近畿

赤坂山は花と琵琶湖がお出迎え

2015年05月17日(日) [日帰り]
masanari その他1人

アクセス
大きな駐車場があるので路駐する事はまずないかと。
コース状況/
良く整備されて登り易いです。危険箇所ありません。
その他周辺情報 さらさ温泉
赤坂山が正面に天気も良さそうでテンション上がります。
駐車場着きました、7時半頃に到着したが全然余裕で止めれました。
さあ出発です。今日は騙さんでよと妻。毎回山に行く口実として、どえりゃ可愛い花が沢山咲いとるらしいで行こまいと妻を誘います。いつもタイミング悪く花が散った後とか終わりかけなので今日は間違いないはずと妻を後押し。
いきなり毛虫がお出迎え、このあとも沢山の毛虫をストックで振り払いながら登って行きました。
タニウツギ、登山道あちらこちらに咲いてます。
ここまで登ってきたが、まだイワカガミ出てきません。
イワカガミの葉は沢山あるがどれも散った後みたい、80さんのレコではそろそろできてもおかしくないんだけど、他のレコにもイワウチワもあったのになー。
も〜ういーわうちはmasaには騙されないって言い出しそう。
ここまで登ってきたが、まだイワカガミ出てきません。
も〜ういーわうちはmasaには騙されないって言い出しそう。
ようやく出てきたイワカガミ。ヤレヤレです。
ここまでくると本当、登山道沿いイワカガミのオンパレード。
見応えあります。
ここまでくると本当、登山道沿いイワカガミのオンパレード。
見応えあります。
撮りまくりです。
ふと視線を上げればブナの新緑が綺麗です。
白いイワカガミも綺麗です。
黄色いスミレ発見。イワカガミのピンク系ばかりだったので新鮮です。
何スミレかな❔
山頂近くツツジが沢山咲いていた
天気も良いし花もたくさん、妻もルンルンで登って行きます。
もう少しで赤坂山、山頂だよー
地質のせいなのか鈴鹿の山よりザレバが少ないので歩きやすかった。
赤坂山、到着です。80さんは2人で仲良くですが一人です。
良い天気で本当に気持ち良いです。高島ブルーです。
琵琶湖見えます。
今日の山弁、質素ですね。
オオバキスミレ
イワカガミばかりじゃないよと自己主張しているようだ。
日差しは暑いが稜線を吹き抜ける風がクールダウンしてくれます。
空に続く登山道、北アルプスの稜線みたい、行った事は無いけど憧れの後立山連峰の小蓮華山の稜線に思いを馳せる
皆さんのレコによく写っているメタセコイアの並木道。
周りの田園風景と合ってますね。
皆さんのレコによく写っているメタセコイアの並木道。
周りの田園風景と合ってますね。
赤坂山を振り返ります。
オオバキスミレ。
琵琶湖の向こうに鈴鹿の山も、寅さんマニアックな山でルートファインティングしてるのかな?
写真では良くわかりませんが若狭湾見えました。
冬の季節風と豪雪がこの地形から想像できる。
写真では良くわかりませんが若狭湾見えました。
冬の季節風と豪雪がこの地形から想像できる。
とっても気持ちの良い稜線です、ここで山弁食べたほうが良かったかな。
たった一輪終わりかけのカタクリが残っていました。
何とかスミレ
こんな感じでいたるところで咲いています。
ピンポケですがブナ林新緑が水々しいです
展望ベンチから
朴葉の木、葉っぱも花も大きいです。花は写ってませんが。
無事下山しました、昼は暑くなりそうなので木影に止めたせいか車のボディ、タイヤに沢山の毛虫が付いていた、着替えもせずとりあえずこの場を離れ、猛スピードで毛虫を振り落とした。
せっかくだからメタセコイア並木道通ります。

感想

当初芝桜の茶臼山か藤原岳か迷っていたが80さんのレコで赤坂山を見てたら行ってみたくなり天気の良い日曜日にいってきました。
日曜日は町内の清掃の日だったがこれに出てると出発が9時になってしまう、天気も良いしこれを逃したらお花のピークも終わってしまいそう、苦肉の策だが土曜日に妻とふたりで町内の掃除を前倒しで行い晴れて自宅を6時前に出発して1時間半程でマキノ高原に到着。駐車場沢山スペースあるので困りません。
早速準備して八時登山口スタートです、タニウツギもきれいに咲いており今日の山行を祝ってくれてるようだと思ったが、いきなり毛虫がぶらぶらと行く手を阻むストックで払いながら登って行く、急登ではないが地味にきつい階段を登りやがて武奈の木平へ所々イワカガミの葉はあるが散った後で花はありません、80さんのレコによれば、もうイワカガミのオンパレードのはずだが、わずか3日間で散ってしまったのか段々と不安になっていく、妻にはまた騙されたと文句言われるが、とりあえず登って行く、するとようやく元気のないイワカガミがちらほら、さらに登るとシャンとしたイワカガミが登山道沿い一杯にあります。イワカガミロードってよくレコに書いてあるけど大袈裟じゃなくて本当に凄いです、一週間早ければもっと凄かったかも。
山頂近くもツツジが咲いていて楽しませてくれました。山頂でささやかな山弁食べ
寒風経由で下山します。ここの稜線も本当に気持ち良かった、青い空、吹き抜ける爽やかな風、琵琶湖、若狭湾まで見える展望に感激です、標高千メートル満たない山とは思えないぐらい素敵な稜線です。
心地良い疲労感、筋肉痛、ってたまにレコで見たことがあるが、これがそうなんだ、と思った山行になりました。
高島ブルーの空、吹き抜ける爽やかな稜線の風、ブナ林の新緑、咲き誇るイワカガミロード全て良かったです。妻も喜んでくれて良かった、欲を言えば、トクワカソウが見れなかった事、後で調べたら三国山方面に咲いているということだった、また来年必ず行くぞ。