奥武蔵

駐車場
駐車場
アクセス
宝登山の鳥居上の駐車場利用。500円。ナンバー書いた紙と一緒にポストに投函する仕組みです。帰りに長瀞駅踏切を渡って左折したら一日100円(ボートの出ない日限定かな?)がありました。宝登山からは遠くなりますが、石畳とか金石橋に寄るつもりなら使えるかも。
コース状況/
危険個所はありません。(降雪後は山頂西の階段は氷が付いて危ないことがあります。チェーンなどお忘れなく)
その他周辺情報 正午前に入れたので、小前田の粉やさんに寄りました。(会社の昼食時間帯は混んでいます。)
なかなか満開の便りが来ませんが、待ち切れずに宝登山にやってきました。駐車場はガラガラ。
いきなりハクセキレイぶれぶれ。今日はウソ、カケス、などに遭遇したのですが、ろくな写真はとれませんでした。:-(
いやいや人っ子一人いませんな。前回行った寄のロウバイ園とはえらい違い。どーした、みんな。^^;)
宝登山神社本社によってみました。
狛犬左手(吽)の方。小さな狛犬を押さえているのかな。
右手(阿)の方。玉を押えているような。
上りかかりました。こちらから時計回りは久しぶり。
後ろ姿はカケスだと思うのですが。
適当にショートカツトして上りました。
気温は13℃。暖かめの朝でした。
これはウソではないかと。
右手の山に湖が?!と思ったら壮大な太陽光パネル畑でした。
その向こうに見えたのは男体山だったけな。
神社から40分ほどでロップウェイ上駅
梅!咲き始めていました。
フクジュソウも!!
白梅も!!
梅は全体としてはまだ2分咲きくらいかな
種類によっては満開近い子もいます。
ロウバイも咲いています。
やはり青空バックはいいですな。
山頂展望台からの武甲山。デザインリニューアルしたら表紙にはこういう写真の方が映えそうなんですよね。
9:54 奥社とうちゃこ。今日の課題の一つは狼犬でした。何回も来ていますが、今日は一層まじまじ見させていただきました。
左手(吽)の方。「昭和六年十一月建立」と彫ってありました。
右手(阿)の方。大岳山の子にくらべてリアル、りりしいですな。
※ちなみに、こちらは大岳山(大嶽神社奥社)の子。この子はすっきりしたデザインで現代的と思ったのですが、実は宝暦9年(1759)4月奉納。秩父・武蔵に残っている子では一番古いそうです。ほーっ。
閑話休題。
山頂に戻って一枚。
両神山。あそこの左端(両神神社奥社)にも狼犬いるんだけど、標高差1,100mくらいあるのでこの足腰ではもう無理だろうな〜。:-(
見納めの一枚。ここらあたりはほぼ満開と言ってもいいのかな。
反対側の階段下りました。野上側から上がってくる方も増えてきました。
名物「毒キノコに注意」看板。ほかにもありそうなのに、ここの看板は妙に有名ですね。
奈良沢峠の長瀞アルブスへの分岐。今日はそのまま林道を下ることにしました。
舗装されているが車通りはありません。
下りきったところで目立つ鳥居。白山神社とか。
よしゃあいいのに、50mほど階段上がってみました。「白山神社」の看板が置いてあって奥社はありません。下に移築したのかな。
下ります。ちっ、下が見えないくらい遠い。これに懲りて奥社探しはいい加減にしとくかな。
山頂から一時間足らずでPに戻ってきました。バイク一台増えただけでした。^^;)
さて今日はもう一か所車で回りました。「岩根神社」
以前ツツジ園があったらしいですが今はなくなっています。
が、ここに狼犬様がいらっしゃると聞き立ち寄りました。右手の方。
左手の方。普通の狛犬よりも自然で親しみが持てますな。昭和17年(1942)4月建立とのことです。
おや、ここのお札は宝登山神社に置いてあったらしいですね。合祀されたのかな。
帰りは12時前に入れそうだったので、また小前田の粉やさんにしました。肉汁ゴマうどん大盛りとキンピラで1100円也。相変わらずうまし!
12時過ぎるとお仕事の方で待ち行列ができるので早着を心がけたい、ですね。
で、宝登山で買った狼犬デザインのお守り札。300円也。
探したら岩根神社のもあったのかな。次回要調査ですね。www

感想

例年だと1月中に訪問している宝登山ですが、今年はロウバイ、フクジュソウとも遅れているらしいとのことで延ばし延ばしにしていました。前回、寄のロウバイ園に行ったので、ロウバイは満腹でしたが、大岳山の狼犬がきっかけで始めた奥社&狛犬探しのネタもあって遅まきながら企画しました。

結果は、ロウバイはまだ蕾のところもありましたが大体咲き揃い。梅とフクジュソウは咲き初めで、青空バックにも恵まれて良いハイクとなりました。
狼犬については、今回は宝登山奥社と「岩根神社」を探してみました。狼犬信仰は秩父三峯神社が有名ですが、調べてみたら秩父、武蔵など「三峯神社」中心に数十か所は居らっしゃるようで、ハイクのついでに探すには場所的にも数的にもちょうど良いくらいではないかと思われ、時々企画のネタ(薬味)にしようかなと思いました。(一般的な奥社、狛犬はちょっと数が多すぎて的が絞れないので。^^;)

【全体を通しての個人的総評】身の丈レベルの凡例は「プロフィール」に
スタミナ(体力).★★☆☆☆(EKmr度数=13位。野上駅からの長瀞アルプスよりも階段の波状攻撃がない分楽でした。)
技術力(腕力)..★☆☆☆☆(手を使うところはありません。)
高度感対応力...★☆☆☆☆(問題になるところはないと思います。)
道迷危険度....★★☆☆☆(分岐がそこそこあるまで、GPSにルートが入って居たほうが良いです。)
インスタ映え度..★★★☆☆ (今日はロウバイ、梅とフクジュソウの3点セット+狼犬様で★★★ありました。)
また行きたい度..★★☆☆☆(今日は岩根神社回ったので短め周回にしましたが、ハイクとしてはちょっと楽すぎかな。)
オススメ総合評価.★★☆☆☆(ハイクとしては楽すぎなので長瀞アルプス歩くのがベターですね。)
総評・コメント:車利用場合には電車と組み合わせて、車道歩きを省く手もあります。