志賀・草津・四阿山・浅間

黒斑山よりガトーショコラを拝む

2024年01月08日(月) [日帰り]
1.11.2

天候 てんくらC判定。風が強いとのこと。
来てみたら青空が見える晴れ模様。確かに風は強い。
登っているうちに次第に風は和らぎ、日向は穏やかで雪山登山日和となりました。
山頂付近の気温は-16℃、体感はそんなに寒くありませんでした。
アクセス
長野新幹線 佐久平駅より、1日2本往復のバスを利用。バス片道1400円。
大きくて立派な観光バスで、席も十分。

バス停到着時刻にとても丁寧なバス運転手さん。途中でチェーンを装着したために15分遅れましたが、とても丁寧にお詫び頂き恐縮してしまいました。
コース状況/
前日の積雪で雪が目算10cm程積もった様子。
朝一番の方々は程よくモフモフだったことでしょう。
私が通る時には分かりやすく踏み跡がついたコースを辿ることができる状態でした。
その他周辺情報 高峰高原ホテル こまくさの湯、カフェ営業。
高峰高原ビジターセンター 売店、カフェ営業。
おはようございます。快晴です。
初めて佐久平駅に降り立ちました。朝からお土産屋さんがやっていて、帰りに買う日本酒の目星をつけられました。
ここは千曲川の上流。美味しい水で作るお酒、美味しいに決まっている。どれを選んだら良いのでしょうか。
おはようございます。快晴です。
駅からすぐにガトーショコラが見えるではありませんか。その手前が今日登る黒斑山でしょうか?
バスに運んでもらい、快適に集合場所に到着。
今日はMOCツアーに参加です。
集団行動を乱さないよう頑張ります。
とか言いつつ、慣れないスパッツ、アイゼン装着にてんやわんや。グローブ着けたままできるようになってくださいと…
バスに運んでもらい、快適に集合場所に到着。
今日はMOCツアーに参加です。
集団行動を乱さないよう頑張ります。
登り始めてすぐに、小諸市を見下ろせます。
心の目では、向こうに八ヶ岳が見えているのだ。。
登り始めてすぐに、小諸市を見下ろせます。
心の目では、向こうに八ヶ岳が見えているのだ。。
うっすらと蓼科山の裾だけ見えてきた。
ガトーショコラの中腹が視界に入ってきた。重たい雲、どこかに行ってくれ~
YARIGASAYA
少し雲が薄くなってきた。
ここからいったん下り、登り返して左手前の斜面を登ってトーミの頭に向かいます。見た目はすぐそこだ。
少し雲が薄くなってきた。
あっという間に到着。途中土肌が見えそうな箇所もありつつ、問題なくアイゼンで歩行できました。
雲が取れない!
雲が取れない!
程なくして黒斑山の頂上へ。
祈りが通じた!なんと美しい。
粉砂糖具合も完璧なガトーショコラ。
程なくして黒斑山の頂上へ。
祈りが通じた!なんと美しい。
粉砂糖具合も完璧なガトーショコラ。
浅間山の右に目をやると、間違いなく軽井沢プリンスのスキー場が!
一本ずつコース名まで言いながらなぞれるぞ。
碓氷の山はギザギザですね。
一本ずつコース名まで言いながらなぞれるぞ。
碓氷の山はギザギザですね。
すっかり雲が取れた、今日一番の浅間山。
モクモクしてるのは、雲ではなく火口から噴き上がる水蒸気。こんなに活発なのね、、そりゃ警戒レベル2だ。
1になったら今見えている前掛までは登れるとのことなので、その日を楽しみにしたい。
すっかり雲が取れた、今日一番の浅間山。
奥秩父の山の向こうに富士山。
新年だからね。ダルマにお願いごともいいよね。
ラブリーすぎるけどね。
新年だからね。ダルマにお願いごともいいよね。
ラブリーすぎるけどね。
帰りは中コース。ダケカンバの森。
気温が低くてダカラはシャーベットに!!
とんでもなく美味しいものが出来上がってしまいました。
高峰高原のスキー場。
名前聞いてもピンと来なかったのですが、スキー場のコースを見て理解。これはかつてのアサマ2000ですね!!
高峰高原のスキー場。
ビジターセンターに帰ってきました。
怪我もなく、無事に景色を拝めて大満足です。よかったよかった。
ビジターセンターに帰ってきました。
バスの時間までおよそ2時間弱あります。
高峰高原ホテルで、のんびり過ごさせてもらうことにしました。
まずお風呂、こまくさの湯。無臭の温泉。この景色を拝める最高のロケーションでした。

そう、午前中は見えなかった八ヶ岳がこんなにしっかり見えたのです!東側から見たことがあまりなかったので新鮮〜🎵
(撮影は、1階上の喫茶ロビーから)
バスの時間までおよそ2時間弱あります。
高峰高原ホテルで、のんびり過ごさせてもらうことにしました。

(撮影は、1階上の喫茶ロビーから)
富士山コーヒー800円。
富士山が見えている日はおかわり1回無料でラッキー
富士山周辺はこんなかんじ
無事にバスに乗り、行きと同じ運転手さんの運転で帰ります。
八ヶ岳が夕日を背に美しいシルエットでお見送り。
無事にバスに乗り、行きと同じ運転手さんの運転で帰ります。
八ヶ岳が夕日を背に美しいシルエットでお見送り。
おまけ 佐久平駅で購入した日本酒。
駅ナカのプラザ佐久で日本酒を物色していたところ、こっそりと「試飲があるよ」と声をかけられ、こっそりと一口頂いた、その日本酒が見事な琥珀色。
聞けば橘倉酒造の17年ものの古酒。黒砂糖を溶かした紹興酒の古酒のような、でももっと洗練された味わい。数本しか無く、今買わなかったら二度と出会えない。引き合わせられた素敵な出会いでした。もちろん購入即決。おうちで大事に飲みます。
おまけ 佐久平駅で購入した日本酒。

感想

2年前に日光白根山の雪山ハイクでプチ滑落して捻挫して以来、雪山はもうやめなさいと周囲から言われ、冬は大人しくしていました。でもね、やっぱりウズウズしてしまい、今回MOCツアーに参加する形で雪山にチャレンジすることに。
ゆっくりペースで進むこと。斜面に水平に足を下ろすこと。アイゼンは緩みのないように締めること。基本を教えてもらい、危ない場面など一度もなく帰ってくることができました。
ふだん単独行が多いので、周りの方がいるのは緊張します。慣れないスパッツ、アイゼン装着でモタモタして、みんなを待たせていると思うとさらに焦ってうまくいかなかったり。ヤマレコの開始ボタン押し忘れたとか、今写真撮りたいっていう場面でケータイを出せなかったり。休憩すると寒いから、どんどん進みたいよーと思ったり。要はワガママ。ご一緒の方々には準備のモタモタにつき合わせてしまい恐縮と感謝です。
服装→バックカントリーで使うセットを着込みました。ウールのインナーウェア、アクティブインサレーション、冬山用ハードシェル。こんなに着て汗かかない?と心配な汗っかきの私。まぁ見事に汗かきましたが、次の瞬間は悴む寒さで汗冷えの怖さがわかった気がする。