞍部を通過すると前方にロープの岩場が見えてきます。(難しくはありません…)
岩場を通過すると大小山(妙義山)に向かって登り返します。
駐車場から3時間程で大小山(妙義山)に到着すると360度の展望が広がりました。
東側の三毳山の先に筑波山が見えました。
南東方向は首都圏方面になりますが、スカイツリーは霞んで見えません。
南西寄りに白い富士山が見えますが、右手前が川苔山、左手前が御前山のようです。
西御荷鉾山の先に八ヶ岳が見えますが、大小山では硫黄岳も見えました。
西側に見える浅間山は先週よりも雪が少なくなった感じです。
山頂で情報交換していると団体が登ってくるとの情報があり、大小山(妙義山)から下って南尾根分岐に向かいます。
10分弱で大小山に到着すると途中でスライドした団体が山頂に取り付いていました。
山頂から20分程で南尾根分岐に到着すると、25分程休んで昼食タイムを取りました。
昼食タイムを終えると南西側に下ってやまゆり学園に向かいます。
分岐点から15分程下って振り返りました。(中岳〜大小山〜分岐点ピーク…)
さらに10分程下ってやまゆり学園の登山口に着きました。

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 着替 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS ココヘリ ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ

感想

1、今回の山歩きで行き会ったハイカーは30人程でしたが、大小山までの稜線上で行き会ったのは2名だけでした。
2、大小山で地元?の方が、足利鉱山廃業後はボランティアが番屋を管理していたと話していましたが、途中で行き会った方は冬場は番屋が使えない…とも話しており、いずれにしても今後も山頂番屋が使えることを期待したいと思っています。