近畿

国道308号暗峠経由で生駒山(神津嶽コース→暗峠→生駒山→宝山寺方面へ下山)

2024年01月14日(日) [日帰り]

アクセス
行き 枚岡駅(近鉄)
帰り 生駒駅(近鉄)
コース状況/
全体を通じてよく整備されています。
•神津嶽コース 家族連れやハイカー多いです。
•暗峠~生駒山山頂 生駒スカイラインは自動車専用道路のため歩行禁止です。
•生駒山~宝山寺 ずっと階段です。石を埋め込んだ階段が多いです。
その他周辺情報 なるかわ園地休憩所までは、休憩所、展望所、ベンチ、お手洗いが数カ所あり。
暗峠にお店らしきものあり。(立ち寄っていないので詳細不明)
生駒山山頂の生駒山上遊園地は冬季休園中。お手洗いはケーブルカー近くの一箇所のみ利用可、園内の自販機は使えるっぽい。(飲み物を買っている人を見ました)
近鉄枚岡駅で下車。大阪方面から来たので、改札を出てすぐ地下通路(線路を越えるため)に潜ります。地上に出ると、目の前に枚岡神社に向かう階段がどどーんと。
結構大きい神社のようで、家族連れや中学生やらがワラワラと。
境内にハイキングコースの案内看板あります。
お参りして左方向に進むと再びコース案内があります。こういうところは迷いやすいのでありがたい。
その昔、神社の油を盗んだ老婆が身を投げた悲しい伝説があるとか。木に巣箱が取り付けてあるけど何の動物用かしら?
まずは階段。200段ほど続きますよ~。
ちょこっと眺望。
だいぶ眺望。
平岡展望台に到着。おぉ絶景!
あべのハルカスや梅田ビル群、その向こうには六甲山。
展望台を出発してまもなく道が白っぽくなりました。霜ですかね。この先の分岐で神津嶽(枚岡神社本宮)に向かいます。
神津嶽に到着。振り返ると、
平岡神社本宮。参拝して下ると分岐した道と合流。
その後、登りを経て…
ふれあい広場に到着。たくさんの人で賑わっていました。
ふれあい広場のすぐ目の前。満開!
その後も登る登る。小さすぎて写真では見えませんが、エナガたちがたくさん。
胸突き八丁らしいのでベンチで一休憩。(でもあと10分くらいで休憩所だった)
なるかわ園地に到着。屋根のある休憩所です(写真撮り忘れ)。ここでランチ休憩。
ベンチ横の立派な木。枝振りに惚れぼれ。
赤い実がこの時期貴重な彩りをそえてくれていまます。
エナガの大群がやってきたので、
ズーーーム!!!うむむ、スマホでは無理があるな…。
なるかわ園地から酷道、じゃなかった国道308号に向かいます。おぉー、棚田だぁ。
ここから国道308号。5分ほどで、
ついた!暗峠(国道308号)です。大阪側からの眺め。
奈良側からの眺め。ここに来たくて今回ルートを組んだので、ちょっとした達成感。
で、生駒山に向かうにはこの道を進みます。
一回間違えて生駒スカイラインに出てしまった。登山道に戻ったところ。たぶんこの辺でイノシシの💩を踏んだ…。
パノラマ展望台に到着。奈良と大阪が一望できました。パノラマ撮影で、左手前は矢田丘陵、その右方向に金剛山系、さらに右方向に六甲山。
パノラマ展望台からスカイラインを横切って登山道へ。カーブなので車に注意。
こんなところにアメダスがあるとは…。奥のあれがそれ?
生駒山上遊園地に入って三角点のある遊具へ向かいます。
一等三角点(六四二米)。
遊具の中にあるので外から撮影。
ここでも六甲山を堪能。
北の方も良く見えました。この後、ひたすら階段を下り生駒駅へ。

感想

凍結していなくて行きたいところ…じゃぁ前から行きたかった暗峠経由で生駒山にでも登るか!ということで行ってきました。
神津嶽コースは、野鳥も多いとのことで、実際キツツキ(音だけ聞こえた)とエナガがいました。
暗峠は雰囲気良くて行った甲斐があったなぁと。
その後の生駒縦走路は、景色もほとんど見えずひたすら歩くだけでしたが、パノラマ展望台は奈良から大阪までぐるっと見渡すことができ、気持ち良かったです。
山頂の生駒山上遊園地は冬季休園中でしたが、観光客やらハイカーさんやらで割と人がいたこともあって、寂しい感じはしなかったです。
生駒駅方面の下りはずっと階段だったので、結構足にきました…。二度とこの下山ルートは使わないかな…。