金剛山・岩湧山

取り付き
鉄塔から金剛山を望む
府庁山三叉路
548mピーク ここで左折だが まっすぐ行ってしまった
タヌキ (あるいはアナグマ) のトイレ (糞溜め場) があった
一番の急登を登る
旗尾岳東峰
予定を変更し菊水台へ
尾根筋を下っていく
このあたりきれいな道だが 不明瞭な箇所も多い
菊水台 防空監視哨跡あり
民家の脇の細道を通って駅へ

感想

寒くなったこと、商売が忙しくなったことから最近は山のことを考えることが少なくなり、ヤマレコもほとんど開かなくなった。去年はこんな時期に山キャンプに行ったなんてわれながら信じられない。とはいえ完全にキャンプへの情熱が失せたかというとそうではない。3月からは月に1回ペースで行きたいと考えている。
 最近はウォーキングもしていないので運動不足解消のため年内に山に登っておきたかった。それと先日買ったハイキング用の靴を試したい。さらに1年の終わりに蟹井神社に参拝しておきたい。

30日 暖かいという予報。行くと決めたがいつものコースで意欲が湧かない…。かといってこの時期、賑わっていそうな繁華街を経由して他の山域に行く気もしない。

まずは蟹井神社で今年一年 無事に過ごせたことを感謝し、天見の発展 …もとい、現状維持を祈願。
 さすがにこの年の瀬押し迫った時期にハイカーはいないだろうと思っていたが、十字峠で健脚っぽい男性に会った。

府庁山から十字峠に下りることは多いが、今回は逆コース。久しぶりで新鮮だった。十字峠から府庁山への道、下山コースよりこっちほうが雰囲気がいいように感じたが、行きのほうがより自然を味わうことができるのとともに、穏やかで暖かい冬の日という季節的・気候的な条件もあるのだろう。
 面倒くさいと感じていたが、山を楽しんでいる。とはいえ ひとりだと考えることは仕事のことばかり。まぁいつもの道なのでそれもいいだろうと割りきった。

予定では旗尾山に行くつもりだったが、菊水山コース分岐に着いて急遽 そのコースを行くことにした。昨年8月以来の2回目、しかも下山コースは初めて。
 急な下り。落ち葉がたっぷり積もった急下りにはてこずった。靴の裏はツルツルではないかと感じるほど。積雪用の簡易スパイクが使えないかと思いついた。次回試してみたい。
 道は不明瞭な箇所が少なくないが 特に問題ない。ただ大きな倒木がある箇所は道が分かりにくいので注意。
 前回は真夏だったので蜘蛛の巣に難儀したが、今回はさすがに大丈夫だった。

結局 今回も山を楽しんだ。ただ新しい靴は微妙。足にピッタリで しかも軽くていいと思ったが、踏み込んだ際にくるぶし付近が痛むことがある。それと左足の第一指の内側が靴ずれした。対策をせねばならない。
 正月の体重増加を減らすため、早い時期にまた登りたい。