赤ぼっこ、要害山

青梅駅付近まで車
下山時宮の平駅→青梅駅は電車
青梅駅から天祖神社の間に藍染工房がありました
h)なんか、素敵な工房でしたね、魅力的でした!
青梅駅から天祖神社の間に藍染工房がありました
h)なんか、素敵な工房でしたね、魅力的でした!
天祖神社鳥居
h)奥多摩の天祖山の神社です。
天祖神社鳥居
h)奥多摩の天祖山の神社です。
天祖神社
h)階段、172段+50段を上ります。11階の建物の階段と同じくらいです。
天祖神社
旧二ッ塚峠
h)道標にはたくさん書かれていたのに、実際の場所にはささやかなぁ〜
旧二ッ塚峠
h)はじっこで何してたんだ?
旧二ッ塚峠
h)はじっこで何してたんだ?
馬引沢峠
h)これ立派な・・
馬引沢峠
h)これ立派な・・
赤ぼっこ
h)ここはこのコースのメインでしょうね。単独の方、年配の二人組、単独の女性に会いました
赤ぼっこ
赤ぼっこからの眺望
h)高い山が見ないのが残念ですが、西武ドームの白い屋根が見えてびっくり!
々眇綮
h)トシさん山を撮りまくり!
川乗山
h)久しく行ってない(17歳の時に行った〜)
ケの院
h)?
β膤抻
h)すぐわかる!
赤ぼっこからの眺望
h)結構でございました。
スカイツリーと、都庁ビルなど見えてると言っていますが、老眼の目にはわからず・・・
h)結構でございました。
気温は10℃
h)良い日ですよ〜
気温は10℃
h)良い日ですよ〜
日向和田方面
青梅
h)日本は森林率が高い。羊を飼わなかったから!
青梅
h)日本は森林率が高い。羊を飼わなかったから!
赤ぼっこの
h)目印ですね。
赤ぼっこの
h)目印ですね。
天狗岩
h}天狗岩は天狗の鼻のように細い岩伝いの場所を言うみたい
天狗岩
h}天狗岩は天狗の鼻のように細い岩伝いの場所を言うみたい
要害山、分かり難い
h)トシさんがお昼にしようと言い出したので、意味が分からなかったのですが、つまり、要害山だったのです。
要害山、分かり難い
h)これ作った人、💮ですね。
h)愛宕山で、足が震えだしました。ちょっと回遊コースは避けて優しいっコースにしてもらいます。攣り止めの飲みました。
愛宕山
h)ここから戻りましたが、二人の年配パーティに会いました。
愛宕山
h)ここから戻りましたが、二人の年配パーティに会いました。
愛宕神社跡

感想

先週末、金土日と熱だして風邪ひいた。トシさんから水曜日に行きますか、言われ、奥さんの了解をもらって、行くと返事をしたが、体調はよろしくないように思えたが、なんとか間に合わせて、行けることになりました。青梅の山と言われても見当もつかず、ヤマレコでみて、まあ何とかなるだろうと、出かけました。
いきなり天祖神社の階段上り、毎日我が家のマンションの階段上りの数と同じですから、上り切り、神社の裏手から山道に。今回もすべてトシさんにお任せで、里山シリーズを楽しみます。水曜日ですから人に会うことなどないと思っていたら、単独のリタイヤ―した元山や、どう見ても80は過ぎていると思えた二人連れ、単独の女性などに赤ぼっこで出会い、里山はいいな、と思いましたね。昔から里山を大事にしてきたのだろうと、道を踏みながら思います。愛宕山にも神社の跡があったリ。
要害山で、トシさんが食事にしようと言われて、私は登山路の途中のような気がして、なぜここで、と思ったら、「要害山」と写真のような案内があって、それがなければわからない山道だと思っていた。
愛宕山で、私が足の具合が気になって、わかりやすい道で帰りましょうと言ったので、初期の回遊コースではなく、引き返すことにしてしまった。
攣り予防の漢方を飲んで、攣ることもなく家に帰りましたが、やはりかなり疲れたようで、わんこと一緒に2時間は寝たでしょうか。
今年初めての山歩き。1月に行けてよかった!

標高差があまりなく尾根伝いにハイク。
青梅駅から周回できる。
全体的に眺望があまりないが、赤ぼっこは非常に眺望がある。
赤ぼっこで休憩していると、かなりの方が訪れてきた。
愛宕山から愛宕山分岐に戻る時、赤ぼっこで会ったかたとすれ違った。話をすると要害山が分からなかったとのことで、確かに山頂の標識らしきものがなく、行先を書いた標識の上部にひっそりと書いている。
要害山でランチをとったが、hagureさんも最初が気が付かなかった。
気を付けないと見落としてします。