京都・北摂

アクセス
バス
コース状況/
午前中は雪化粧でしたが、午後は解けてました。山様が複雑なので行ったり来たりしていると方向感覚がわからなくなる箇所です。
地の果て組今年初登山、始まりました。でも大文字山です。大文字山と聞いて参加しようとされた方、今日のテーマは「裏」。大文字に裏がある。そして、いい意味で裏切ります。
雪化粧めちゃきれい!
裏大文字常連さんでも大山出城跡の札が見つからなかったとのこと。実は地図上のピーク地点ではなく、その下にある平場にあるのだとか。でもいちいち下りて確かめに行くのも手間なので省略。言われてみると平場じゃないと城の施工はできひんわな。
いい!大文字っぽくなくていい!
これは...たぶん中尾城跡の札を探しているとこだっけか
なかなかいい景色だこと
見晴台でパシャリ
鹿山群の尾根に向けて、谷へおりていく。
鹿山群へ上る箇所にあるイスとテーブル
ここから谷形状の箇所を奥へ向かい、途中左側へ登ると小鹿、谷の手前で右行くと鹿。今回はまず小鹿へ向かう。
鹿山群へ上る箇所にあるイスとテーブル
無事、小鹿
んで、親鹿
今回、何回も下りて登ってを繰り返した。うねうねくねくね...そして方向感覚がなくなっていく。
ここの分岐、最初は孫熊へ向かわないといけないのに、熊山方面へ右折してしまう。あかんあかん、ここは真っすぐ(札的には左)や。
玄孫熊
孫熊
孫熊
熊山
これで鹿熊制覇かな!
熊山
これで鹿熊制覇かな!
全員「腹へった!!!」「天の原まだか!!!」
もうちょいです...
全員「腹へった!!!」「天の原まだか!!!」
もうちょいです...
天の原着きました。フライパン健在。その他オブジェが増えていた。札も新しくなってた。
新年会を盛大に開催!
粕汁!
キッシュと焼きたてアルトバイエルン!
蒸し鶏バンバンジー
そして、できたてスパイスカレー!
あんたらUberEatsかよ!!笑
ぶどうパンにフランスパン、もうみんなお腹いっぱい!
そして、できたてスパイスカレー!
あんたらUberEatsかよ!!笑
ぶどうパンにフランスパン、もうみんなお腹いっぱい!
腹パン再出発で大文字山山頂へ登り詰めるんだけど...全員きつかったwww
頂上からはあべのハルカス!そしてその向こうに山並み...ということは、あれは淡路島?!と思ったけど、今地図をよく見ると和歌山の加太の先端か💦
雪雲に埋まっていく京都市北方面。愛宕も隠れている。
ここから当初のルートから変更して幻の滝へ向かう。詳しくは地図にて。
いい尾根道。踏み跡あるけど、これくらいがちょうどいい。
はっきりした道が眼下に見えてきた。
幻の滝付近、炭窯跡のような造形物
幻の滝。やはり水なし!
目ん玉岩
目ん玉岩の苔
意味がよくわからない重之
以前も訪れた川の源頭部。ここの水がなぜか温かい。何なら幻の滝付近ほんの少しだけ温かい。たぶん南北に通っていて日頃から日当たりがいいからだろうと思うけど、本当になんでここだけ温かいんだろう。
さて、最後の名所、中尾の滝へ
中尾の滝。滝の音も川の音もとてもいい。音がいい。
こっちのヤカンも有名らしい
帰りは谷道へ。
大文字の送り火につかう薪を運ぶケーブル。
この後無事下山。おつかれ山でした。
大文字の送り火につかう薪を運ぶケーブル。
この後無事下山。おつかれ山でした。
今回みなさんに配布した地図。コースタイムで参考になるものがなかったため、今回手計算した。手計算がどれくらいアテになるのかも含めて初挑戦。天の原まで169分と出ていたのになぜ2時間て書いた、私ww でも結局169分くらいだったのにはビックリ。戻りも頂上や幻の滝付近での滞在時間がプラスになってしまったが、概ねOK。あとは休憩や滞在時間をどう計算するかだな。

長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル ツェルト ストック カメラ

感想

大文字山行くよ!天の原で新年会するよ!と声をかけると、わらわらと参加者が増えた。表道だと思ってる人を豪快に裏切る裏大文字!市街地から近い地の果て、低山なめんなの代表コース。今回も地図を片手にあーだこーだ言いながら登ったり下りたりラジバンダリでした。雪化粧もまたよかったです。
間違ってもリカバリーできる世界もまたいい。登山レベルあげると、間違い→大惨事ですが💦
持ち寄り新年会を兼ねると、歩荷トレにはいいけど、本当に重い...やたら疲れました。 UberEats並みの食料で楽しみました。