近畿

高取山【奈良】(日本三大山城の高取城址のある山です)

2015年05月17日(日) [日帰り]

アクセス
奈良の高取町は町内数か所に観光客向けの無料駐車場があるので助かります。
コース状況/
土佐街道からの高取山へのルートは昔に石垣用の石を運んだだけあってよく整備されています。ただ今日はこちらからの登山者は少ないようで蜘蛛の巣に良くかかりました。壷阪寺ルートの方が人も多く安全と思います。
その他周辺情報 橿原の極楽湯の大和橿原店を利用しましたが、5月末で閉店するそうで残念です。
高取町の保険センターの駐車場に停めさせていただきました。土日のみ観光客に開放されているようです!
高取山の山城のCG画像!明治時代までこのような立派な山城が存在していたようです
途中から本格的な山道になり所々に名前がついています。登山道の写真を取り忘れましたが、「えっ・・この道で石垣用の大きな石を運んだの?」と驚いてしまいます。
猿石だそうです!右の道は明日香に通じています。
登山道に門跡の石垣が現れました。
国見櫓跡に寄り道しました。西の方面が開けて近くに大和三山、遠くに二上山と葛城の稜線が見えました。
山頂近くになるほど大きな石垣が現れてきます。
こんなんだったようです!本当にこんな山の上にあったと言うのが驚きです!
二の丸でしょうか・・・
日本三大山城の案内です!。他の二つは初めて知りました。
山頂一帯にスケールのどでかい山城跡が広がっています。ここまで来ると壺坂寺ルートからの人が多くなって人気がうかがえます
天守跡のところから下を見ます。手すりも無いので結構怖いです・・
583.9m!下から登るとそこそこ登り応えありました・・・
三角点は天守跡にありました。
天守の石垣を下から見上げるとかなり高くてスケールがでかいです!改めて感心!
本丸で昼食したのち、壺阪寺方面に下山します。
下山途中の五百羅漢。岩いっぱいにびっしり彫られています
壺阪寺は上の道路からお参りです!
観光センターの夢創館に寄りアイスを食べながら昔の高取山城を再現したCG動画を見せていただきました。

感想

日本三大山城跡の一つがある高取山に登ってきました。下から登っていくと鬱蒼とした草木の中に埋もれた石垣跡が次々と出てきてきますが、正直あまり驚くものではありませんでした。しかし山頂に近づく毎に大きな石垣が出てきて、とにかく山城全体の規模がデカさがだんだんと判ってきて、規模では日本一というのを納得しました。現在は石垣だけですが明治時代まで天守をはじめとする城郭があったというのが更に驚きです。