日光・那須・筑波

天候 晴れ 時々 曇り
アクセス
【駐車場】
前日光ハイランドロッヂ(80台。トイレ・売店・食事処・日帰り入浴あり)

【前日光ハイランドロッジのパンフレット (PDFデータ)】
コース状況/
【危険箇所】
特になし。ファミリーハイキング

【横根高原のイラストマップ (PDFデータ)】
家族の休みが合い全員でお出かけ。栃木百名山の前日光『横根山』へお出かけついでの登山(親が山好きなので予定に組み込まれてしまいます)
前日光ハイランドロッヂ〜象の鼻展望台〜井戸湿原〜横根山〜前日光ハイランドロッヂの周回コースで楽しみたいと思います
白樺の新緑。嫁はん希望「花見や森林浴ならしてみたい」。ミッションひとつクリア!
春ですね〜
前日光牧場。牧場のいい雰囲気。初夏には牛がみれるかな
象の鼻展望台までは砂利道をすすんでいきます
岩場から『象の鼻展望台』と日光の山岳風景。岩好き次男、あと10年は負けたくないけど、いずれ父を超えろ!
中央奥に男体山など日光連山。男体山には雲がかかってました
奥白根の雪もだいぶとけて春山の装いですね
うっすらですが皇海山がみごと!横根山からの眺望は皇海山が主役ですね
皇海山や袈裟丸連峰など足尾の山。ひろがる牧場のずっと奥に両毛国境の峰々
南西には両毛の山々。赤城山まで遠望することができました。富士山が見れる日もあるようです
鹿さん発見!
井戸湿原にむかいます
ショウジョウバカマ
登山道らしくなってきた。山慣れしてる次男と、ゆっくりおっとり長男
トウゴクミツバツツジが咲きはじめました
きれいです。嫁はん希望「花見や森林浴ならしてみたい」。ミッションクリア!
咲き始めですが見ごたえがありました。5月中旬あたりはツツジの花のトンネルかな
鹿よけネットを通ります。通過後ちゃんと閉めましょう
井戸湿原の木道歩き
バイケイソウの葉
井戸湿原。5月上旬〜6月上旬はツツジ類。6月ワタスゲ。7月サギスゲが見頃のようです
井戸湿原周回東側、アカヤシオがこれから最盛期
ピンク色に染まる。ゆっくり周回したいですが次の予定もあるので横根山を目指します
横根高原のツツジの見頃時期
スミレは至る所で発見
せっかくなので栃木百名山の横根山の山頂をめざします
段差の高い階段を登っていきます
アンテナや建物のある小ピークの分岐では直進
ここももうすぐ新緑のトンネルだね
次男がペースつくるとやや早め。後ろを歩く嫁はんが息切れしてるっぽい(汗)
栃木百名山『横根山』初登頂おめでとう!全員そろっての山頂は谷川岳以来。自分の希望「家族登山したい」ミッションクリア!
山頂直下の展望が良い。まもなく満開のツツジや新緑が楽しめそうだけど時期と休みは合わせられないんだよね
がんばったご褒美のアイスはうまい!
激混みの古峯神社。今回スルーしたけど次に来るときは古峰ヶ原登るよ
そう今日は子供の日。長男の希望「遊園地みたいなとこ行きたい」レトロでノスタルジック…う〜んミッションクリア!?
次男の希望「とにかく外で遊びたい!」長男&次男なんやかんや川遊びが一番楽しそうでした。ミッションオールクリア!

感想

2015年05月05日
春休み以来のひさしぶりの家族との休日。春休みは子供の希望を優先しテーマパーク。今回は一応全員の希望をとりいれつつ、アウトドア要素も加えたい。こどもの日だから子供優先で行きたそうなテーマパーク系にしとけってとこかもしれないけど激混み間違いなしなので本音は避けたい。

嫁はん希望「花見や森林浴ならしてみたい」
長男の希望「遊園地みたいなとこ行きたい」
次男の希望「とにかく外で遊びたい!」
自分の希望「家族登山したい」

結果としては楽しんでもらえたので、ミッションオールクリアってことでOK!?でもやっぱり日程がタイトになるので、山や水遊びなどアウトドアはアウトドアの日、テーマパークとかはテーマパークの日と分けよう。

『横根山』はファミリーハイキングに適した山で、日頃は登山しない家族でも、牧場や井戸湿原の雰囲気、展望台からの景色を手軽に楽しむことができたようでよかった。