尾瀬・奥利根

残雪の会津駒ヶ岳

2015年05月02日(土) ~ 2015年05月03日(日)

1日目
民宿「こまどり」
滝沢登山口
駒の小屋
会津駒ヶ岳山頂
滝沢登山口
民宿「こまどり」
アクセス
電車 自家用車
往路=新幹線・那須塩原駅〜レンタカーにて福島県桧枝岐村
復路=桧枝岐村からレンタカー〜新幹線・那須塩原駅
コース状況/
1250メートル付近から残雪に。一部に雪庇や雪崩状の場所がある。要注意。
その他周辺情報 トイレは、登山口入口に公衆トイレがあります。山頂付近・駒の小屋で借りられるかどうかは不明。
民宿「こまどり」の夕食。「山人(やもーど)料理」というそうです。山菜中心でとてもヘルシー。サンショウウオの天ぷらもありましたが、特に印象には残りませんでした。
午前四時起床。朝飯はおにぎり一個。
早朝の民宿「こまどり」
登山口
車は入れません
ここが本当の登山口
滝沢登山口。ここから急登の連続です
残雪
残雪
素晴らしい景色が見えてきました
景色を撮る男
まだ山頂は見えず
山頂へ続く道
富士山が見えていました
右手が会津駒ヶ岳
空へ続く道
駒の小屋。にぎわっていました。コーラ(400円)をいただいて一息ついて山頂へ向かいました
小屋付近で
山バッヂも買いました
深田久弥さんの会津駒の部分を抜粋しています
ようやく着いた山頂
山頂の風景1
その2
その3。遠くに富士山が見えました。残念ながら私のカメラでは移りませんでした
その4
さぁ下山
登山口に戻りました
雪解けの水で、ものすごい水量になっています
国道の登山口
燧(ひうち)の湯
「こまどり」で作ってもらった朝食弁当を昼にいただく
おにぎり二個に、から揚げやチーズ、山菜などで盛りだくさん。箸とお手拭も入っていた。心遣いに感謝

感想

東北の山に登るのは久しぶり。東北といっても尾瀬ですが。
 東北新幹線の那須塩原駅からトヨタレンタカーで桧枝岐村へ。二時間少しでした。連休中ということもあり那須塩原温泉でやや渋滞しましたが、快適なドライブでした。
 民宿は、登山口に近いということで、「こまどり」さんにお世話になりました。建物も清潔で、とても親切な対応をしていただきました。朝食は取らずにお弁当にしていただきました。
 朝四時半、レンタカーの中にお風呂の着替えなどを残して、出発しました。
 滝沢登山口までは三十分程度の行程です。木製の急階段が滝沢登山口です。ここから山頂までは急登に次ぐ急登です。
 最初は夏道でした。靴底の厚い冬靴では、歩きにくいものがありました。高度1250メートルあたりから、残雪が現れました。
 当初はアイゼンをはかずに登っていたのですが、急傾斜地がとても歩きにくい。雪が腐っているので、足を乗せるとずるずると滑ります。キックステップでも同じ。いたく疲労しました。そのために、二度目の急傾斜地からアイゼンを装着しました。
 アイゼンのおかげでグリップが効きましたが、午前7時を過ぎ、温度が上がってくると、雪が解けてきました。太陽光できらきらしています。アイゼンを乗せても、アイゼンごと滑る部分もありました。
 雪庇や雪崩の痕跡もあり、歩行は本当に慎重に。足元に気を配りながら歩きました。
 しかし、登りは本当にきつかった。残雪のせいもあるでしょうが、平たん地がまったくない。事前に2500図を見て、「これはきつそうだ」と思っていたのですが、本当につらかった。朝のうちで体が動いていないということもあったのでしょうが、「これは修行だ」「何の罰ゲームだ」とぶつぶつ言いながら、歩いてました。
 山頂に近づくと、登りもなだらかになりました。あと一歩あと一歩と歩みを進め、なんとか「駒の小屋」にたどり着きました。ここで、大休止。コーラ(400円)を買い求め、福ちゃんと乾杯しました。山バッチも久しぶりに購入しました。清掃の行き届いたきれいな小屋です。一度来てみたいですね。
 そして、山頂へ。山頂への急登をゆっくりゆっくり登って、登り切りました。視界360度の別世界が広がっていました。疲れが吹き飛んだのは言うまでもありません。すばらしい、青と白の世界。これを見たくて、雪山に登るわけです。遠くに富士山も見えました。
 山頂に来る人は、みんな笑顔。にこにこして、とても良い顔でした。
 帰りは、雪が滑る利点を生かして、一歩で1メートルくらい進んだのではないでしょうか。麓に近づくと、雪庇など危険な場所や急傾斜地がありますので、慎重に歩きました。膝が笑い始めており、3回しりもちをつきました。それでも帰りは2時間でした。登りが5時間もかかったのがうそのような速さです。
 お風呂は、「燧の湯」へ。本来なら入湯料500円ですが、民宿で300円の割引券を購入しておきました。素朴ないで湯でした。
 残雪に苦しめられましたが、念願の会津駒ヶ岳に、しかも快晴の日に登れて幸せでした。また、励まし合いながら登ったyou29さんには感謝です。仲間がいなければ登ることはできなかったでしょう。

negi氏と日本百名山「会津駒ヶ岳」残雪登山を楽しみました。初日は家を12時半に出て、新幹線で那須塩原へ、そこからnegi氏の運転で桧枝岐村へ。我々サラリーマンのGW初日、もう飲むぞ!で、夕食まで待てずに部屋で缶ビール。民宿「こまどり」が準備いただいた山の食材は美味しいものばかり、行者にんにく(葉っぱ)の天ぷら、サンショウウオの天ぷら、などなど。日本酒も4本あいて・・・。温泉あがりにまた缶ビール。
9時半には消灯し翌朝は4時起床。もう明るく快晴間違いなし。気分よく登山を開始しましたが、登山口からほどなく急登がつづき、negi氏の掛け声で30分ごとに休憩を入れるも、一歩一歩を精進する感じでした。尾根にたどりつくと、白き燧ケ岳や至仏山が出迎えてくれました。会津駒ヶ岳は天気が不安定で有名ですが、今回はバッチリ。疲れも吹っ飛びました。誘っていただいたngei氏に感謝です。また往復のレンタカーの運転もありがとうございました。