昼過ぎから陣馬山

往路:JR高尾駅から陣馬高原行きバス約40分、終点で下車
復路:陣馬山登山口バス停よりバス5分でJR藤野駅
コース状況/
危険箇所はありません。
一の尾根下山中、登山道をヘビがシュッと横切り、長いもの苦手なわたしは思わずギャーと叫んでしまいましたが、はい、お邪魔しているのはこちらでした
陣馬山へ向けて、ここから左に入り林道を外れます
山頂まで1時間となめていたら、意外と急な登り。このあたりは木の根が混みあって階段状です。
山頂まであと0.4km、道標の先に今日初めてのツツジが
ヤマツツジ、綺麗です。
ヤマツツジ満開です
陣馬山854m!!
おなじみ白馬さん。
山頂より、富士山はやっぱりだめです。
山頂でアイスコーヒー、贅沢な気分です。信玄茶屋さんで。美味しかった‼
信玄茶屋より南方向。霞んでいますが、けっこう遠くの山並みまで見えます
これは山頂にあったヤマツツジ。これも綺麗。
一の尾根を下山です。歩きやすい道!あまり急坂はなく、ベンチも所々に。
シソノタツナミソウ。かな??調べてみたのですが自信ないです〜。
舗装路に出る少し手前で視界が開けました。感じの良い初夏の山里です。

感想

天気の良い日曜日、思い立って家を出たのが午前11時過ぎでしたが、気軽な山散歩に今から行けるところ、ホームコースにしたいなと思う陣馬山を思い立ちました。

最短ルートで行ける陣馬高原下からです。山と高原地図で登りコースタイム1時間20分。3時間の山歩きの見積もりです。
高尾駅でバス待ちを利用して駅横のカフェでまずは昼ごはん。(カレー美味しいです)引越しして高尾が近くなりました。ちょっとラッキーです!

陣馬高原下からのコースは何度か来たことがあるのですが、意外と急登です。木の根っこも沢山出ていて歩きずらい。こんなだっけかと思いながら大汗かきかきして、続々と降りてくる人とすれ違いながら、ほぼコースタイムで山頂到着しました。

山頂はいつものように気持ちよい風。ちょっと霞んでて富士山は見えませんでしたが遠くの山並みも臨めて眺望はまあまあでした。
自分にご褒美、信玄茶屋さんでアイスコーヒー。う〜ん美味しい。日頃のストレス吹っ飛びます。。でも次回はゆずシャーベットにしよう…(後から来た他の人が次々に買い求めていました)

下山は一の尾根を選択。急坂も無く歩きやすいので、ところどころでトレーニングも兼ねてスピードアップ!!ひとりトレランごっこなどしながら、無事下山です。
途中出くわしたヘビには悲鳴を上げてしまいましたが…
いやいやヘビさんごめんなさい。きっと君のほうが驚いたよね…

実は山登りにお誘いしたい初心者を、今日のコースで来れるかという目線でも歩いていました。うーん、道の良さから、もしかして登りを一の尾根のほうがいいかな!と感じました。下山路はどうしようかな悩むな〜。