甲信越

2024年01月31日(水) [日帰り]

天候 晴れ→霰→小雨→晴れ
アクセス
◯ 富士見山平須登山口駐車場🚗かなり広い駐車場です。
コース状況/
◯崩場が多く注意が必要です。1600m付近から
雪が積もっています⛄️。下りは滑りやすいので、軽アイゼン、チェーンスパイクは必要です。
◯特に堂平分岐からの下りは道幅も狭くめちゃくちゃ滑るので要注意⚠️です。
◯駐車場🚗はかなり広いです。平日なので、タント一台で独占しました。
◯今日もかつ師匠の頼もしい背中を拝みながら出発(タカシリ)
◯鳥居があります⛩参道のようです。
◯鳥居近くの小屋は崩壊してぺちゃんこ。
◯崩場を巧みにわたるかつ師匠(タカシリ)
◯その2
崩れ場をわたるタカシリさん!(かつ)
◯崩場が沢山。師匠の手本を見ながら実践。左側が崖。おっかなかったー(タカシリ)
◯サルオガセ
◯木々の合間から富士山🗻
◯崖。かなりの頻度で、ガラガラと石が落ちていきます。
◯雪が積もっています。
◯氷華発見!と思ったら、、ビニール袋でした(^^)(タカシリ)
◯雪道と師匠(タカシリ)
◯富士見山登頂〜と思ったら、よく見たら「展望台」じゃんか〜!山頂と間違えやすいので気をつけてください🥾(タカシリ)
◯そこそこ雪が積もっています。下りはチェーンスパイクが必要です。
◯富士見山(山百標柱)とかつ師匠。実は今日が山梨百名山踏破の日(^^)?今日もご一緒できてよかったです。(タカシリ)
◯富士見山登頂〜🥾長かった〜。山梨百名山の標柱は移動式でした(タカシリ)
富士見山山頂のシソ科植物の群生。霰も降っているし、絶対氷点下なのに、なんで氷華できないんだろうー。積雪時の氷華は見たことないからかな。(かつ)
◯ホームマウンテンの大蔵経寺山が見えた〜(タカシリ)
◯富士山🗻は一日帽子をかぶってました。
◯南アルプス側は吹雪いてそうです。笊ヶ岳見たかったな〜。雪が舞ってきて寒い🥶
◯軽アイゼン、チェーンスパイクを装着して御殿山へ向かいます。チェーンスパイク初体験なのでワクワク(タカシリ)
◯富士見山展望台に戻ってきました。この看板が裏返って見えてなかった~!師匠が正しい位置に設置してくれました。ここは山頂ではありません⚠️(タカシリ)
◯軽アイゼンで颯爽と昇る無敵モードのかつ師匠。このときにはアイゼンは壊れていなかったみたい。(タカシリ)
◯チェーンスパイク楽しい~!雪がザクザクして気持ちいい〜!ドングリを踏んづけた感覚に似てる気がする。(タカシリ)
◯富士見山が見える
◯椅子みたいな木
◯御殿山登頂〜!
◯御殿山山頂看板と師匠!この看板も倒れて裏返ってた〜発見できてよかった〜(タカシリ)
◯御殿山からの富士山🗻雲が少し切れた〜
◯御殿山からの富士山その2
◯軽アイゼンの破損に気付かず笑いながら滑り降りる、敵だらけモードのかつ師匠。(タカシリ)
◯滑る師匠。このあたりで軽アイゼンは完全に壊れていたかと思います。後ろから見ていてめちゃくちゃ滑ってました(^^)(タカシリ)
◯龍みたいに巻きついています
◯霜柱
◯どうやってあんな高い位置から木の皮が剥がれたのか?師匠と考察。熊?雷?正解はわかりません。(タカシリ)
◯無事下山しました〜!師匠今日も一日ありがとうございました😭
◯富士川の天然の柚子
分かりにくいけど、軽アイゼン左右とも、真っ二つ!雪上で、滑るわけさーー!(かつ)
このゴムが支えてくれたー。(かつ)

感想

今日はタカシリさんの山梨百名山と私の甲斐百山を計画したー。

〇予想どおりは、雪があったこと。
先週現地に行ったとき、1500m以上に雪があることを確認した。
軽アイゼンを持ったのは大正解!

〇予想外は4つ
1.ちょっとだけ雪や霰が降って来たー。天気予報で今日は暖かいって言っていたのにーー。
2.私が富士見山の山頂が、思っていたピークと違っていたー。もしかしたら、山梨100名山達成は今日だったかも。
3.軽アイゼンが壊れたー。もー少しで堂平分岐の下りの雪上ですごーーく滑る。お腹を抱えて笑えるくらい滑る。道中軽アイゼンを確認したら、左右真っ二つに折れていたーー。「だたら」滑るわけさー。
4.予想以上に疲れた〜〜。体力不足。

タカシリさん!今日もお付き合いいただきありがとうございましたー。色々ですごく楽しかった!!!
私と一緒だとゆっくりで申し訳ない!もー私は進化できないよー。笊は絶対に行かないよ〜〜。

◯今日はかつ師匠に計画していただき、富士見山【山梨百名山】と御殿山【甲斐百名山】へ行ってきました🥾正直、楽なルートかと、少しなめていましたが、大間違いでした。崩場、雪道などもありクタクタになりました。想定より少し遅めの下山。師匠の言うとおり、早い時間から登山を開始する余裕のある登山計画が大切だと、改めて実感しました。

◯雪道でのチェーンスパイクも初体験。師匠命名の無敵モードも楽しかった~⛄️今回もOYT(オンザヤマトレーニング)で、崩場、雪道の歩き方など、沢山学びました。師匠一日ありがとうございました😊裏笊でいいので一緒に登ってください!