奥秩父

往路 JR笹子駅
復路 JR初狩駅
コース状況/
特に危険な箇所はありません
駅からバス無しで歩けるのはいいですよね。
先ずは国道を歩きますが、歩道があるので安全です。
この辺りの山は、道標が確りしていて、迷うことは先ず無いと思います。
こんな地図もあちこちにありますし。
これから登る滝子山です。ここから標高差1000メートル超を登ります。
中央高速を渡ります。向こうに見えるのは笹子雁が腹摺山周辺の山です。
今日は初めての滝子山なので一般ルートを行きますが、寂ショウ尾根等の破線ルートもいずれは歩きたいです。それらしい取付きを見ておきます。
どうしてこういう捻じれが起きるんだろうか?
この取付きも怪しい。。。
渓谷沿いを進みます。涼しげでいいでしょう!
今日も無事に帰れますように。
ここから登山道です。
渓谷を渡ります。こういう橋、好きです。
三丈の滝です。倒木が邪魔していますね。
横から見るとこうです。
それにしても新緑が美しい。
カワイイ!
こっちもカワイイ!
尾根筋になると防火帯を進みます。
開放的な防火帯、多くのひとが休憩していました。
山頂直下の湧水地の様です。
山頂到着です。背後に見えるのは、左からハマイバ丸、白谷丸、一番右が雁が腹摺山でしょうか。
三つ峠山です。本来、この向こう側に富士山が見える筈ですが、残念です。
金峰山、国師岳方面。
大月市街方面です。
少し早いですが昼食にしましょうか。
今日はカレー味!
アカヤシオでしょうか?
山頂近くでも20度前後まで上がりました。暑かったですよ。
下りも休憩を入れながら、膝を痛めないように注意です。
尾根筋から沢筋に降りて来ました。
飲めそうですが。。。
涼しげな沢筋の道です。崩落箇所はこうして補修してあります。整備状況は良好です。
新緑が綺麗なので、林道歩きも、また楽し!
里に降りてきました。民家越しに、なんと富士山が!
予期していなかっただけに、嬉しいですね!
里はつつじが満開でした。
初狩の集落に降りてきました。3日前に登った高川山です。
振り返ると、今日登った滝子山です。
初狩駅のホームから見た滝子山です。堂々とした山容です!
駅のホームにある滝子山の案内です!
特急あずさが通過して行きます。。。

感想

3日前にこの近くの高川山に登った際に、初狩駅から見た滝子山の勇姿を見て、近い内に登ろうと決めていました。そんなチャンスが直ぐに来たという訳です。この辺りの山は駅からのアプローチが良く、又、そこそこの標高もあります。更には秀麗富嶽12景に選定されている山も幾つかあり、富士山の眺望も楽しめるというお得な山域です。
4:55の西武線の地元駅を出て、途中で中央線が動物と衝突したことが原因で若干の遅れはありましたが、問題なく笹子駅に到着しました。ここから標高差1000メートルを登ります。天気は良さそうです。
笹子駅からは暫くは国道・林道を歩くことになります。登山道に入ってからは沢沿いを進みます。この沢が綺麗で真夏でも涼しく感じるルートかと思います。流石にGWですから、ハイカーの数は多いですね。
尾根筋に入ると広々とした防火帯を進みます。そして最後に少し急登すると山頂に到着です。知らない間に標高を稼いでいるという感じの登りです。
山頂からの眺望は富士山は残念ながら雲に隠れていますが、大菩薩方面、金峰山、国師岳、三つ峠、本社ヶ丸、清八山等は綺麗に見えています。山頂は余り広くはありませんが、まだハイカーは少ないので、少し早いですがここで昼食にしましょう。ノンビリしているとどんどんとハイカーが上がって来ましたので、場所をお譲りしましょうか。
山頂から初狩駅までは標高差1100メートル強の下りです。初狩側は斜面が割と急ですから、逆コースは体力勝負ですね。下りも結構長いですから膝を痛めない様に注意して歩きます。途中からは沢沿いを下りますが、こちらの沢も涼しげでいい感じです。
里に降りた所で、なんと富士山が顔を出しているではありませんか。GW最後を飾るに相応しい山行きになりました。
それにしてもこのGWは関東地方は天候には恵まれましたよね。結局、4/29に両神山、5/3に高川山、そして今回の滝子山と、3回も山に行けました。明日から仕事ですが、木・金と働いて、土・日のどちらかも結局は山に行くような予感です!