東北

秋田県:森吉山(1454)

2010年05月03日(月) [日帰り]
rieko その他1人

こめつが山荘まで除雪されてなく、スキー場から歩く6:00−一の越7:20-森吉神社・避難小屋8:00-森吉山山頂8:32・45ー森吉神社9:00−スキー場10:15
アクセス
コース状況/
秋田県の内陸部北の森吉町と阿仁町の境に位置する森吉山は秋田山とも呼ばれているそうです。
スキー場からカラマツ林の中を歩き1264メートルの一ノ越から広い尾根歩きになる。妖精の出てきそうな静かな山歩きを久しぶりにした思いです。
まだ深く雪に覆われていて、高さこそないが雪は多いです。歩いていても気持ちのいいこと。小屋も2つもあり山を大切に楽しむ気持ちが伝わってきた山です。山頂に立つと、雪を付けた、山が見渡せますが、残念なことに名前がわかりません。
スキー場だったのでどこを歩いても、下山できます。気持ちよく雪の上を歩くこができてたのしかった。
南アルプスや中央とはまた違う山の雄大さを楽しむことができた山です。

今日が開山祭とあって下山するときに沢山の人が、神社目指して登って見えました。
森吉山がきれいに見える
一の越
小屋の隣に神社があります
森吉山
石森
石森
こめつが山荘

感想

今回この山を紹介してくれたのは、ヤマレコで知り合った人です。

折角なので、連絡を取り秋田に住んでいるその方とお会いすることができました。
山を通して知り合いができて、とてもうれしく思っています。

稔君の膝も良くなってきて、ほっとしています。

天気がよくてよかったですね
文章を読んでいると仙人が歩いているような状況が伝わってきます。いつもこのコースで上っているので、一の腰からの頂上の眺めがたい好きな仙人です。
2010/5/4 19:02
東北の山
riekoさん、こんばんは。

GWも山行→家族で遊ぶ、と過ごしてきて、最終日になり
だいぶ落ち着いてきました

東北方面との話でしたが、青森と秋田、奥まで行きましたね

最近実家の北海道へ車で帰ることが多いのですが、岩木山は
東北自動車道からも立派な姿が見え、登りたい気持ちになります。
(途中で下りて、登ってから実家へ。。。もいいかも)

森吉山、知りませんでした。
天気も良く、気持ちの良い山の感じが伝わってきます。
稔さんの膝の具合も良くなって、安心ですね。
今後のレポに期待です

日本海側の山はカタクリが多いですよね。
(道端に咲いていたりしますね)
2010/5/5 19:01
山旅
riekoさん、こんばんは。

東北の山旅、すごい移動距離ですね  全部、行っ
てみたい山ばかりで羨ましいです。森吉山は沢で有名な
ので新緑や紅葉の頃に行ってみたいですね

稔さんの膝も良くなってきたとのことですので、またい
ろいろな山のレポを楽しみにしています
2010/5/5 22:09
残念な天気
ありがとうございますyoutaroさん。カタクリの大きさに驚きました。大きな花を付けています。このところカタクリを見る機会がありませんでした。それとふきのとうが田んぼにも出ていて、森吉山で少しとってきて、ふき味噌を作りましたが,美味しい。

実家が北海道ですか・・・

もう27年前かな、富良野から入り、黒岳まで縦走しました。遭難があったトムラウシも何もなかったと記憶しています。山もこれから賑やかになりますね。静かに山を楽しみたい
2010/5/6 14:47

休みはどこの山へ行かれましたかyoshi629さん。

沢が有名ですか?山スキーをするのにとてもいいところですね。スキー場には唐松があり紅葉するときれいです。展望もいいし、高さはありませんがやはり雪は多いですね。山並みも、それぞれ違って感激します。

2010/5/6 14:52
桃洞沢
riekoさん、おはようございます。

GWはずっと家族サービスをしていました。実家に顔を出
したり、県内の公園巡りをしていました。日帰りで白馬
主稜をやってみたい、などという野望は脆くも崩れ去り
ました
でも2日は西上州と呼ばれるエリアにある「御荷鉾山」
という埼玉と群馬の県境付近にある山に行ってきまし
た。といっても駐車場から歩いて15分くらいですが
味わい深い西上州の山々や浅間・榛名などが見れて、な
かなか良かったです。

森吉山には「桃洞沢」というかなり有名な癒し系の沢が
あります。ぶなの原生林の中をどこまでもナメが続いて
いく銘渓らしいです。行ってみたいとは常々思っている
のですが、遠くてなかなか行けません。
riekoさんのように東北山旅行をしながら、いろいろな
ところをぐるっと回ってみたいなと思っています