八ヶ岳・蓼科

【八ヶ岳が好きになる】・天狗岳

2024年01月27日(土) [日帰り]
シラトリ その他1人

天候 晴天&微風
アクセス
渋の湯登山口 宿の駐車場1日1,000円 7時ちょい前ごろオープン 係の方が案内してくれます。まず宿まで車で行き、宿で支払いを済ませて駐車スペースに行くと駐車場所を指示させます。
6:30ごろ着くと、すでに20台ほど並んでいました。駐車スペースはたくさんあるようです。トイレあり。
コース状況/
トレースばっちり 途中の分岐も標識がしっかりとあります。
その他周辺情報 駐車した宿で日帰り温泉あり
予約できる山小屋
黒百合ヒュッテ
この時期にしては雪が少ない方
分岐は左へ
黒百合ヒュッテ 約2時間ほどで到着
黒百合ヒュッテは、休憩、装備準備の方でごった返しています。トイレ200円アイゼンは外さないといけません。
ヒュッテ前のテント場
いやいや、今回も絶好の天気です✨
霧氷で一面銀世界✨
スライドする登山者に聞くと、山頂も微風なようです!
キツイのぼりでしたが、太陽の光がキラキラと光って、輝いていました✨
東天狗岳から西天狗岳へ向かう 途中のコルから左を見ると、硫黄岳から赤岳
東から西天狗岳へ 最後の急登、力を振り絞って登ります!
西天狗岳の山頂から南方面 硫黄岳、横岳、【赤岳、阿弥陀岳】の見晴らし
下山時、霧ヶ峰、美ヶ原、蓼科山も
今日は最高の登山日和でした❗️
カーブした登山動で、谷越しに登山道を横から見れる、撮影ポイント❗️
黒百合ヒュッテでは、テントがたくさん。泊まってみたい!
黒百合ヒュッテで10分ほど休憩したのち、その後は写真も動画もとらずに、もくもくと登山口まで駆け下りました。
最後までご覧頂きありがとうございました。この山行、動画でもご覧になれます。

感想

◾️活動メモ
1月27日(土) 晴れ 気温マイナス12℃ 7:15 ~ 14:42
活動時間 7:30 距離9.9Km 登り890m 下り881m 歩くペース0.9~1.0

◾️交通期間
動画の最後に映っている通り、バスが走っています。
バスが走るので、道路は基本、除雪されています。この日もスタッドレスタイヤを装着したFF2駆の車で問題なく到着できました。積雪が多い時はスタッドレスにチェーンが必要な時もあるそうです。麓のバス停に無料の駐車場があるので、そこに停めてバス運賃払った方が、駐車スペースの空きの心配がなく、駐車料金より安いようです。
駐車場は温泉の敷地です。駐車場は6時半にオープンとされています。夜に来て車中泊したり、朝早くから待つのは禁止されています。基本的な停め方は、まず車で駐車場を通りこし、宿まで行って代金を支払います。1,000円その後に駐車します。

◾️服装
ベースにワークマンのメリノシャツ、ウイックロン ZEO ロングスリーブ ジップシャツ、クリマプラスフリース、ノマドパーカー、W•C ZEOサーマルグローブ、耳当て付きの帽子、モンベルO.D.パンツライニング、メリノウールタイツ、休憩時の防寒でダウン持参

◾️感想
 渋の湯温泉から出発です。車は温泉旅館に止めることができました。ネットの口コミでは、駐車場に関する施設側の対応を、批判するコメントが山ほどあって、正直怖くなりました。登山口の変更も考えましたが、この日は、そのような対応はなく、至って普通、それ以上でした。トイレも利用できました。
スタッドレスタイヤだけでは、ちと不安だったので、数日前にネットでチェーンを購入していましたが、この日は不要でした。バスも定期運行しているので、除雪もされています。

登り始めてすぐ、樹林帯に入ります。多少のアップダウンがあります。でも、それは大したことはありません。分岐が2ヶ所ありますので、事前の予習はしていた方が、スムーズです。
この時期にしては、やはり雪は少なめ。

途中の通過地点、黒百合ヒュッテでは、休憩、装備準備の登山者で混雑気味でした。トイレも利用できます(アイゼン脱着必須)
下山時に通過した際、小屋が休憩所として営業していました。宿泊しなくても軽食など、利用できるようです。
ヒュッテを後にして、山頂を目指します。ヒュッテから一段登ると、すりばち池・坪庭風の風景が広がり、その先には西と東に天狗岳が鎮座しています。とても綺麗な景色です。風がほとんど無いこの日は、無音、静寂の世界が広がっていました。

てんくらの予報では、風が強いことが懸念されていましたが、なんと、微風です。良い方に転びました。
まずは東天狗岳。こちらは山頂が狭く、また、最初にこちらに登る人が多い(ヒュッテに近いから?)ので混雑しています。早々にして、西天狗岳を目指します。
東から西にいく際は一旦下ります。左手には八ヶ岳の見晴らしが素晴らしかった!硫黄岳の独特の容姿、その先の赤岳、阿弥陀岳。麓には理路整然と並んだ樹木、全て真っ白、美しい✨

東と比べたら、西天狗岳の山頂は広々です。ゆっくりできます。ランチもこちらがオススメ。もちろんアルプスが見渡せる絶景スポットです。富士山は横岳あたりに隠れて見えませんでしたが、それを引いても、最高の見晴らしでした。

最後までご覧いただき、ありがとうございます!この山行、動画でも見ることができます。