近畿

家族3人休みが合えばハイキング!「宍粟50名山 東山」

2015年05月06日(水) [日帰り]

アクセス
東山オートキャンプ場より出発。サイト料金4,800円でした
コース状況/
整備されたハイキング道です。
その他周辺情報 登山の起点となる「フォレストステーション波賀」には、ホテル、レストラン、入浴施設にコテージやオートキャンプ場があります。規模は小さいながらもアスレチックもあり、登山以外でも楽しめるスポットです。
スタート地点の東山オートキャンプ場。前日からキャンプしていたのですが、夜が寒かったため若干寝不足気味( ´O)ηファ〜
それでも頑張って出発。舗装路を25分歩いて登山口到着
今日はバードウォッチング用に双眼鏡持参。果たして鳥は見られるか!?
最初の目的地は稜線に上がった「929mピーク」。それまでは階段交じりの「ちょい急坂」です
稜線までの道。整備されて歩きやすいです。
稜線に出ました。東側の山並みを目にすることに。
もうちょいで「929mピーク」という所で息子立ち止まり。
触ると「ふかふかして気持ちいい〜」そうです。ま、ゆっくり行きましょう。
もうちょいで「929mピーク」という所で息子立ち止まり。
929mピーク到着。今まで木々に遮られていた西側の視界が広がります!多分、後山や日名倉山が写っているのだと思います(多分、ですが)
929mピークからは稜線歩きですが、微妙に登り下りの繰り返し。また、植林された(?)杉林の中を歩くのですが、その間は西側の視界は望めません。山頂間近になって杉林もなくなり、一気に明るい雰囲気になります。
東山登山コースとも合流し、もうすぐ山頂!
展望台が!
到着〜!
展望台!
西側の風景。後山や日名倉山など、兵庫・岡山県境の山並みが広がります。
こちらは東側
北側。若干霞んでますが、山頂直下に雪を残している山が氷ノ山です。
山頂より西方面のパノラマ。すんばらしい光景でした!
帰りはオートキャンプ場のチェックアウト時刻を気にしながらも、チェックアウト時間30分前に無事下山。お疲れ様でした
山頂より西方面のパノラマ。すんばらしい光景でした!

感想

ゴールデンウィークの家族旅行として、兵庫県宍粟市の「東山オートキャンプ場」で1 泊キャンプ。その2日目に、キャンプのすぐ側にある東山に登ってきました。
東山は「宍粟50名山」にも選ばれている山で、標高も1,015mありますが、オートキャンプ場のスタート地点が既に標高750m、そして山頂までの道はハイキング道として整備されており、小2の息子連れの我が家でも2時間弱で登頂することができました。
山頂には展望台があり、条件が良ければ日本海と瀬戸内海、南北両方の海を見ることができるそうですが、この日は残念ながら見ることができず・・・
しかし、晴天にも恵まれて360度の展望を楽しむことができました。氷ノ山の山頂小屋もしっかりと確認することができました。