年初めは地味に行くのが面倒い三頭山と秀麗富嶽十二景コンプのため奈良倉山へ

2024年01月06日(土) [日帰り]
0.40.5

アクセス
中央道、甲府南インターから乗り上野原インターで下りて県民の森を目指す。途中の峠道は道幅が狭い箇所もあり。

奥多摩周遊道路は冬季の通行時間が9時から18時までだったかな?17時か。ご確認を。

奈良倉山へは松姫峠で行こうと思ったけど冬季通行止かな。封鎖されてしまった。なので鶴峠から登るしかない。
コース状況/
三頭山…よく整備されてる。階段のところでおじさんがブロワーで落ち葉を退かしてくれてた。危ないとこは巻道を推奨してる案内あり。下山はムシカリ峠から。やや道は狭く、落ち葉、岩等々あり。走らず、いや走れないのでササっと歩いて下山。大滝からはウッドチップが敷き詰められているので走りやすい。

奈良倉山…コースタイム見るとそれなりにかかるかと思ったけど全然。とりあえずずっと登って下る。
熊さんがかじった看板がある。杉林の中は暗くて嫌な感じ。途中林道に差し掛かるが、直進せず林道を。登山道行っても林道整備で行き止まり。進行方向を丁寧に登山道×、登山道→など木に書いてくれてる。
林道が終わると紅葉樹のため落ち葉モフモフ気味。落ち葉の下はザレたりしてるとこも。傾斜もキツくなっていく。北斜面の極一部に雪がついているが通行に全く支障はなし。
その他周辺情報 都民の森にトイレ、自販機、売店あり。色々整備されてる。
奥多摩周遊道路には所々に駐車場あり。眺望がどこも良さそう。
奈良倉山へ向かう途中、小菅から大月方面に曲がると道の駅がある。(立ち寄らず)
自分家からまぁ遠いので来るのが億劫だったけど、やって来ました!
所々に見晴台や東屋があるんね。休まんけど。
しょうがない。推奨ルートで行くか。楽したいだけ。
雪がホント少し
東峰〜
え。すぐに中央峰
山頂はまぁまぁ賑わっている。有名なところは来るねぇ
富士山どーん。三ヶ日はほぼ曇ったりしてたのでこんなに綺麗なのは今年初🙏
山梨県の標柱は寂れておる。移り悪…
ササっと下山を。日陰のとこは雪が残ってるところがあるのでスリップしないように気をつけました。
大滝。思ったより大きかった。夏の方が水量が多いと迫力があるのかな?
さて次。松姫峠は通行止だったので鶴峠から奈良倉山へ。
そんな軽いノリで言わんといて…ドキドキしたわ。
多摩川源流トレランのコースみたいで結構看板がある。
真っ直ぐではなくここは右の林道へ
矢印や登山道って書いてくれてる。ありがたや。下の方で林業の方が仕事してました。
奈良倉山看板三兄弟の圧が強め。
会いたかったよ。これで秀麗富嶽十二景コンプ!

感想

元旦登山は夜更かしによる睡眠不足と寒さで辞めてしまい、2、3日は天気良くなかったので行かず。ランニングのみのグータラ正月。

年初めは飛龍山か毛無山~竜ヶ岳と思ってたけど、工程長いから次、次行くからってことで、今回は楽にいけるけど行くのが面倒な所を選定。

三頭山は人気なんだね。結構ハイカーや普段着っぽい人もちらほら。
山頂から見える富士山が素晴らしい👍

奈良倉山は予定してなかった鶴峠からの登山となったけど、思いのほか苦行でなかったので良かった。

年初めから山登りが出来ることに感謝だが、寒さのせいか、山レコのGPSが途中で死んでてちゃんと記録できなかったのが残念。