心源院〜八王子城山〜北高尾山稜〜相模湖

2024年01月27日(土) [日帰り]
アクセス
コース状況/
基本的に道はよく整備されているし、道標も要所要所にある

矢の音から大平小屋へ向かう道は破線扱いだが、急坂なだけで問題なし
その他周辺情報 プレジャーフォレスト敷地内のさがみ湖温泉うるり。1100円。内湯は高濃度炭酸泉とジェットバスのみ。温泉は露天に1つあるのみ。洗い場のシャワーがすぐに止まる上湯圧が低すぎるのが難点。動線が悪いためマイカー派以外は利用価値は低い
心源院併設の秋葉神社の鳥居前からスタート
少し登ればすぐ秋葉神社に到着
その先の向山砦の展望 住宅街が広がっている
向山砦の道標 このコースの標は手作り感があってほっこりする
向山砦から更に進んで大六天からの展望が 東面が見渡せ、北は日光の山々、筑波山、東に新宿あたりのビル群まで見えた
今日も良い天気になりそう
大六天道標
また更に進みこちらは八王子城山からの展望 あまり代わり映えはない
八王子神社 外の囲いは4年前には無かったので、この間に建てられたのだろう
八王子城山山頂
前回の富士見台は真っ白だった。今回はばっちり
富士見台から堂所山までが今回の主目的 何と途中に展望ポイントがまったくない 冬場枯れ木の隙間から多少展望があるが夏は何も見えなくなりそう
北側は奥多摩の山々 写真は御前山と多分雲取山。場所によっては鷹ノ巣山、大岳山も見えた
光の加減が面白い
堂所山。奥高尾縦走路から少し外れていて6年前の縦走時には巻いて素通りしていた。心残りをようやく埋めることができた
堂所山から明王峠までは間伐されて雰囲気が変わった
明王峠の茶屋 資材置き場のようになっていて営業はしてません。陣馬、景信の間にあり、展望もそこまで大した事無いから需要が無くなったのかな。それとも夏になると再開するのかな。よくわからん
ここから富士山は本来見えるのかしら。雲が出てきてとにかく見えなかった。一番目に付く山体は御正体山かなあと思ったけども
明王峠から相模湖を目指す。初め100m程一気に下り、林道を横切ると少しフラットになる。二又の道を左へ、直後の分岐を矢の音方面へ。笹尾根がこの時期は気持ち良い(夏は藪優勢になりそう)。誰もいない山頂で珈琲休憩した
枯松と青空
矢の音からの下り道は慎重を期す。大平小屋も休憩適地
孫山からは一気に標高を下げる。相模湖を見れるポイントは一箇所のみ。机が1つある。
与瀬神社。なかなか雰囲気がある
階段は急勾配
降りきってから振り返る
徒歩5分ほどで相模湖駅に到着。これにて登山終了。行った事無いのでプレジャーフォレスト敷地内の日帰り温泉へ。バスで往復するのがちと面倒だったが汗を流してさっぱりした
最後は高尾駅で下車して行きつけの西海ラーメンで打ち上げた

長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 タオル ストック

感想

2020年8月に心源院〜八王子城山〜富士見台〜駒木野BSのルートで歩いた。地獄だった。8月に行った自分がアホなのだが、リベンジしたいと思っていた。でもあえてわざわざ企画する気になかなかならない。しかし、
“王子城山リベンジ
∨鵡眸山稜踏破
F化蟷嚇伉
ぬ晴ζ〜相模湖ルート踏破
ゲ嫉海湖
Δ気み湖温泉うるり
上気6つの目的が連なるコースを見繕えたのでやる気になった

上気のうち、,魯リア。終始快適だった。富士見台からの富士も拝めた。△鉢はクリアしたが見所にかけた。い鰐陲硫擦愡蠅詁擦わりに良かったのと、下山途中にある相模湖展望台はグッドだった イ皸くない。Δ賄甜嵳用ではアクセスが悪いのとそもそもリュックサック姿が少し浮いてしまうので悪くないけど多分二度と行かないと思う。