奥武蔵

鳩山&越生の気になる山調査⛰🏃🎵

2024年01月10日(水) [日帰り]

アクセス

感想

👇写真👇

⛰登った山・行った場所⛰
卍妙光寺🅿🚻、⛰熊井山(熊井城跡🏯)、🏞高野倉ふれあい公園🄿🚻🚰、⛰高野倉御堂山(甲子大黒天)、△三角点『番匠』(生越GCで一番高い❓)、🏞大谷ケ原萬葉公園(島へは『このはしわたるべからず』…真ん中なら…❓)、Ⓨ⛰浅間山(富士塚)、⛩弘法山観世音、Ⓨ⛰弘法山(高房山,越生富士)(越生10名山)⛩諏訪神社、林間広場🚬、△三角点『田代』、⛩梅園神社(岩峰山安楽寺天神宮)、⛰矢崎山、卍高蔵寺、⛩金刀比羅神社(⛰金刀比羅山としていいと思う)、津久根公衆トイレ🚻岩清水観音、⛰180ピーク、⛰笹山、五大尊つつじ公園、Ⓨ⛰金比羅山⛩琴平神社、⛩春日神社、卍石樹山 興禅寺(裏の126ピークは石樹山❓暗くて諦め…)
Ⓨ(YAMAPにあるピーク)

🏃山行🏃
少し遅めの出発💦
車でいつもの物見山を通過🚙💨、少し奥の景色を楽しみに来ました✨
比企郡熊井あたり、道のど真ん中にワークマンのパーカーが💦回収して交番へ👮

卍熊井山 妙光寺の駐車場🅿
綺麗なお手洗いあり🚻、新しめ❓な本堂✨熊井城の城跡だったようで色々採掘された模様、よく見れば段々になってる箇所とかある。

ちょいと登って山に入ると…
途中から滅茶苦茶藪…無理矢理抜けると林道に出る💦
普通に林道から登って来れるようでルート失敗👈
林道を少し進むと左手が藪から管理されたような木に、そこを登って最後ほんの少し藪を抜けるとこんもりした場所が

⛰熊井山
眺望、山名無し、三角点『熊井』あり、ヤマレコでは熊井山
地名も三角点も熊井で、お寺の山号が熊井山なので、熊井山でいいと思う(´∀`∩
一気に下って暫く舗装路🏃 奥に見えるは堂平❓

🏞高野倉ふれあい公園
なんかいい感じの公園が出て来た✨水道あり🚰、トイレあり🚻
奥に⛩が見える…八幡神社❓、でも目の前に大量のGOD✨こっちから登ります(゜д゜)/
阿弥陀堂、百地蔵・百観音、至る所にGOD❕GOD❕、登りきると

⛰高野倉御堂山(甲子大黒天)
小さい広場と椅子、石碑には『大黒天』、穴場なパワースポット✨
ここから北西へ進んで行きます🏃道はちゃんとありました✨
舗装路手前から藪ッていて少しだけ軽藪漕ぎ

手前から聞こえてた大量の🐕🐕🐕🐕犬声
道に出ると向かいに繁殖直売所が💦
臭いも鳴き声も外のわんちゃんもちょっと心配😢
越生GCへちょっと寄り道⛳
途中、舗装路から柵沿いに山を登ると

△三角点『番匠』
柵の裏なのでちょっと越えさせて貰いました🙇
多分、生越GCで一番高い気がする…GCが作られる前の古地図があれば山名とかあったんじゃないかな…❓
サクッと下山、舗装路ラン🏃
途中にある池が凍ってました❄そんなに寒かったんだ💦

モバイルバッテリーを見つける🔍
凄い破損してる…USBの部分が潰れてて…歯みたいな跡になってる
ガジられたかな❓ 使えないので処分しときます(゜д゜)/

🏞大谷ケ原萬葉公園
池があり、赤い小さい橋と小さい島、祠がある模様✨しかし…
『このはしわたるべからず』
何だって!?何で行けないのやら…文言が完全に一休な件…真ん中を歩かすフリなのかしら❓

高砂沼方面から回り込んで登って行きます🏃
山道良好✨しっかりハイク路
最後少しハイク路から外れてこんもりした場所を登ると

Ⓨ⛰浅間山(富士塚)
前YAMAPに登録あったかな❓祠と新しめな山名板、三角点あり✨景色は無し💦
ハイク路に戻って一気に下山、舗装路を突っ切る、その先下に下りるルートがあった筈なんだけど道を間違えて舗装路に出る💦
適当に藪を突っ切ってショートカット、踏切🚃
目の前にいい感じの弘法山⛰🌞
少し先から登山口、舗装路でも階段でも登れます🎵

⛩弘法山観世音
御堂に『高房山』と書かれてる、弘法山は元々高房山だったのかな❓(後で調べたらそうでした✨)
取り敢えず弁財天様になり切りました🎵
後は階段をぐいぐい登れば

⛰弘法山(高房山)(越生10名山)⛩諏訪神社
前来た時はガスってたけど、こんな景色だったのか✨眺望良き🎵
反対から登った事はあれど、表から登ったのもお初✨階段中々パンチがある💦しっかり整備されてました🎵

反対方面へ下山🏃ちょいと急登&落ち葉で滑る💦
舗装路に出て小学校脇の山道へ、点線だけどちゃんとハイク路ありました✨
途中何かの施設跡❓穴やら倉庫やらでかい円柱状の何かやら… なんだ❓
林道に出ると廃墟が。いつのトラックだろうか…
下にはゴルフ練習場⛳と生越温泉ニューサンピア❓
ハイク路に入って林間広場へ

