陣馬山←北高尾山稜コース←八王子城跡

帰り)藤野駅
コース状況/
危険箇所なし。
ただし、八王子城跡から堂所山までは小さなアップダウンが続き、下りは滑りやすいです。
また、ピンクのテープやロープもなく少し不安でした。
859 高尾駅から。まず八王子城跡まで歩きます。
920 八王子城跡入口の信号を左へ。(高尾駅前の道を真っ直ぐ歩くと高尾街道に出る。道なりに暫く行くと城山大橋の信号があるので左折して美山通りを暫く行くと中央高速の下を潜りここに着く)
936 小下沢林道通行止めについて(~R6.3.31)の看板。この後何回も見ます。
937 八王子城跡
944 御主殿後への道の石垣。
946 御主殿。この後、御主殿の滝を探そうと思ったが道標がなく行けなかった。
954 管理棟前の案内図。
1014 八王子神社
1017 本丸跡
1019 松木曲輪からの都心方向
1023 八王子城跡から堂所山はこんな感じで滑りやすい。
1049 富士見台。写真右奥から荒井バス停に下りられる。(先日荒井バス停そばで富士見台への道標を発見したのが今日のキッカケ)
1101 富士見台からの富士山
1136 板当峠の後ここで林道とぶつかる。左は通行止めの小下沢林道。真中正面が堂所山への正解。道標が写真右に行く林道を指していると思い林道を暫く歩いてしまい、途中で間違いに気づきここまで戻る。タイムロス。
1220 黒ドッケ
1322 堂所山。ここからはいつもの様に整備された歩きやすい道。
1420 陣馬山。空いてました。4人だけ。
1421 陣馬山山頂から奥多摩方向。今日は富士山は見えず。
1436 栃谷尾根の上の方。
1501 栃谷尾根の下の方。いい感じの下りで思わず小走りになります。
1506 集落を通ってこの写真の上から一般道に出てきました。ここからは左へ道なりに下ります。
1516 陣谷温泉との分岐。引き続き小走り。
1529 陣馬登山口バス停に到着。次のバスまで25分あるのでやはり藤野駅まで歩く。道なりに行けば2km20分。
1552 藤野駅到着。遮断器が降りる踏切を走って抜けていれば、1549の電車に間に合ったかも。

感想

先週日影沢林道で下山して北高尾山稜コースの存在を知り、暖かい今日行ってきました。
で、登山口は一度行ってみたかった八王子城跡としました。御主殿跡へ行ったり八王子神社や本丸に寄り、結構時間がかかってしまいました。
登山道は八王子神社の左、松木曲輪の手前にあり、そこからまずは富士見台へ向かいます。富士見台では今日唯一富士山を無事見ることができました。
八王子城跡から堂所山までの北高尾山稜は小さなアップダウンが続き、下りは滑りやすく、結構疲れました。また、ピンクのテープやロープもなく少し不安でした。お陰で2箇所道を間違え少しタイムロスしました。(板当峠の先で林道を降りたのと、堂所山の先でピンクのテープを追って相模湖への道を下った)
堂所山からはいつもの整備された道となり、底沢峠の手前からは、いつもの縦走路に合流し、陣馬山に無事たどり着きました。
陣馬山も4人しかいなく、今日1日歩いていて10人程しか出会いませんでした。昨日一昨日と天気が良かったからでしょうか。
帰りは先日は陣馬山へ一ノ尾尾根から登ったので、今日は栃谷尾根から下りました。栃谷の集落まで2km駆け下り、そこからは一般道を2 km、藤野駅まで2kmバス通りを歩きました。結構疲れたので藤野駅の観光案内所で電車が来るまでビールを頂きました。