伊豆・愛鷹

🚏山口道→大平山→沼津アルプス→🚏黒瀬

2023年12月27日(水) [日帰り]

あいかわらず休憩回数とその時間が長いです。
天候 晴れ時々曇り
アクセス
バス
(往路)沼津駅南口7:05→山口道7:27 バスの本数は少ないです。
(復路)黒瀬→沼津駅 バスの本数は多いです。
コース状況/
基本的に道は広いですし、リボンやテープもあって迷う心配はありません。
【山口道→大平山】とにかく土の急斜面でした。
【大平山→鷲頭山】痩せ尾根あり。大岩にも要注意。
【鷲頭山→徳倉山】ロングロングロープあり。
【徳倉山→横山】鎖場あり。南行だと、ここはかなりキツそう。
【横山→香貫山→黒瀬】ようやく割と楽になりました。
その他周辺情報 伊豆の国市の畑毛温泉に泊まりました。
山とは無関係ですが、僕は前日横浜中華街で台湾屋台名物の魯肉飯(るーろーはん)を食べてきました。美味♪
これから登る大平山。朝日に染まる。
先々登る山々
富士山どーん。結局、ここから見た富士山が一番きれいでした😅
手作り感満載の道標
いよいよ山口登り口です。
沼津アルプスは五山七峠と申しますが、アルプス連峰というより独立峰の五山というかんじでアップダウンがもうたいへん。
元より急傾斜でしたが、標高が高まるほどいっそう急になり、ロープ場も多数出てきました。
山口峠から見た富士山。富士山が見えると元気が湧き出ます。
岩を降りるのに梯子が出てきました。これっくらいだったらへっちゃらでした。
大平山より南を奥沼津アルプスというのか。
大平山の山頂広場。これまた手作り感満載の標ですな。
火の用心は分かりますが、このかわいいフィギュアは何もの?
内浦湾と淡島が見えました。
痩せ尾根でちょっとスリリング。先には岩をくり抜いて作られた階段も。
箱根方面。
今日の昼食。ハムチーズデニッシュとサツマイモパン、かぼちゃスープで926kcal、タンパク質33.4g。本当は沼津あたりで名高いらしい羊羹パンを食べたかったのですが、キオスクにはなし。
沼津千本浜。遠くには南アルプスが見えるも写真には写らず。
鷲頭山の写真を撮り忘れました😅 そして中将さん=平重盛の祠。
平重盛の霊を慰めるために作られたとか。しかし、東大寺等を焼き払った武将を慰める必要あるんか?
ぼたもち岩。そうは見えん😅
ススキの向こうに内浦湾
志下坂峠の手前で富士山が見えました。ちょっとかくれんぼ。
志下坂峠。
名残の紅葉あり。いいね♪
徳倉山。ここまでの登りもきつかったです。そして・・・
徳倉山の北側には鎖場あり。黄葉もちょっとあり。
振り返るとこんなかんじ。写真ではあの急さを表現できないなぁ。
横山。アップダウンに疲れてこのへんから集中力が途切れました。やばい。
おっとこんなところに黒リス君が!
香貫山の山頂。電波塔?の建物の片隅に山頂の標が。
展望台から。中央奥の高い山が鷲頭、右が徳倉、左が横山。きつかったなぁ。
この時間には富士山はお隠れでした。残念。
帰りにキオスクに寄ったら、ようかんパン(富士製ぱん)が売っていました。302円也。
パンを羊羹でコーティングしてあるだけでなく、中に粒あんも入っていました。カロリーは400kcal弱。たけー。

長袖シャツ ズボン 靴下 雨具 ザック 昼ご飯 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 筆記用具 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル カメラ 魔法瓶

感想

【まず初めに】
このような厳しくも楽しい山行ができたのも、僕のレコをフォローしてくださっているniiniさんやアンディーさんが情報発信していただいたおかげです。
深く感謝します。

【どうでもいいこと】
僕は山行前日は横浜中華街に行きました。台湾名物のルーローハンがおいしかったです。その後、台湾式足裏マッサージのお店に行ったら、お姉さんが頑張りすぎて僕の左ふくらはぎが少々腫れました😅
でも登山には支障がなくてよかったです。

【山口からの登山】
大平山の東側斜面が一番急だし梯子もあるという情報を得て、あえてそれらにチャレンジしたくて大平山の北東にある山口からの登山を計画しました。
また、大嵐山から大平山を目指すルートは、私有地を通るので本当は使っちゃダメ、ということもあって自粛しました。
山口からのルートは、25000分の1の地形図では登山道が途中で消えますし、ヤマレコでもみんなの足跡のオレンジ色がすっごく薄いのですが、道はしっかりしていました。ご安心してご利用ください。
でも人にはまったく会いませんでした。それを楽しいとするか、不安になるか・・・。

【富士山どーん】
北に向かって登り下りするのでずっと富士山が見れるかと思いきや、そうでもなかったです (^^;)
でも秀麗なお姿を見て勇気が湧きました。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
この1年は、夏場にコロナウイルスに冒されアルプス級の山には登れませんでしたが、みなさんのお陰で楽しい山ライフを送ることができました。
来年もよろしくお願いします。