⛰🏞林間広場
何も無し、本当に木があるだけの広場。隣峰に三角点があってこっちには本当に何も無し。
高さこっちの方がちょっと高いんじゃないだろうか…
木々の隙間から山々が観れます⛰冬限定かな❓
そして少し奥に行くと椅子と…
喫煙所🚬
まだそんなとこがあったのか❕❕ 灰皿は枯葉が多くて燃えそうでした💦
戻って逆峰へ
林道から途中山に入って行くと踏み跡あり🎵しっかりとした山道では無いけど特に問題ない感じ✨そしてサクッと

△三角点『田代』
山名とかは特に無し。後で調べると下山したあたりに田代三喜の生地がある…関係性あるかな❓
下りも道は無く藪漕ぎじゃないもののかなりの急登💦
サクッと下座🎵 舗装路🏃橋を渡って少し歩くと

⛩梅園神社(岩峰山安楽寺天神宮)
凄い岩々した山の下にある神社。GODまみれ✨
少し中に入って行くと崖を無理矢理九十九折で登っていく感じに
滑る&中々に急なので注意。
ぐいっと登ると

岩の上に凄い状態であります💦ほぼ浮いてます💦
梅園神社(岩峰山安楽寺天神宮)の村社天神社境内見取図ではここに祠が描かれ、実際より突き出てる。もしかしたらここが『岩峰山』なんじゃないかなとと思う
この先まだ急登、そして岩岩してる場所を登って行きます💦

ちょい景観ポイント✨
ちょい山頂な雰囲気、目の前の木も倒され景観ポイントになってました✨
ここが私の中で『岩峰山』最有力候補

更に奥を登って行くと

⛰矢崎山
山頂は小さい広場、山名も眺望も特に無し
弓立山の伝説で
武蔵国司・源經基が慈光寺の四囲境界を定めるため、 弓立山(当時は龍神山)で蟇目(ひきめ)の秘法をおこなった。 經基が四方に放った矢は、北が小川町青山の「矢の口」、東が大字瀬戸の「矢崎」、南が越生の「矢崎山」、 そして西が「矢所」に落ちという。
この矢崎山な模様、麓のどこかに案内板もあるみたい❓
てか、慈光寺まだ遠いけど…守備範囲広すぎる💦
後、弓立山って龍神山だったのね…干支の山として登らねば⛰🏃

下りは急な個所あり、サクッとおりると

卍高蔵寺
山号は如意山、矢崎山の別名如意山だったりする❓(検索でわからず…)
舗装路で隣の峰へ🏃太陽が落ちそうだ💦

民家横❓から
鳥居⛩と階段発見✨
びっくりする事に最後まで石の階段💦超作り込まれてました…
yamarecoでも歩く人居ないのはなんでだ❓
途中にも祠があり
階段を登り切った先に鳥居⛩と祠

⛩金刀比羅神社
令和6年、金刀比羅神社祭典と書いてある🔍
更に左手の岩の上にも小さい祠
その目と鼻の先が山頂かな❓

⛰金刀比羅山(仮)
反対側にも点線があるけど…道になってなかった💦おごせGC⛳脇からは暗いので下りるのは断念、ピストン
隣の峰へ舗装路🏃
分岐の先に

津久根公衆トイレ🚻
綺麗な、しかもウォシュレットなトイレ❕❕、そして向かいに
岩清水観音
立派な岩場、岩沿いに登ってる雰囲気もあり。気になる…
舗装路で少し登る🏃
途中山へ侵入踏み跡ちらちらあり、、少し登ると祠あり、藪漕ぎではないけど…道でもない❓
ピンテはあるので迷いはしない🎵
ぐいぐい登ると別方面への下りルートあり、あっちから登ってくるのか❓
上まで登ると道が良好に✨180地点の手前の木に

⛰180ピーク
黄色テープに180ピーク、景観無し
180ピーク地点は寧ろ微妙に下ってる❓
その先少し行くと

⛰笹山
山名有り、標高線的には180ピークより低いけど183m…
景観は木の隙間から少し🎵
越生10名山選定時に30座ラインナップした際に出来たお山みたい🔍
この先の分岐まっすぐ行くと西高取山方面、今回は下山🎵さくっと

🏞五大尊つつじ公園
鳥居⛩と社、その先には永遠と石GOD、名だたる山とお寺の名前が刻まれてる❕壮観✨
いつも走る物見山からも、巌殿山としてラインナップしてました✨
少し北側の新しめなお墓からは眺望も良き✨
少しおりて南方面に登って行くと無名戦士のお墓という山頂、素晴らしい景色ですよ✨
舗装路🏃、猫と挨拶🐈
橋を渡って左に曲がるとこんぴら山公園入口、階段をちょいと登れば

⛰金比羅山&⛩琴平神社
ここも30座から選定の時に登録されたかな❓前からあったかな❓
北側に下りると線路を渡れる場所がない💦
入口まで戻って回り込み
線路越えたら

⛩春日神社
ちょいとご挨拶
その先、舗装路🏃さくっと

卍石樹山 興禅寺
ほほぉ、山号石樹山…この裏の山、126ピークかしら❓
鎌倉幕府が終わって、後醍醐天皇の建武元年の年(1334)の銘が残されてて、改元の勅旨が、武蔵国の板碑に刻まれている唯一の例な模様、中々なレア寺だったみたい💦
登るべく墓裏まで行くも…点線は完全に藪、そして暗い💦
今回は見送りました💦

見切り発車で色々巡りましたが色々な発見だらけ✨
YAMAPにまた申請せねば❕❕と思ったものの、蓋開けたら2座は登録されてました💦
本当はもっと短時間で回る予定が…startも遅れ、体力が無いので時間も1時間程おして💦
他にも諦めた山もあるので、また回ってみたいです🎵
本日もお疲れ山でございました⛰