記録ID: 6301939

アクセス
電車 自家用車
橋本駅まで京王線
橋本駅から道志の湯付近の登山口まで車
コース状況/
加入道山の尾根に乗っかるまでのトラバース道が荒れていて慎重さが必要。特に下りで。
雪はなし。
午前中と北斜面は道が凍っているが、場所によっては昼ごろ溶けて泥んこ。
その他周辺情報 道志の湯700円。露天風呂に鬼柚子が入っていてゆず湯やってた。いい香り。
そのあとは、相模原市緑区の「焼肉角蔵」へ。牛タン、カルビ、ロース、レバー、牛ホルモン、全て美味し。@4,500円
駐車場から道路を少し上がって
さあ、登山開始だ。
ここまでが長い。ここからは眺望の良い稜線歩き
この山行中、富士山がずっと見えてた。
加入道避難小屋で、いつもの温玉入りキムチうどんを作った。
あったまるわ〜
ようやく大室山、ひと休み
大室山からの帰りも正面に富士山見ながら下山
無事登山口に帰着。お疲れ様でした〜。
17時前だけに、もう他のクルマないねー。
今回の山行計画。ほぼ時間通り。ランチを大室山で、と思ってたのが先に加入道山の避難小屋でとったのが変更点。
これが露天風呂に12個入ってたオニ柚子。正確には、ゆずの仲間ではない、とのことだけど、露天風呂は気持ちよかった。

・30リットルザック<br />・レイン上下<br />・ダウン<br />・フリース緑<br />・ニット帽←あってよかった。稜線は風が冷たく かなり耳が寒かった<br />・手袋←予備を持っていかなかったのは反省
靴はアシックスのトレランシューズ:どろんこもそれほどでもなかったし
グリップも問題なし。
備考 ・ライターを忘れた

感想

6年ぶりの大室山へ。
事前に6年前のヤマレコを確認してみたら、そのときの記憶があんまりない。
いつものトレランではなく、久しぶりの登山で山に行く。
大きな違いは食事だ。登山では自分で作るから。
それがめんどくさいが楽しい。
今回のメニューはいつもの温玉入りキムチうどんだ。
低山の定番メニューとなっている。

トレランと違って必要なものは持っていく(持っていける)ので、
安心感が違う。多少重くなっても嵩張ってもよいのだ。とはいえ、減らせるもの、軽くできる努力はする。その結果かどうか、ライターを忘れた。ガスの着きが悪いときに点火する命に関わる必携品だ。今回は同行者が持っていたので、ことなきを得たが、1人でそんなことが起こったら食事ができない。

朝から気温は低く、寒いが歩き出すとすぐ暖かくなる。歩き出しから富士山が顔お出し、今回の山行中ずっと雪を頂いた富士山を眺めることができた。富士山を見ながらの山行は特別に気持ちの良いものだ。雪の南アルプスも海も見えたし、眺望は文句なし!!

大室山山頂に到着し、友人の写真を取ろうとスマホを構えたら、バッテリーが急激に減り2%に。慌ててモバイルバッテリーを接続し、少し経つと58%に。寒さでバッテリー容量が急減したようだ。このiPhone8もそろそろヤバそうだ。