赤城・榛名・荒船

荒船山

2010年05月03日(月) [日帰り]

11:30内山峠登山口-12:15修験道場前12:20-12:40一杯水-13:00艫岩(昼食)14:15-14:55修験道場前15:00-15:35内山登山口
アクセス
コース状況/
駐車場:内山峠登山口の駐車場には割と広い駐車場がありますが、今日はいっぱいになっていました。
水場:一杯水では水が流れているが登山道からは汲めませんでした。
トイレ:内山峠登山口にはトイレはないです。
艫岩のすぐ前にトイレ付の避難小屋があります。女子トイレは閉鎖。(男に入るしかないか)
コンビニ:高速道路から荒船に向かう途中にセブンイレブンがあります。
立ち寄り湯:荒船の湯 入浴料500円。混雑していて洗い場も並んでいる状態でした。上がり湯で使えるシャワーがない。
おみやげ:道の駅でこんにゃくとか、ネギ。牧場のソフトクリームも美味しそうでした。今回は時間がなく寄り道できず。

駐車場は20台くらい停められそうですが、今日はいっぱいになっていました。荒船は長野と群馬の県境あたりです。
駐車場の奥に登山口があります。少しわかりづらいです。看板も壊れています。
なだらかな登山道。ちょっとしたアップダウンを何度も繰り返します。
西上州は変わった山容の山が多いです。
今度はあの山にも行ってみたい。
×鹿岳か、大桁山かな!?→ ○妙義山でした。
西上州は変わった山容の山が多いです。
今度はあの山にも行ってみたい。
×鹿岳か、大桁山かな!?→ ○妙義山でした。
艫岩が見えてきた!あそこまで登るぞ〜
しかし岩壁はすごい迫力です。
ネコノメソウ
うーーん わからない。調査中。
コガネネコノメソウ
少し広くなっているので、艫岩に登る途中休憩によい場所です。
岩の下で修行をやっていた場所は、なんとなく足を踏み入れることはできません。
木の支えは何のため?支えになるのかな?
新しい落石も・・・岩が落ちてくると恐いですね。艫岩までの道のりはちょっと険しくなります。ここでストックをしまったほうがよかった。

雨が多かったせいか、土が流れて根が浮いています。
ネコノメソウの花が終わったもの?
エイザンスミレ
ハシリドコロ ナス科  ハシリドコロ属
山中の湿った半日影のような所に生え50センチ程度まで成長する多年草。
猛毒がある植物で、名前の由来は食べると幻覚症状を起こすくらい苦しみ走り廻ると言うことで付けられたようです。
ハシリドコロ ナス科  ハシリドコロ属
艫岩の上に到着。どこかで見た懐かしいマツダランプの看板・・・たしか大峰山もあった!
頂上台地、笹が生えていました。
ここから下を覗きこみたい衝動にかられるけど、危険!!
後ろにちらっと見えている岩は垂直です。
転落死亡事故発生の看板が悲しい。
クレヨンしんちゃんの臼井儀人さんですね。
ご冥福をお祈りします。
後ろにちらっと見えている岩は垂直です。
転落死亡事故発生の看板が悲しい。
クレヨンしんちゃんの臼井儀人さんですね。
ご冥福をお祈りします。
艫岩の避難小屋、トイレがあります。女子用は封鎖されてました。
浅間山が素晴らしい、他には妙義山や遥かに霞んでいたのは北アルプスも見えたかな・・
まだ芽吹いていません。新緑の季節はこれからです。
黄色い似たような花がたくさんあり、断定できず・・もう少し調べてみます
アブラチャン
クスノキ科クロモジ属 (落葉低木)
補修してありますが、少し荒れているところもあり慎重におります。
ムラサキケマン(紫華鬘)ケシ科
山で見るムラサキケマンは平地のものとはちょっと違った雰囲気。
薄い色合いが綺麗です。
ムラサキケマン(紫華鬘)ケシ科
薄い色合いが綺麗です。
下山後、道路沿いから荒船山を見上げます。
堂々とした特異な山容、まさに荒波を航海する大型船のようです。

感想

ゴールデンウィークの中日でしたが、もうお昼に近かったので駐車場はいっぱいでした。ファミリー登山の人が多かったし、荒船山って結構人気あるんだね。
この山容は遠くから見たら登ってみたいって思うよね。

昨日は楽しかったせいか、昼だったせいか、めずらしく飲みすぎて自分のMAXの3倍は飲んじゃったので足が重かった。重かった。荒船山がゆるいコースでほとんど尾根歩き。きつくなくて良かった。やっぱり前日に飲んだらダメですね・・・(いつもそう思います。)

初めてご一緒したW美さん、Sさんが花に詳しかったので、花の名前をたくさん教えてもらいました。なかなか覚えられないので、これからブログに花の名前をアップすることで少しずつ覚えられるかな。
ツツジの芽がたくさんあり、5月末ぐらいが新緑とツツジのシーズンのようです。

階段の降り方も教わったり、Aさんにストックをリュックにちょっとだけ掛けるときのワンポイントテクニックを教えてもらったりと山に行くと毎回少しずつ覚えることがあります。

一杯水から艫岩までの岩場は足場はあるけれど、ちょっと手をつきながら慎重に登るかんじ。登ってしまえば頂上台地なので、テーブルマウンテンみたい。眺望は素晴らしい。しかし切り立った岩の上から下を覗きたくなる気持ちはわかるよね。鶏冠山の岩場の上でも覗きたくなった。危ないから覗かないけどね。そして艫岩はやっぱり下から見るのがいい。どーーんと大迫力で船の形に見えるからね。登ったら帰りに下から見たくなります。

そして途中でSさんが、今日は俺の誕生日って。おめでとうSさん!毎回誕生日が祝日でいいな〜。私も誕生日が休みだったら山で過ごしたいな。

今日は遅くなったので帰りの渋滞も気になるし頂上は登らずに引き返すことに。引き返して大正解。この後、温泉は大混雑、高速道路も大渋滞で帰りついたら12時でした。ここで頂上に行ってたら帰るの明日になってたよ。今回も楽しい山行、主催のKさん、Sさん、Aさん、W美さんありがとう。